SSブログ

スポンサーリンク


「自分は、きっと想像以上だ。」 [雑記]


ポカリスエットのCMを見て、
涙目になっているおじさんです(笑)

お二人はまさに日本の宝です! | ここだけの話 | SWITCHインタビュー ここだけの話:NHKお二人はまさに日本の宝です! | ここだけの話 | SWITCHインタビュー ここだけの話:NHK

ネットで話題だった、渡辺謙と山中伸弥教授との対談。
前編は見逃して、ネットのまとめ記事を読んで、
後編は録画して見ました。

面白かった。
ある程度年齢と経験を積めば楽を出来るはずなのに、
お互いに全然楽をしようとしない。
努力をずっとし続けている。
だからトップランナーであり続けることが出来るのだろうと、
納得してみてましたが、そろそろ立ち止まりたい(もともと進んでないかw)と思っている
自分はどうするのよと自問したりしてました。

この2年間で大分楽をしてしまいましたね。

とはいえ、
今の某カスタムシステムもどうかなと思います。
基準がないまま、誰も知らないポリシーを基に、
画面刷新が進み、画面によってはボタンの色や場所が決まっていない、
フィールドの大きさもまちまち、そして各画面毎のcssが増えていく。

新規追加画面を作成したが、
あれって、あの機能と合わせてとか、
これは、あの機能と合わせてとか、
言われるが、それって経験者しかというか、
やってる人しかしならない基準があるなんて(´・ω・`)知らんがなと、
レビューの時にずっと思っていたり、、
正解なSQLを書いていても、既存の書き方に合わせてと言われ、
直したり、どうにも理不尽さにイライラが募ってきています。
慣れなんでしょうが、一回リリースまでいって、
伝統文化のお作法が分かれば、楽なのでしょうがね。

渡辺謙と山中伸弥教授との対談で、
山中伸弥さんが、大切にしてる言葉にVW(ビジョン&ハードワーク)と語り、
しっかりしたビジョンを持って、それに向かってハードワークすることが絶対大事だと語っていて、
その時に、渡辺謙がビジョンという大げさ言葉でなく夢でもいいと、
補足していました。

本当に、無為に過ごしてはいけないよなと思って、
傍らの時間泥棒のスマフォが急に憎くなり、
トイレに水没させてみましたが、
激しく後悔して、ビジョンも涙で見えなくなった次第です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク