SSブログ

スポンサーリンク


Netflixで「野武士のグルメ」を見た [雑記]

Samurai Gourmet | Netflix Official Site
【あらすじ】
定年退職した還暦男の新たな楽しみは、ひとり飯。内なる野武士の力を借りて、周りを気にせず流されず、己の流儀で思うままに食べ歩く。これぞ、男の目指す道。
出演: 竹中直人、 玉山鉄二、 鈴木保奈美

竹中直人×玉山鉄二×鈴木保奈美で贈るひとり飯の美学『野武士のグルメ』予告編
面白かった。
でも万人受けはしないね。
面白いと感じない人の方が多いかも(^_^;)

孤独のグルメと構図は似てるけど全くの別物。
孤独のグルメを期待すると受け付けないかも。

孤独のグルメは自営業の主人公が、実際のお店に来店して食べるという、
フィクションとノンフィクションの融合なドラマ。

野武士のグルメは定年退職した主人公が、架空のお店に来店して食べるという、
フィクションなドラマ。
そしてオマケに野武士の幻影を見るという形。
なにより違うのは不味い店、ハズレがあること。
だから実際のお店は登場しない。

このドラマの何が好きかというと、
会社では部長だった竹中直人演じる主人公が、
定年退職してやることなく小市民となり、
食べ歩くのだけど、どこか卑屈で小さい(笑)
でも心の中の野武士に憧れて、段々と豪快になっていく、
食を楽しんでいく、成長する姿が描かれるところが好き。
まぁアラフォーな私が、まだ還暦のおじさんに伸びしろがあるってところを見せられて、
まだまだ自分も伸びしろがあるでしょ!と錯覚させてくれるところが好きなのかもしれません(笑)

10点満点で8点なドラマでした。
全12話だけど、17分という短い回もあり、長くても25分なので一気に見ても楽しめます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog


スポンサーリンク