SSブログ

スポンサーリンク


三田村組「父との夏」を観て [演劇]

thumb_IMG_0017_1024.jpg
【三田村組】三田村周三オフィシャルサイト【三田村組】三田村周三オフィシャルサイト

評価は、星4つです。
★★★★☆

再演観て、再々演を見ましたが何度見ても面白いですね。
梟門という劇場でしたが、その中に野川家のセットがあり、
よく考えると1セットなのに青森行きであり上野行きの電車になるですよね。
そして泣ける。

戦争の話であり、父と子の話であり、橋の話である。
対立した相手とはいつか和解が出来て心の架け橋が架かる。
それは三代かかるかもしれないけど。
みんなで花火を見つめて美しいと言える平和がよい。

特攻でもなく、直接銃火を交えたわけでもない、
少年兵が徴兵され訓練のまま終戦を迎える話なのだが、
それでも国を守る為、いや母、妹や家族を守ることを国を守ると同義にして、
戦うことを決意した少年たち。
十分背伸びをして、決して負けぬと心に誓った少年に、
政江さんの「いつもじゃダメだけど、甘えていい時は甘えていいのよ」の台詞に癒された。

父は政江と一緒になった後、本人には苦労かけたと言うが、政江さんは納得してたんじゃないかな。
いい夫婦だ。
仏壇の横にあの時政江さんがリュックに付けてた花が供えられてるのが素敵。

終演後に三田村さんに面白かったことを伝えられたので、
更に満足。また夏に見たくなる作品ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク