SSブログ

スポンサーリンク


劇団だるめしあん「学園恋愛バトル×3!」を観て [演劇]

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_e802.jpg
劇団だるめしあん オフィシャルサイト劇団だるめしあん オフィシャルサイト

■あらすじ
( 1997 年) ムラサメ・・・女を抱くことをノルマにしている男と、抱かせないで男に告白させることをノルマにしている女が戦う、大学の授業の 3 限目。
(「南総里見八犬伝」の妖刀、村雨丸より)
( 2007 年) 親指姫・・・ どんな恋も成就させるメールをうつ親指をもつ恋愛成就の代筆屋、親指姫と、どんな小指につないである赤い糸もたちまち断ち切るメールの代筆屋が巻き起こす、夢が丘小学校 3 年 2 組の恋のはなし。
(「シラノ・ド・ベルジュラック」より)
( 2017 年) 絶対恋愛王政・・・ モテと人気によってハイパーハイソサエティハイスクール・聖絢爛学園の全校生徒を支配している生徒会長と 2 次元を愛し生身の女に屈することのないアニメ研究会部長による、愛と革命の物語。
(「ロミオとジュリエット」より)

評価は、星5つです。
★★★★★

短編3作品。
その内2つは過去に見たことありました。
初演を超えてましたね。
書いた年代によるのか、コミュニケーションツールが、
ポケベル→ガラケー→スマフォ(ニコ動)と時代を感じさせましたね。
今ならLINEやツイキャス、ユーチューブになるのかな。

「ムラサメ」
妖刀をあれに置き換えるとは流石です。
妖刀に魅入られた二人の決闘。
そして対決の結果、、妖刀に魅入られた者は今月も誰かに告らせるのであろう。
そうポケベルが鳴らなくなるまで…

「親指姫」
確かに代筆屋同士のメールのやりとりなら、もう本人たちは関係ないじゃない(笑)
代筆屋に会あって失望するのはSNS時代の今も同じな気がします。
人は文章にあらず。
見た目です(悲しいけどこれ戦争なのよね)

「絶対恋愛王政」
待ってました!
生きてるうちにもう一度、河南さんのラムちゃんを見られるとは!(笑)
ファーストガンダム好きには沢山笑える台詞ありつつ、
ちゃんとガルパンのTシャツ着てたりと最新ネタもありましたね。
不思議と涙ぐむいい話。


日本のラジオの時しか見たことなかった村山新さんが、
普通の役をやってる違和感(笑)
親指姫では小学生でしたが(笑)改めて注目しちゃいますね。

しっかりと笑えて、感動する3作品でしたね。
いつの日か4バトル目が生まれる事を期待して。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇


スポンサーリンク