SSブログ

スポンサーリンク


神田松之丞改メ六代目神田伯山襲名 真打披露公演(さいたま市)を観て [講談・落語]

IMG_1383.jpeg
神田松之丞改メ六代目神田伯山襲名 真打披露公演(さいたま市)を行きました。
熊谷、横浜、さいたま市と3公演を見ることができました。

「寛永宮本武蔵伝 灘島の決闘」神田鯉花
3分でやりますと冒頭から宣言して、
3分で終わりました(笑)
松鯉先生のお弟子さんですから、
真っ向から太い講談でしたね。

「鼓ヶ滝」神田阿久鯉
阿久鯉先生の講談は老人やっても老婆やっても様になっていますね。
若い娘もキュートでした(笑)

「真田小僧」三遊亭遊雀
全身キュルレこと令和のシャクティーパットこと遊雀師匠の真田小僧です。
講談を扱う落語で面白かった。

「天保六花撰 玉子の強請」神田松鯉
松鯉先生の扇の的以外で初めて聞きました。
先生の包み込むような話は安心します。
なんだろう。この感じは。

「宗論」三遊亭兼好
兼好師匠は枕も軽妙で、
話も軽妙で楽しかった。

「中村仲蔵」神田伯山
伯山先生の中村仲蔵を初めて生でフル尺聞けました。
YouTubeで見ていたものと違って、フル尺だと物語の深みが違いますね。
それともまた工夫が入ったのですかね。
女房との会話、工夫の内容とかあってより物語が感じられました。
最後伯山先生の顔が白く見えてくるし、
不思議で本当に血糊が一筋流れてきたのか!?と思うくらいの熱演でした。




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント



スポンサーリンク