SSブログ

スポンサーリンク


「バーニング・オーシャン」を観て [映画]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_4f12.jpg
映画『バーニング・オーシャン』公式サイト映画『バーニング・オーシャン』公式サイト

メキシコ湾沖約80kmにある石油掘削施設“ディープウォーター・ホライゾン”で海底油田から逆流してきた天然ガスの引火による大爆発が起こり、施設内に126名の作業員が閉じ込められてしまう。原因はスケジュールの遅れを理由に安全よりも利益を優先させた幹部が掘削再開を強行したためだった。会社に無断で助けを呼ぶな、自分達が先だと作業員を押しのけて逃亡する幹部とその部下。
そんな幹部たちとは逆に、被害の拡大を食い止めようとする作業員達の奮闘と、閉じ込められた施設からの決死の脱出劇を描く。

他人事ではないプロセスで大惨事が起きました。
石油採掘で起きた事故ですが、
これって私の職業でも起こりえる問題です。

納期が間に合わないので、テストを端折る。
そのままリリースして、事故る。
同じですよね。

この場合雇用主のプロパーから言われているので、
余計に断りづらいですよね。

それにしても、前半は石油採掘の仕事を丁寧に見せて、
退屈でしたが、それが後半に効いてきます。
後半の絶望的な状況はすごいですね。
この事故で逆によく11名の犠牲で済んだのか、
それが奇跡です。

これは3Dで見たかったですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク