SSブログ

スポンサーリンク


俺はスマホ依存を克服する王になる [雑記]

すいません。
ONE PIECE読んだことありません(笑)
(その前にすみませんだろ!と上司に怒られた新人時代をフラッシュバックしたw)

スマートフォン依存症 - Wikipediaスマートフォン依存症 - Wikipedia

通勤時間が片道120分弱でございます。
スマホというかiPhoneを弄っているとバッテリーが、
会社に着く頃に70%を切っていることが多々あります。

それだけiPhoneを弄って、
何をしているのか?
TwitterやFacebook、まとめサイトを見ているだけ。
またはゲームをしているかな。

買った本読んでません。
nasneに録画した番組を持ち出していますが見ていません。

なにしてんだよ!
本当に無駄な時間です。

というわけでiPhoneを弄るのを止めたい。
いつも思っているんですが、なかなか難しい。

現在は以下のようにiPhoneを弄っています。
【今】
①最寄り駅から乗換駅まで15分間ネットサーフィン
②乗換駅から乗換駅まで35分間モーニングCROSSというTOKYO MXの番組をアプリで視聴
③乗換駅から会社の最寄り駅まで45分間ネットサーフィン
乗り換え電車を待つ間もネットサーフィンしています。またはゲームですね。

本当は③を読書時間に充てようとしていましたが、
どうしてもiPhoneを弄ってしまう。
どうして?どうして?
胸ポケットにあるからついつい触ってしまうのですね。
Apple Watchあるから通知は腕時計にきて、
別に本体を見る必要ないのに。
むしろ本体を弄っているからApple Watchを使用していないので、
Apple Watchのバッテリーがよく持ちます(笑)

改善します。
【改善案】
①最寄り駅から乗換駅まで15分間は読書。
②乗換駅から乗換駅まで35分間は読書。
③乗換駅から会社の最寄り駅まで45分間は読書。
iPhoneを弄らないように鞄の中か、またはスーツのポケットにしまいます。
モーニングCROSSは録画して、自宅で寝る前に見ます。
どうせオピニオンCROSSというコーナーだけ目当てなので15分ほどですむので。
iPhoneの通知はApple Watchで確認して、
急ぎ出ない場合はフーンと流して、本体を弄らないようにします。

これで電車に乗っている、または待っているときに、
読書できるはず。読み終わったら、iPhoneを弄るか、
nasneで録画した番組を見ようと思います。

PDCAサイクル - WikipediaPDCAサイクル - Wikipedia

とりあえずPDCAサイクルを回してみて、
改善をしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク