SSブログ

スポンサーリンク


芝居屋風雷紡「72年のマトリョーシカ 」を観て [演劇]

2020-05-09T22:48:13.JPG
次回公演 | huuraibou
被害者女性が非難される構図。
現代でも偶に見るような…いやよく見かけるか…40年前にも同じ事が起こってる。
被害者面しろと。
お前の為に警官が死んだんだと!
誰が誰の面を借りて怒っているのだろうか。
マトリョーシカの中には小さい人が居るだけなのに。

ゆんゆんが居ない公演見るの初めて。
警察ですら内部で揉めるのに、左派で内部分裂するのは人の業なのか…
平和を求める為に武力革命という矛盾は世間に受け入れられず、
より過激に先鋭され、その刃で自らを傷つける…その後彼等が自民を支持するとは皮肉…

観劇後に見るチラシになるほどと思う。
新選組も維新志士と戦い死んだ人数より内規違反で死んだ人が多いというし、
左派も山岳ベース事件の方が死者多いし、
建前というマトリョーシカを脱げぬ気質は民族的に解消出来ないのではと。
硬派で面白かった芝居。




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アガリスクエンターテイメント「発表せよ!大本営!」 [演劇]

2020-05-09T22:42:21.JPG
第27回公演『発表せよ!大本営!』
一見ハッピーエンドに見えるんだけど、後を考えると全然ハッピーじゃないんだよね…
軍人も国民も戦争は全てを不幸にする。
命を懸けて報告を正にするは美談に見えるが、
台湾沖戦やレイテ海戦など味方の情報で負けてるから…

コギトさんよかったなぁ。
海軍の敵は陸軍wドイツからライセンスを買うのに海軍と陸軍で別々に買ってドイツから不思議がられてましたから。
陸軍が賛成だから反対とかとか。
他国も仲悪いけど国を左右する程ではないからね…

前田さんの役もよかった。そんな事までしちゃうってねw
いちいち煩い前置きとかねw
熊谷さんもいい表情してましたね。
戦局悪くなり更に動員進むので彼も戦地にですが…
津和野さんが疲れる位メインなのは初めて観たかもw

嘘の代名詞の大本営発表。
もし真実を伝え続けたら、早々に戦争終わっていたか?
それとも国民が一致団結で頑張り続けたか?
現代は国も報道も大本営発表になりつつあり、
自分で一次情報に触れないと真実が分からない不幸な時代。




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

観劇ハシゴ [雑記]

2019-08-17T16:04:36.JPG2019-08-17T16:04:36.jpg2019-08-17T16:04:36.JPG
平日とはいえお盆休み。
でも劇場は満員でした。
皆さん好きねぇ(笑)

アガリスクエンターテイメント「発表せよ!大本営!」を観劇。
2日目ですから、そして昔の話なので台詞が浮つく所ありつつ、
笑いました。ブラックコメディですよね。
内容は至ってコメディで、ハッピーエンドなんだけど、歴史を知ってるとそれで何が救われた?となる仕掛けがニクい…

続けて、芝居屋風雷紡「72年のマトリョーシカ 」を観劇。
あさま山荘事件ですが、その後を中心に、そして被害者にズームしてというのが面白かった。
演出がスタイリッシュでよかった。

ハシゴ間にパフェ食べました。
本当はかき氷屋さんに入ったのですが、予約が必要と断られたので(^_^;)

明日は岩手遠征なので、まっすぐ家に帰りました。
なんてたって6時起きですからね。






スポンサーリンク











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog


スポンサーリンク