SSブログ

スポンサーリンク


iPhone XSは一括払いでSoftBankで買うべきかApple Storeで買うべきか [雑記]

2018-09-15T23:54:03.jpg2018-09-15T23:54:03.jpg
遂に出ましたiPhone XS
価格はご存知のように高額です。
ノートパソコン2台は買えます。

docomo、au、SoftBankとそれぞれ料金発表されました。
私はSoftBankユーザーなので、SoftBankの料金を調べたら、
24回と48回払いの記述しかなく、一括払いのことには触れてない…
どうなってるの?

サポートに問い合わせた結果です。
機種変と同じく月月割が効くとのこと。
但し、同じプランのままでいったらとのこと。
「一例ですが、参考金額(税込)です。

・機種変更
【iPhone XS 64GB】
スマ放題ライト:1,836円
ウェブ使用料:324円
データ定額20GB:6,480円
月月割(24回):-3,050円
---------------
24ヶ月間: 5,590円/月
25ヶ月目~: 8,640円/月
※機種代金(一括):136,800円」

というわけで計算してみました。
2年間でSoftBankの場合と格安SIMの場合で一括購入した想定です。

まずはSoftBankで買った場合は半額をSoftBankが負担してくれるので、端末代を半額。
料金プランは20GBです。

格安SIMはLINEモバイルにしようとしていたので、そこで10GBの通話モデルのプランにして、
端末代はApple Storeで全額で買った想定です。

比べると4万円も格安SIMがお得!
これをLINEモバイルを5GBのプランにしたらもっと差が開きます。
私の場合は平均10GBを超えているので、その選択肢はなしです。

次にSoftBankに株主優待の割引と端末下取り価格を二千円として引いてみました。
その場合は逆転して、SoftBankの方が少しだけお得でした。

格安SIMは速度制限が混んでる時間帯にかかったりすると聞くので、
これならSoftBankのままもありかなと思ったり。
台湾遠征にはSIMフリーのiPad mini4を持っていって無線LANルーター代わりにする前回と同じことしようかな。


でもこれを3年間にすると格安SIMが圧勝です。
まぁ月額料金が半額ですからね。
なので2年ごとに機種変するならSoftBankのままがお得ってことですかね。

問題は割れてるiPhone Xを下取りしてくれるか、、
前回のiPhone7は擦り傷でセーフでしたが、
今回は割れてるからなあ…


というわけで、SoftBankで機種変の
iPhone XS 256GB ゴールドにします!

申し込まないと!
そしてキャンセルしないと!
2台届くことになる(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog


スポンサーリンク