SSブログ

スポンサーリンク


年金制度改革関連法案は年金カット法案なのか? [雑記]

<年金改革法案>衆院通過 賃金下落で支給減 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース<年金改革法案>衆院通過 賃金下落で支給減 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

野党からは年金カット法案と呼ばれている年金制度改革関連法案が、
衆議院を通りました。

https://www.minshin.or.jp/article/110465/
【衆院本会議】年金カット法案「その場しのぎ、将来世代にツケを回すだけ」民進党、採決前に議場退席
野党が年金カット法案と呼ばれている年金制度改革関連法案の問題点は、
民進党の反論からわかります。
(ただどうすればいいのか提案というか代案がないんですよね…)

「年金改革法案」及び「受給資格期間短縮法案」について | 政策 | ニュース | 自由民主党「年金改革法案」及び「受給資格期間短縮法案」について | 政策 | ニュース | 自由民主党

対する自民党の年金制度改革関連法案の説明がよく出来ています。
これを読むと致し方ないと思うと同時に、
年金制度は破綻しているなぁと思う次第です。
もう年金制度を作ったときと状況が違うので、
憲法と変える暇があるなら、年金制度も抜本的に変えて欲しいですね。

現役世代>年金受給者の人口比であり、景気がよく給与も物価も上がるインフレ時に作成された
賦課方式なので、その当時は理にかなっていましたが、
現役世代<年金受給者となり、デフレが続く今ならば、
積み立て方式がいいと思うのですよね。
https://o-ishin.jp/sangiin2016/
忘れ去られた「社会保障改革」

若者は、自分の将来の年金が大丈夫か、不安に思っている。


01公的年金は、払い損のない積立方式へ移行

そう考えると日本維新の会の年金改革には期待をしているのですが、、

団塊の世代が票田のうちは改革は無理なのだろうか…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク