SSブログ

スポンサーリンク


もし不信任決議が可決された場合に舛添要一都知事は都議会を解散するのか [雑記]

舛添知事「ホテル面談相手の名は言えない」 自公も追及、消えない疑念 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース舛添知事「ホテル面談相手の名は言えない」 自公も追及、消えない疑念 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

東京都議会の与党である自民党に公明党が、
意外にも強く舛添要一都知事に追求しましたね。
舛添要一都知事も声が小さく、そして全く質問に回答していませんでしたね。

今後どうなるか都民じゃないが気になります。
それにしても東京都の問題なのに、
全国放送されるニュースの話題の中心になっているのは、
東京都以外の人には、不必要なニュースかもですね。

知事への不信任議決権 | 東京都議会知事への不信任議決権 | 東京都議会

東京都議会のWebページにはハッキリと規定が書いてありました。
不信任決議が可決されるには、
議員数の3分の2以上が出席する都道府県または市町村の議会の本会議において4分の3以上の賛成により成立する。

という要件があります。

そして不信任とされた都知事がとれる方法は二つ。
この不信任議決があった場合、知事に与えられた対抗手段は、その通知を受けた日から10日以内に議会を解散することです。

 解散しなかった場合は、知事はその職を失います

潔く辞職するか、議会を解散するか。
なんとなく、クリスタルですが(笑)
舛添要一都知事は辞めないと思います。
イチかバチかで議会を解散すると思いますね。
そうすると不信任決議はどうなるのかいうと、
解散して選挙後の議会で再議決されます。
その際に過半数の賛成があれば、都知事は失職となります。

舛添要一都知事は潔く辞職するか、
それとも最後まであがくか、
議会を解散して独自候補を擁立して頑張るにはお金かかりますから、
ここらが引き際なんでしょうが、自民党と公明党は次の候補をどうするのかが、
悩みなんでしょうね。。
次がいないならば、舛添要一都知事を生かすかもしれませんね。
議会の提案を全て受け入れることを条件に。。
どのみち都民は困った人を頂点に頂いたまま過ごすことになりそうです。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク