SSブログ

スポンサーリンク


かわいいコンビニ店員飯田さん「位置について」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_dff2.jpg
かわいいコンビニ店員飯田さんかわいいコンビニ店員飯田さん

今何かと話題の保育。待機児童問題、保育士不足、低賃金、高い離職率、モンスターペアレンツなどなど。
一度ネットの世界に入り、「保育」と検索してみると、スペースの後にこんなワードがゴロゴロ出てきます。
「子供が大好き!!」なんて甘いワードなどは、自分で文字を打たない限り出てきません。「問題ばかりじゃないか!?」と思いながらネットを彷徨い、本を読み、保育士、ママさんに会うにつれ、あることが引っかかってきました。この世界に生きる人たちは、はたして幸せなのだろうか?

ある保育士さんはこう話してくれました。
「自分に余裕がないと良い保育は出来ない。」
本当にそうなのだと思いました。
彼女は、こう続けました。
「でもこれは、保育に限ったことじゃないと思う。」

それもそう思います。自分に余裕がないと人に優しく出来ない、良い状態で関われない。正にそうなのだと。今回、そんな彼女の言葉の真逆を生きる、自分に余裕がない人たちがワサワサ出てきます。そんな彼女たちが、どのように居場所を見つけ、どのように生活を満足させていくのか。今作品は、現状の保育の問題に鋭くメスを入れ、自分なりの答えを提示する。なんて大それたことではなく、保育現場を通し、そこに生きる人たちの貧困と幸福のあり方について、一緒に想像していけるような作品にしていきたいと思います。

評価は、星5つです。
★★★★★

新人保育士の野田がゆとり的な肉食系でうけたw
みんな好きなんてねw

大人も子供も狭い世界でごちゃごちゃしてるんだよね。
安西が幸福だったのはそこから抜け出してもいいと言われたこと。
もしあの時に逃げるなと言われてたら…電通になってたか?

130分だけど魅せてくれてあっという間でしたね。
ラストでタイトルの意味が分かるけど、安西の恋人が素晴らしいですよね。
これが愛ってことなんでしょう。

それにしても誇張があるにせよ保育士の仕事は大変だ…
保育士は誰に死ねと言えばいいのか…

SEならレオくんやるなちゃんを傷つけても
バックアップさえあればデータ復元出来るから気が楽だけど
生身の幼児を扱うのは大変ですよね。

顧客も便箋3枚の力作のクレームはこないし。
メールで1000行超えはあるかもですがw
保育士尊いです。

安西さんの恋人の言葉。
辞めていいという選択肢を持つこと。
例えそれを使う気がないとしても。
周りに気を使って、迷惑がかかるから辞める気がないとしても。
選択肢を持つことで救われることがある。

金のために死ぬ(生きる)のはつまらないよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇


スポンサーリンク