SSブログ

スポンサーリンク


残業時間月60時間はどうなの?実態と比較してみた [雑記]

月60時間、経営側も容認=繁忙期や適用対象が焦点―残業上限 (時事通信) - Yahoo!ニュース月60時間、経営側も容認=繁忙期や適用対象が焦点―残業上限 (時事通信) - Yahoo!ニュース

残業時間の上限を年720時間(月平均60時間)とすることを、経営側が受け入れることが15日、分かった。

一時期は月80時間という話もありましたが、
どうやら60時間で収まりそうです。

過労死認定が月80時間なので死ぬまで働かせるつもりかw
と思っていたので安心しました。

月60時間は少ない!繁忙期はどうするのか!
また働けないのは困る!という意見を聞きます。

一方で月60時間でも多いぞ!繁忙期は効率化か人を増やせば良い!
もう働きたくないでござるよ!という意見を聞きます。


では自分はどんな稼働状況なのか、
アラフォー特定派遣SEの過去1年間の残業時間を出してみました。

                                                                                                                                                                                   
年月残業(h)
2015年12月44
2016年1月31
2016年2月38
2016年3月31
2016年4月50
2016年5月8
2016年6月74
2016年7月62
2016年8月26
2016年9月27
2016年10月61
2016年11月57
2016年12月16
2017年1月24

残業時間が60時間以上超えたのは3回だけでした。
だいだいリリースの前月または前々月が稼働のピークということですね。

平均約40時間の残業時間になるので、
余裕を持ってこの制度を受け入れられる状況という感じです。
60時間は少ないかなと思ってましたが、
超えたのは3回の月を思い出すと辛かったので、
やはりほどほどに働くの一番ですよね。


それにしても労働組合や野党でなく、
与党政府から働き方を改革してくれるとは、
もうますます与党の支持率が上がりますよね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク