SSブログ

スポンサーリンク


2020年度最終日 [雑記]

2020年度が終わります。
2021年の4分の1が終わります。

私のいるチームに増減はありません。
世間では去る人が多いのでしょうね。
本来なら桜咲く中送別会のシーズンだったのでしょうね。
コロナが変えた風景の一つです。
まぁ飲み会苦手なのでありがいのですが(笑)

TOKYO FMのワンモーニングと言う番組のDJが最終日で、
ザベスさんが初っ端の天気を読むところから涙声で、
グッときましたね。
鈴村健一さんも最終日で、まさかの奥さんの坂本真綾さんがゲストで登場。
そして真綾さんは誕生日というもうカオスな最終日でしたね。

the id : [イド] | 坂本真綾 Official web site [I.D.]
恒例のチャリティー壁紙です。
もちろん今年も購入します。
井上芳雄さんと真綾さんのミュージカル ダディの中の劇中曲のチャリティーを歌いたくなります。

IMG_0011.jpeg
iMacが真綾さんになりました。




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンビニ限定 スーパーカップ大盛り いか焼きそばを食す [グルメ・旅行]

スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば&スーパーカップ大盛り いか焼そば|エースコック株式会社
4月19日から「(コンビニ限定)スーパーカップ大盛り いか焼そば」(税別240円)を発売されるのですが、
なんとなんとTwitterキャンペーンで当選しまして、発売前に入手しました。

IMG_0008.jpeg
懐かしいパッケージ。
熱湯3分です。
もちろんかやくの中にイカが見えます。
そしてかやくの袋を開けるとイカくさい(笑)
これですよ!

IMG_0009.jpeg
ふりかけをかけていただきます。
美味い!
麺がもっちりしてるかな。
スーパーで発売されている「スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば」も食べましたが、
コンビニ限定のこちらの方が美味しいですね。
イカくさいのがいい( ^ω^ )






スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テレワークっていいな [雑記]

2021-03-29T22:00:13.jpg
朝がゆっくりできて、
昼ごはん食べたら寝れて、
疲れたら5分横になれ、
好きな音楽を聴きながら、
仕事ができる。

でも集中してないから、進捗悪いんだよな(笑)



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

エースコック スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そばを食す [雑記]

IMG_0003.jpeg
Twitterのキャンペーンで当選したエースコック スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そばを食べました。

IMG_0004.jpeg
作り方は熱湯で3分です。
実はかやくはありません。
ソースとふりかけの袋だけあります。
なので袋を取り出して、熱湯注ぐだけです。
その後にソースとふりかけをかけるわけです。

IMG_0005.jpeg
その為か私の知っている、いか焼きそばとは異なります。
ふりかけのいか天の食感が新しいかも。
ソースは少し辛めかな。
麺はたっぷりですね。

おいしかったです。



エースコック スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば 161g

エースコック スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば 161g

  • 出版社/メーカー: エースコック
  • 発売日: 2021/03/22
  • メディア: 食品&飲料






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そばこてつにて、特製中華そばを食す [グルメ・旅行]

IMG_9996.jpeg
特製中華そば
スープは淡麗な上品な煮干醤油。
それを受けるパツパツ系の細麺。
IMG_9997.jpeg
流れるように啜れる。
チャーシューが美味しい!
歯応えがあって旨みを噛み締める。
味玉は味が染みる系でなく淡白で口直しな感じです。

おいしかったですね。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タテヨコ企画『誰かの町』を観て [演劇]

タテヨコ企画/誰かの町/公演情報
□ものがたり
舞台は架空の地方都市。携帯電話も SNS もなかった時代。
とある商店 街に暮らす人々のささやかな交流を描く。
ソーントン・ワイルダーの『わが町』をモチーフに、誰かの記憶の中に あるだろう町を立ち上げる。

IMG_9998.jpeg
テレワークが続き、今年はまだ片手の出社しかしてなかったのが、
今週は5日連続出社となった。
最終日はリリースも終わり早めに上がりましょうと言うことで、
当日券で観劇をすることにしました。

小劇場B1は1年ぶりでした。
それもタテヨコ企画の「亡者の時代」以来ですね。
入り口でしっかり検温と消毒と連絡先を書くと言う対策がなされていました。
あと休憩時間があって換気の時間もありました。
考えたら生の観劇は2021年初です。

「わが街」と言う映画をモチーフにしているとのことですが、
その映画は知りませんでした。
なのでその映画との比較はできませんが、
よくありそうな街で、よくありそうな開発進んで、
そして衰退もしている。

主人公と脚本家が、主人公の出身地の街に久しぶりに訪れたところから物語が始まります。
ステージにあるカラフルな積み木のような箱が、次々と変わる街並みを表現していきます。

出演者もいろんな人物を演じていきます。
馬とか通ると馬糞を落としていくなんて笑ってしまった。

あと警察官に見えない警察官とか(笑)

主人公が語る学生時代から夫婦になる幼馴染との出会いと別れ。
周りの人も当たり前だけど成長して、老いていく。
街並みも変わり、犬も成長する。

でも街は変わらず、そこにある。
人は変わっていくけど。
主人公だけでなく、その周りの友人たちも浮き沈みはある。

変わりゆく物、変わらないモノ。
星空のように動いていないようで動いている。

その命の煌めきは、もう死んだとしても光年を超えた星の光のように届いていく。
思い出として。

とてつもない出来事はない。でもそれがとても愛おしい。
プラネタリウムを見た時のような優しい気分になりました。

誰かの町は、僕の町でもあった。


久しぶりの生の観劇でしたが、やっぱりいいですね。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ブタヒロにて、つけ麺大盛 ブタトッピングを食す [グルメ・旅行]

IMG_9990.jpeg
まずはお酒の提供時間に間に合って乾杯!
すだちサワーです。美味しい。

IMG_9992.jpeg
つけ麺大盛 ブタトッピングです。
ともやすの真似ですよ(笑)
後輩の感想に焚き付けられて食べに来ましたわ。

IMG_9993.jpeg
麺が変わって気になってたつけ麺。
いやー美味い!
menjoyで食べた時に感じたけどスープも美味くなっていますね。
麺にのった紅生姜が良いアクセント。
野菜をワシワシ食べて、モチモチの旨みのある麺を啜る。
チャーシューも柔らかくて美味い。
大満足!
もちろん、気絶です!

次はブタメンの辛ネギトッピングを食べたいなぁ。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そばムタヒロ本店にて、神山すだちと煮干の昆布水つけ麺 大盛を食す [グルメ・旅行]

3月の限定メニューの2店舗目です。

IMG_9983.jpeg
神山すだちと煮干の昆布水つけ麺 大盛です。

IMG_9984.jpeg
美味しかった!
大盛なのにスルッと入ってしまった。
煮干感強めのつけ汁ですが、昆布水を纏った麺をつけていくといい塩梅になっていきます。

IMG_9986.jpeg
さらにすだちジェルを投入すれば爽やかなスープになり、完飲しちゃう美味さ。
これだけ食べてもさっぱりとして美味い。
幸せ(^^)



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金葉庭にて、ちゃんぽん、焼き餃子を食す [グルメ・旅行]

IMG_9977.jpeg
美味い!これが本当のちゃんぽんか!
リンガーハットの500倍美味かった!

IMG_9978.jpeg
ちゃんぽんの麺もスープも炒め野菜も美味くて調和してたわ。

IMG_9979.jpeg
焼き餃子も皮は薄いが餡はみっちりとしてて美味しかった。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シン・エヴァンゲリオン劇場版を観て [映画]

シン・エヴァンゲリオン劇場版
前日にQを見終わり、みんなはこれを8年待ったのかと恐怖した次第です。
Qの続編でしたね。

全てのエヴァンゲリオンは片付けられ、
時の止まったサードチルドレンは時が動き出し、
そして同じく外から来たマリとともに外へ飛び出すラスト。

アスカは何故名前が変わったのか、
渚はなぜシンジに優しく近づいたのか、
そしてゲンドウは何を求めていたのか。

全て説明されたのかな。

TV版の頃はシンジ側になり、
新劇場版の頃はミサト側になり、
今はゲンドウ側になった私。
25年という時間流れは少年を中年にする(笑)

それにしても旧劇場版も含めて成仏させましたね。
庵野秀明監督の25年間の物語でもありましたね。
ガイナックスでエヴァを作ってと言うのは、
ネルフで人類補完計画を実行するような対比で、
Qからはスタジオカラーでエヴァを作ると言うのは、
打倒ネルフのヴィレと言う組織と同じ。

レイもアスカもシンジに好意を持つようにデザインされていた。
シンジは好きだったよとアスカに別れを告げ、
マリと一緒になるが、マリは一体誰なんだ?

ゲンドウを知り、ユイ、冬月を知るマリ。
そのオリジナルは、、
でもラストで彼女も時間が進んでいた。
と言うことは魂があるってこと。

色々と謎はあるけど、庵野秀明のエヴァは終わったと言うラストでした。

終劇



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

坂本真綾 25周年記念LIVE 「約束はいらない」2日目に行ってきた [グルメ・旅行]

ホテルで起床した朝。
朝食はペヤング焼きそば。
コロナなのでできるだけ移動と外食を避けようとしてホテルに泊まったわけです。
朝食も自室で一人で食べました。

朝から豪雨。
雨の中、映画館へ移動。
IMG_9962.jpeg
というわけで、シン・エヴァンゲリオン劇場版を見にいきました。
感想は別記事で。

IMG_9959.jpeg
お昼は、目当ての店が開いてなく空振り、、
ずぶ濡れの中、別のお店の金目鯛らぁ麺 鳳仙花 横浜店に入りました。
特製金目鯛らぁ麺です。
スープが圧巻の旨さ。麺とかチャーシューはスープのおまけですよね。
おまけと言いますが美味かったですよ( ^ω^ )

IMG_9961.jpeg
金目鯛茶漬け。
残ったスープを入れて頂きます。
このスープで食べる茶漬けが不味いはずがない。

その後は濡れた体を乾かすためにモスバーガーにずっといました(笑)
今日も規制入場があると思って、横浜アリーナへ移動しました。
一番最初の入場組だったので。

IMG_9964.jpeg
でも本日は規制入場なしでした。
流石に暴風雨なので。
昨日とは異なり席は昨日とは異なり席はアリーナのE席でした。
花道を正面に見る席でした。

入場後にフォロワーさんと挨拶して、2日目のライブ開始です。
セットリストは1日目と同じです。
ゲストコーナーが1日だけのゲストが変わっている感じです。
とは言え2日目。
昨日より音響が良くなっている気がします。
そしてゲストの方も2日目だとリラックス度が上がっていて、
内村友美(la la larks)さんも固くなくなっていて、
昨日より会場を見れたと言っていましたね。
あと真綾さんがしみじみ内村さんを見て、綺麗ねと言って照れたり、
他のライブに呼ばれた時に緊張しない方法ないかなと内村さんに相談したら、
練習あるのみと返されたりというエピソードが聞きました。
あと「sync」の曲をオーダーする際は、「色彩」とは違う可愛い系で依頼したとか話聞けました。

堂島孝平さんも昨日より弾けた歌い方していて、
「あなたじゃなければ」は夫婦喧嘩的な感じで作られているが、
堂島さんが真綾さん側だけが文句を言うパターンもあり言っていて、
ドMなファンが多いので、次回はそのパターンでお願いします(笑)

2日目のゲストは、土岐麻子さん。
デュエット曲「ひとくちいかが?」を披露。
真綾さんより3つ4つ年上なんですね。
土岐さんと見つめ合って、男の人と見つめても緊張しないのに、
見つめ合うと何だか女性の方が緊張しますとドキドキする発言してましたね。
2曲目は、お互いにカバーしている「DOWN TOWN」をデュエット。

二日目も「ユーランゴブレット」のカメラ目線に痺れ、
あのドレスのこともルンバのように花道を掃除するとか、
いつもの真綾節が出て、楽しかったです。

1324C190-C0EA-47D4-B684-42616FFCE3EB.jpeg
空席に貼られていた真綾さんのメッセージ。
これは持ち帰っていいものでした。
持ち帰りを想定して2日分用意したスタッフ。
でもこれ翌日の使うよねと持ち帰りしなかったファン。
それを誇りに思う真綾さん。
全ては思いやりに溢れたライブでした。

真綾さんから映像化するので、
ここに来られない全ての人に向けたメッセージが語られて、
ライブは終わりました。

銀テープの代わりに紙飛行機が撒かれましたが、それは取れなかったなぁ。
昨日と比べて今日は立つ人が多かったかな。
やっぱりライブは立たないとね。

IMG_9966.jpeg
帰りは特急で一人打ち上げ。

IMG_9967.jpeg
新横浜の駅で崎陽軒のシュウマイ弁当買えなかった、、
と思ったら、上野駅で買えました(笑)

良い週末でした。




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

坂本真綾 25周年記念LIVE 「約束はいらない」1日目に行ってきた [グルメ・旅行]

坂本真綾 25周年記念LIVE 「約束はいらない」1日目に行ってきました。

生のライブでスタンディングがOKなのは、
実に一昨年の坂本真綾さんのカウントダウンライブ以来でした。
まずは久しぶりの外出でもあるので、下北沢の整体で90分みっちり揉まれました(笑)
テレワークで家にじっとしているので、かなり肩と腰が凝っていましたね。
準備万端で会場の横浜アリーナに向かいます。
IMG_9949.jpeg
この横浜アリーナも一昨年の星野源さん公演以来になります。
Twitterのフォロワーさんと久しぶりに挨拶できて、
一緒に入場。やっぱり誰かとライブは楽しいものです。
入場時にcocoaのインストールチェック、
靴底と手の消毒、体温チェックとできる限りの感染対策をしていました。

横浜アリーナは緊急事態宣言下なので、5000人のキャパで開催です。
一つずつ席が空いてます。まぁ怪我の功名で快適であるのですがね。
もともと狭い座席ですからね。
本日の席はアリーナ席のAブロックでした。
ちょうどセンターステージを真正面に見られる感じです。

IMG_9955.jpeg
空席には背もたれにペンライト、そして真綾さん直筆のお礼が書かれた貼り紙がしてあります。
座れる席には腕に装着するライトがありました。
20周年の時と同じタイプですね。ライトの演出があるってことがわかります。
真綾さんのライブは通常はペンライト禁止ですからね。

IMG_9950.jpeg
ライブは1曲目がデビュー曲でありライブタイトルになっている「約束はいらない」でした。
真綾さんがこのライブタイトルにした時に理由がエモいからということで、
安心した記憶があります。だってね。暫く活動休止でもするようなタイトルだったのでね(^_^;)

2曲目「CLEAR」で、真綾さんを囲っていた巨大ディスプレイの檻が競り上がっていきます。
そこでセンターステージを演奏陣が内側向いて輪になっていて、
中央に真綾さんがいます。
この構図、星野源さんのライブのセンターステージの時を思い出しました。
源さんはライブの1コーナーとしてこの構成でしたが、真綾さんは全編この構成でしたね。
斬新!
そして斬新なのは真綾さんの髪型!
まさかのベリーショート!(西田尚美さん的な)
からのドレス!直径2メートルはあるふわふわなドレス姿!

いつもパンツスタイルやワンピースが多いので新鮮です。
真綾さん曰く、髪はこの日のためにバッサリ切ったそうです。
前の髪型を真似したとか言うファンにごめんと言っていましたね。
美しさに磨きがかかってましたね。
さらにドレス!躊躇していた真綾さんにスタイリストさんが喝を入れて着せてくれたそうです。
ほんとなら回って!とか声を出したいけど出せないよねと真綾さんに煽られる(笑)
水樹奈々さんのライブなら当然なコールですがね。言えないジレンマ。

「ユーランゴブレット」ではカメラマンがセンターステージ内に入って、
真綾さんがカメラ目線で歌う姿にゾクゾクしました。
「ユーランゴブレット」はバンドスタイルによく合います。

「独白」ではなんと炎の演出が!!
これは水樹奈々さんのライブではお馴染みですが、
まさか真綾さんのライブで見られるとは!!
あとセンターステージが競り上がっていくとかね。
もういつもの真綾さんのライブではないみたい。

「いつか旅に出る日」ではIDS!ライブでも見せてくれた画像を
また写してくれましたが、ラストの真綾さんの写真はカットされてましたね。

「躍動」での光の演出はなんかFGOの世界の魔法を見ているような、
花道の上もライトで演出されてカッコよかったですね。

そしてアルバム『Duets』からのゲストコーナーということで、
内村友美(la la larks)さんの登場。
女子プロレスラー的な堂々とした花道の入場。
「色彩」をセンターステージでせり上がりながらデュエットで歌う姿はバトルのよう。
トークでは内村さんがカラオケボックスで練習することなどストイックなエピソードを話してました。
デュエット曲「sync」を披露。

続いては、堂島孝平さんの登場。
これまた拍手が小さいと前に進めないというわけで、
観客を煽って煽って尺を取っての入場(笑)
盛り上がりましたね。
デュエット曲「あなたじゃなければ」は本当に戯れあう感じでとても楽しく二人で歌われてました。
堂島孝平さんも一足先に25周年迎えていたのですね。
そして堂島孝平さんが楽曲提供した「レコード」を二人でデュエットしてました。
この日一番の汗をかいた真綾さん(笑)

そして1日目限定のゲスト。
原昌和(the band apart)さん!
風貌が庵野秀明監督に似てますね。
20周年の時も登場して今回もですが、前回はバンドとして、今回は一人です。
「Be mine!」をセンターステージでベース演奏します。
ゲストとデュエットというわけでないのですね。

デュエット曲「でも」を披露。
ボーカルじゃないのにね。真綾さん曰く歌声が素敵という原さんの声は素敵でしたね。
原さんが会場をスナックに見立てましたね。
あと正装するか迷ったらしいですがパーカー姿で登場、
汗びっしょりなのでパーカーも脱げないと言っていました(笑)
そんな原さんに水やタオルを手渡して、使ったタオルは自分で戻してと、
テーブルを指さす真綾さんは優しんだか厳しんだか(笑)

ゲストコーナーが終わり、25周年メドレーでした。
「ヘミソフィア」や「トライアングラー」は周年ライブしか聞けないのでよかったです。
「トライアングラー」ではマクロスを意識した映像を合成されてディスプレイに映されていましたね。
「光あれ」は何か日本に大変なことが起きた時に、それを払拭するような歌に聞こえます。
2011年に聞いた「光あれ」を思い出しました。

「誓い」では真綾さんが見えなくくらいシャボン玉が流れて、
会場にも降り積もりましたね。
「プラチナ」でラストでした。

「ポケットを空にして」が流れる中で出演者が花道を通って退場。
アンコールはなしですが、2時間半のライブはあっという間に終わりました。


終演後は20時を過ぎてますので、飲食店は閉店していました。
本日はホテルに泊まります。
帰りはテイクアウトしました。

IMG_9956.jpeg
ホテルでテイクアウトしたピザを食べました。

IMG_9957.jpeg
ビールで一人打ち上げです。
まぁここはいつも一人参戦なので変わりませんね(笑)

IMG_9958.jpeg
ティラミスもテイクアウトしましたが、これは美味かった!

というわけで1日目終了しました。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

劇団チョコレートケーキ「帰還不能点」配信を観て [演劇]

第33回公演『帰還不能点』 | 劇団チョコレートケーキ
1950年代、敗戦前の若手エリート官僚が久しぶりに集い久闊を叙す。
やがて酒が進むうちに話は二人の故人に収斂する。

一人は首相近衛文麿。
近衛の最大の失策、日中戦争長期化の経緯が語られる。

もう一人は外相松岡洋右。
アメリカの警戒レベルを引き上げた三国同盟締結の経緯が語られる。

更に語られる対米戦への「帰還不能点」南部仏印進駐。

大日本帝国を破滅させた文官たちの物語。


kikan_omote.jpg
猪瀬直樹の昭和16年夏の敗戦を読んでいたので、彼等を思い出した。
浅井さんが軍もので坊主でないのが新鮮ですね(笑)

被害者の国民は加害者でもあった。
ポピュリズムというのは危うい橋。
大抵は渡ると落ちる…
現代も国民の声を聞きすぎる感はある。
また繰り返すのか。。

配信でこれだけ面白いから、生の舞台観たかったな。
喜劇風であるが、段々と道を誤る過程が露わになっていき、
戻ることが叶わない光景が見えると、喜劇が悲劇になっていく…
軍部が最初は消極的で、政治が暴走、その後は逆転していく…
責任は回っていく…

このラストの展開は涙してしまう。
裏から見ていたあの光景を今度は表から見る。
帰還不能点はゼロ地点になり、ここから始まるのだ。


配信はアフタートーク付きです。
今回も本番前の稽古中なので、皆フワフワな感じがいい(笑)
青木さんのダルカラへの印象が面白い。
そうあの団体は怖そうですよねwww



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ブタヒロにて、神山すだちと豚と鰹のスタミナつけ麺 大盛 ブタトッピングを食す [雑記]

2021-03-18T20:44:03.jpg2021-03-18T20:44:03.jpg2021-03-18T20:44:03.jpg2021-03-18T20:44:03.jpg
ムタヒロ3月の限定メニュー1店舗です。
(昔は全店制覇目指してましたね。懐かしい)

というわけで、ブタヒロさんの
神山すだちと豚と鰹のスタミナつけ麺 大盛 ブタトッピング
です。

なんとなんと約3ヶ月ぶりのブタヒロであります。
最後に来たのは昨年の12月なんですね。

緊急事態宣言中なので、19時以降はお酒なし。
でも飲みたいよねということでコーラで乾杯!

最近胃が小さくなってるのに大盛りにチャレンジしましたが、あっという間に食べちゃいました!
麺が美味い!
麺の旨みを凄く感じる麺に変わってました!
小麦の甘さ、風味を感じつつモチモチな麺です。
こりゃブタメンも食べねば。

スープはスタミナ臭がするガツン系の見た目ながら、鰹の出汁のせいかさっぱりと後味がする。
でも食欲を唆るスタミナ部分はしっかりとありますね。
具の豚、ニラ、玉ねぎ、もやしがいい塩梅にスープや麺と絡まり、
啜るスピードを落とさず頂けます。

スープ完飲からの当たり!
アマビエ風のムタヒロステッカーもらいました!
これは職場用の守り神とします。


やっぱり実店舗で食べるラーメンが死ぬほど美味しいですよね( ^ω^ )
多幸感に溢れてますわ。
ストレスが溶けていく。

もちろん気絶しました!
おじ気絶!



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

疲れMAX [雑記]

ABB7CF70-1393-42DF-9C33-19C514F4A5FB.jpeg
朝全く起きられなかった、、
先週3日間の出社がじわじわと体を蝕んでた、、
そして明日は出社。

週末はライブなので体調整えないとね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

坂本真綾さんのコンセプトアルバム『Duets』をフライングゲッツ! [雑記]

99EE683D-380A-42A8-AF91-B5121449E6F0.jpeg
坂本真綾さんのコンセプトアルバム『Duets』が届いた!
コースターはこれ。
これはもったいなくて使えない( ^ω^ )
テレワークの特権で早速仕事のBGMとします。


【メーカー特典あり】 Duets [CD] (メーカー特典 : 「坂本真綾コンセプトアルバムコースター ~全4種の中からランダムで1種~」 付)

【メーカー特典あり】 Duets [CD] (メーカー特典 : 「坂本真綾コンセプトアルバムコースター ~全4種の中からランダムで1種~」 付)

  • アーティスト: 坂本真綾
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2021/03/17
  • メディア: CD







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色々やらかす [雑記]

2021-03-15T22:28:24.JPG
今週末に坂本真綾さんのライブがあります。
事前物販で全部購入したから、ライブ当日は物販並ばずに済むと思ったら、
なんと!パンフレットを一緒に購入した方への発送は5月とのこと。
えっ!?
ライブ終わってるやん、、
キャンセル出来きないので、ライブは過去グッズのタオルとTシャツで参戦かな。

25周年記念だから、過去のグッズを身につけて古参ぶりをアピールするかな(笑)

あと入場時間が座席のブロックで細かく切られてるのですね。

あとスタンディング解禁!
声出しは禁止ですが、ライブで立つなんていつ以来か!



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

menjoyのブタヒロの味噌ブタメンを食す。リベンジ編 [グルメ・旅行]

味噌ブタメン | menjoy(メンジョイ)
menjoyのブタヒロの味噌ブタメンです。
なんと!前回は麺が異なってたみたいで、
正しい組み合わせで送られてきました。

B60A28B0-0C7A-4066-B586-8E46C939A3FF.jpeg
前回、細麺だなぁと思っていたのですが、
今回の麺をみると、やっぱりこの麺だよねと納得(笑)

FD93975B-F292-4F08-80CA-872656D9873B.jpeg
自前でもやし、キャベツ、味玉、ニンニクをトッピングです。
具はチャーシューとメンマが入ってます。
麺は8分、スープは10分茹でました。

E73544B3-0AD4-456F-8D18-BB0640A32DAA.jpeg
やっぱりスープが美味い!
チャーシューはホロホロ( ^ω^ )
今度は正しい麺で、より美味しくなりましたね。
スープ完飲です!
生姜を忘れてたのが痛恨ですが、リベンジ完了です!
通販もいいけどブタヒロの店舗で新しい麺を食べねばね。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『探偵はBARにいる3』を観て [映画]

『探偵はBARにいる3』予告編
第1作が2011年、第2作が2013年、今作が2017年公開です。
撮影が1年前位と考えると、それぞれ時代を映してる作品だなぁと改めて思いました。

私が札幌に行ったのが2019年。
すすきのに行きましたが、イメージは第1作と第2作の街のイメージで、
昔の新宿みたいに客引きがいて、ヤクザがいてと思い描いていました。
ですが、実際は綺麗な街で新宿と同じように大分落ち着いてます。
それがこの3作目と同じですね。
確かにそうなんですが、もう探偵が介入する闇が無くなってる感じ。

映画自体は今まで一番スタイリッシュで、
テンポもよく面白かった。
ただラストの探偵が泣くところに、しつこいくらい回想が入ったけど、
あれは最小限にして、観客が思い出すようにして、
大泉洋と一緒に余韻に浸る感じがよかったかな。

でも泥臭さがなくなってて、それがすすきのの街が綺麗になったことを反映されてるのかなと。
あと探偵の腹に銃創がなくなってましたね。

なんにせよ、探偵と高田くんはいるので、
今後もあるのかな?


探偵はBARにいる3 Blu-ray通常版

探偵はBARにいる3 Blu-ray通常版

  • 出版社/メーカー: アミューズ
  • 発売日: 2018/06/13
  • メディア: Blu-ray







スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

アガリスクエンターテイメント配信公演 『TOTYO2020』‐誰かが、聞いている‐を観て [演劇]

TOTYO2020 | アガリスクエンターテイメント公式WEBサイト
配信だけの公演です。生の公演を配信して、アーカイブで見られる。
この形は珍しいかも。有観客で配信とかはありますが。

配信でも前説がありますね。
というわけで、オムニバスは演目が始まります。

「誰かが、聞いてる①」
こんな子供は嫌だ(笑)

「連敗脱出!?」
犬も歩けばコーチに当たる(笑)
ヘッドコーチ、打撃コーチ、バッテリーコーチ、データアナリスティックコーチ、
コンディションコーチ、ハイパーメディアクリエイティブコーチ、
越権行為判定コーチ、モバイルバッテリーコーチ、インサイドヘッドコーチ
コーチの嵐(笑)
モバイルバッテリーの人は、そのバッテリーのコーチなんかい!
ラストの代打俺!
責任は取った。アウトだけど、、

「誰かが、聞いている②」
メモがないので感想が書けない(*- -)(*_ _)ペコリ

「泉物語」
女神も木こりもみんな企んでる。
そして斧が玉になり、何故だか三店方式が生まれてる!
金の斧銀の斧が後世に残ったのね。
あれ?童話を見てたのに(笑)

「誰かが、聞いている③」
メモがないので感想が書けない(*- -)(*_ _)ペコリ

「官邸で踊ろう」
シン・ゴジラ風な展開で、あの前総理がやった事をパロディにしてる。
がそれをアートにエールを!に提出しようとする劇団の劇中劇!?
昭恵風がよく出てるなあ(^^)
台本完成した時はもはや時代遅れと言う感じのドタバタコメディ。
タイムマシンあればとかセリフの端々にニヤリとする。

「誰かが、聞いてる④」
正論言ってるの一番怪しくなるという人狼効果

カーテンコールも含めて感激した感がありました。
これ劇場で観てたらもっと笑っただろうな。
でもオンラインでも充分面白かった。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2021年5回目の出社 [雑記]

東日本大震災から10年。
あの日は帰宅難民になりました。
その際に斑鳩でラーメンを食べたので、
あの日の味をと思いましたが、仕事で叶わず。

BC164F6B-47E5-4440-BECD-3DA0E044A808.jpeg
恒例の特急で飲み。
春のデザインの一番搾り。

ADCF5D11-5F15-4CC2-AC23-58A31C5DCF4E.jpeg
酒のあては寿司です。
上寿司で2000円なり。

今日は帰れました。
帰れる家があることに感謝を。
明日は2021年6回目の出社です。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年4回目の出社 [雑記]

892D4E48-B568-41AA-9990-7FED7A0DEA5A.jpeg
この生本マグロ丼を食べるために出社してるのかもしれない。
(本当は現地の回線を使わないと出来ないテストのためですが)

6287EC63-6773-4598-8A90-7DE48161B5F1.jpeg
帰りはアルコール提供時間に間に合った!

7CDDA1D2-A4F5-406A-B342-0DB9F0FCE83B.jpeg
酢と胡椒で頂く餃子は餡の味を感じることができて美味しい!
ビールが進む。

036E0945-4B83-4D9E-9B08-6214D4BE2146.jpeg
ラーメンを食べないで炒飯のみです。
サイズは小。これで茶碗山盛りくらいあります。
サイズを中にすると茶碗2杯分になるので要注意です(笑)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開日 [雑記]

急遽公開の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が初日8億突破(ラジトピ ラジオ関西トピックス) - Yahoo!ニュース
上映時間が長いのに初日8億円突破とは、、
四半世紀にわたる物語に決着がつくという。

初めてTVで見て、その後の旧劇場版まで熱中したなぁ。

リテイク版は実は序、破しか見ていません^^;
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を見るならQを見ないとね。

もし完結するなら、おたくの世代は次は何を見ればいいのだ、、




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもより [雑記]

2021-03-08T21:14:45.jpg
少ない残業
1時間半で切り上げました。

30分早いだけで、なんか心が安らぐ。
働き方は大事ですね。




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

menjoyの清麺屋 鶏もつ つけ麺を食す。リベンジ編 [グルメ・旅行]

menjoyの清麺屋 鶏もつ つけ麺を食す: その方が素敵日記帳
以前のブログで書きました上記の記事。
menjoyの清麺屋 鶏もつ つけ麺を食べたのですが、
説明書には水で締める記載がなく、あつもりで食べたわけです。
なんと清麺屋さん、menjoyさんのご好意で説明書を訂正された、
鶏もつ つけ麺が再度送られてきました。

IMG_9905.jpeg
鶏もつ つけ麺です。
同封の説明書には水で締めることが書いてありました。
よし説明書通りに作るぞ!

IMG_9906.jpeg
こちらが水で締めた麺になります。
やはり艶が出てツルツルした麺になりましたね。
味玉と海苔は自前のトッピングです。

IMG_9907.jpeg
こちらはスープです。
いい香りがします。ネギは自前のトッピングです。

IMG_9908.jpeg
ちゃんと水で締めた麺はツルツルの喉越し麺で美味い。
スープとの相性もいい。
これが本当の味わいなのですね!

残ったスープにご飯入れて完飲です!
美味しかった(^^)
満足でした。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

注文焙煎豆虎のアイスコーヒーボトルを飲んでみた [グルメ・旅行]

注文焙煎豆虎
会社の帰り道、コーヒーのいい香りがして店頭にアイスコーヒーボトルがあったので買ってみました。

IMG_9904.jpeg
1リットル入りのアイスコーヒーです。最高品質のグアテマラとブラジルを使用。
深煎りにして豊かなコクと甘味を引き出しました。
要冷蔵で、賞味期限は10日間です。


IMG_9911.jpeg
1ボトルで5杯分だそうです。
シロップもミルクもなしで飲んでます。
コーヒーの苦味が程よく、すっきりと飲める美味しいアイスコーヒーです。
1杯130円ほどになりますが、その価値は確実にあるものですね。
美味しい。カフェオレにすれば10杯いけるかも。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2021年3回目の出社 [雑記]

出社しないことが当たり前の今。
IMG_9897.jpeg
たまに出社して楽しみなのが、昼ごはん。
生本マグロの海鮮丼です。
口の中で溶けるマグロは最高です。

IMG_9899.jpeg
夕食難民になりそうだったので、
仕事を切り上げて一点張へ。
チャーハンと餃子という気分でしたが、
直前で変更。赤坂もりという全部のせにして、
味は合わせにしました。
これは通常の味の味噌に醤油タレを混ぜたものです。
これがヒット!
今までは味噌の甘さというのが嫌いじゃなかったのですが、
このタレがピリッと効いて、味がしまって私の好みになりました。

IMG_9898.jpeg
餃子は酢と胡椒で食べて、餡のうまさを味わいました。
次はチャーハン、餃子かな。

IMG_9900.jpeg
帰りは恒例の特急のみです。

IMG_9901.jpeg
今回のアテはてんやの天ぷらの盛り合わせ。
これは失敗かも。タレで食べたのですが、塩で食べたかった。
あと提供まで時間がかかるので、特急にギリギリになりました。
やっぱり吉野家の牛皿とキムチが鉄板かも。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間ドック明けの仕事 [雑記]

IMG_9895.jpeg
ひな祭りのモロゾフのプリンを食べました。
これを糧に人間ドック明けの仕事をしました。
胃カメラの結果が気になりますね。
あの炎症部分は胃潰瘍ですかね、、




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉中華そばムタヒロにて、こくにぼ肉中華そば 味玉トッピング(別皿)、厚切り炙りチャーシューを食す [グルメ・旅行]

3/3を持って肉中華そばムタヒロが閉店します。
といってもリニューアルオープンをする為です。
3/12から中華そばムタヒロ 国立店として、鶏そばを提供する形態に変わるそうです。

IMG_9892.jpeg
というわけで、
最後のこくにぼ肉中華そば、味玉トッピング(別皿)を食べました。
なんとレギュラーメニューを食べるのは2018年以来です(笑)
限定は食べていたのですが、レギュラーメニューを食べなくなる弊害ですね。

IMG_9894.jpeg
美味いですね。
濃い煮干スープがガツンとくる。
細いモチモチの麺の食感と味がそれを支え、
旨味のあるチャーシューもスルッといける。
こりゃもっと食べておけばよかった!

IMG_9893.jpeg
これも終わるかもと思って厚切り炙りチャーシューを食べました。
肉中華のチャーシューは本当に美味い!
これだけで2杯はレモンサワーかビールが飲みたくなる。

リニューアル後はどんなお店になるのか?
また行きたいと思います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明日は人間ドックです [雑記]

明日の朝は7時には家を出ないと。
夜の食事は21時まで。

鼻から胃カメラ飲みます。
頑張らねば。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感


スポンサーリンク