SSブログ

スポンサーリンク


殿様ランチ「平成最後の短篇集2019「軽い重箱」」を観て [演劇]

IMG_6074.jpg
殿様ランチ オフィシャルウェブサイト
毎年恒例の短編集。
今回は2チームに分かれておらず1チームでのみの上演。
俳優さんが劇場の受付や案内をしてくれるので、ちょっと恐縮w

「白い斜塔」
マンションの施工をしている後輩から衝撃の告白。
その告白を受けた先輩はそのマンションを70歳までのローンで買っていた。
その奥さんはちょっとマンションが傾いていることを外から見上げ時に言ってみるが、、
勘違いでおわった話が、まさかの後輩からの告白で真実と、、
人の感覚は機械を超える時もあるという。
白い巨塔並の告白だが、なんか違うw

「今日まで、そして明日から」
女優の大西。
突然の配役の変更。
ちょうど取材が入った時で、そのインタビューは学生時代の後輩が務めていた。
先輩と後輩。越えられない何か。
それでも彼女は舞台で泣いて叫ぶ。
笑っていいのか泣いていいのか。人生って奴は。

「お月様へようこそ」
某社長の呟きで当選した為か、月に行くことになった男。
月に行ったことがある男からの不可思議なアドバイスw
全てが胡散臭いw
月に行ったかどうかは公的機関に任せよう。
みんなの反対を押し切り月へ行こうとするが、
恋人、妹、会社の後輩から見捨てられ、それでも月へ向かう。
夢を叶えて何かを失う等価交換の原則。

「アキノさま」
出オチw
アキノ様は何者なのか?
普通と違っていた彼女が、普通になっていく。
それが魅力で彼女に惹かれていた彼氏の心は遠のいていくが、、
彼女は普通になっていく(常識を身につけていく)
普通って何だ?幸せって何?哲学だ。

「はりこみ」
いつもの後輩と先輩のくだらない問答を繰り広げると思ってたら、
意外とシリアス。というか真面目。
先輩が張り込み中に空き巣を射殺。正当防衛かと思っていたら、
空き巣が実は強盗殺人の容疑者だった、、先輩の妻が犠牲になった事件の。
微糖だと思ったら無糖だった。このようなビターなテイストもいい。

「夫婦入門」
夫婦漫才。
確かにマンションというか家を買うのは勇気がいることだ。
VRで見せられる景色は本当か理想か。
乗る気じゃなかった旦那がVRで夢中になるが、
奥さんは不動産屋から無視されるくだりとか最高だった!

平成最後の短編集。
殿様ランチも今年はこれで終わり。
ちょっと寂しいけど、オリンピックイヤーに活躍してほしい。




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント



スポンサーリンク