SSブログ

スポンサーリンク


劇団チョコレートケーキ「治天ノ君」を観て [演劇]

2020-05-10T20:17:44.JPG
『治天ノ君』東京公演 | 劇団チョコレートケーキ
初演、再演と観てきて、この再々演が一番よかった。
年取ったせいなのか大隈重信に腹立つ事もなくなっていたし、裕仁、牧野達の立場にも同じ事が言えた。
でも「仕方なかった」では説明しようがない、この事で翻弄された国民がいる事も事実。

天皇とは君臨すれども統治せず。
とはいえその人柄が国に反映されてる気がする。
象徴とはそういう事なのだろう。
明治、大正、昭和、平成を超えた令和に観るこの舞台で、より感じた。
おそらく平成と同じ様に、いや、より平和である治世になると令和を信じる。

原敬のシーンでは泣いた。
その後の大正天皇と皇后のシーンでも泣いてしまった。
原敬の忠義、忠誠なんだけど、それよりも人としての信頼というものを裏切ったという感じを受けて、
彼の無念さが心に刺さったからか。
それは天皇皇后でなく夫婦の繋がりでも同じ。




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ほし×こえ[さいたま公演]<坂本真綾×藤原啓治>第2部を観て [演劇]

2019-10-06T23:01:00.jpg2019-10-06T23:01:00.JPG
ほし×こえ[さいたま公演] <坂本真綾×藤原啓治>の第2部を観てきました!

プラネタリウムでの公演です。
固定型のプラネタリウムは人生初!
プラネタリウムは移動式見たことあって、
当時の彼女とのデートで観に行って、
彼女が全く興味のないプラネタリウムを観て、横で爆睡してて、あぁ強要して悪かったなぁと苦い思い出を思い出しました(笑)

さて、朗読劇なのですが、全天に広がる星が雄大で綺麗でした。
そして物語も素晴らしかった。
憂鬱な日曜の夜を素敵に過ごせました。
坂本真綾さん藤原啓治さんの演技に物語に引き込まれました。
星にまつわる物語で、ラジオも含まれていて、ラジオやってる真綾さんにぴったりだったのでは。
あと藤原啓治さんのイケボで、くるぶしやら砂肝をきけてよかった(笑)

真綾さんが藤原さんのキャラクター名を言い間違いするも藤原さん気が付かず、
言わなきゃよかったと正直者の真綾さん(笑)
キャラクター名の間に「の」を付けてしまい、藤原鎌足の「の」かよってセルフツッコミしてましたね(笑)

あと終演後のトークにて、グッズ紹介でトートバッグに巾着付いてるのを、
昭和生まれの女子は巾着好きなの!と言って笑いとってましたね(^^)

大病をした藤原啓治さんが元気そうでよかったです。
声に衰えがないのは流石です。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog


スポンサーリンク