SSブログ

スポンサーリンク


『野球少女』を見て [映画]

映画『野球少女』公式サイト
あらすじ
青春の日々をすべて野球に捧げ、〈天才野球少女〉と称えられてきたチュ・スイン(イ・ジュヨン)。高校卒業を控えたスインは、プロ野球選手になる夢をかなえようとするが、〈女子〉という理由でテストさえ受けさせてもらえない。母や友だち、野球部の監督からも、夢を諦めて現実を見るようにと忠告されてしまう。「わたしにも分らないわたしの未来が、なぜ他人に分かるのか」──自分を信じて突き進むスインの姿に、新しく就任したコーチ、チェ・ジンテ(イ・ジュニョク)が心を動かされる。同じくプロになる夢に破れたジンテは、スインをスカウトの目に留まらせるための作戦を練り、特訓を開始する。次々と立ちふさがる壁を乗り越えたスインは、遂にテストを受けるチャンスを掴むのだが──。

Netflixで鑑賞。
韓国映画です。
高校野球チームの女子選手が、プロを目指すという物語。

幼なじみがプロにドラフトされて、
落ち込む主人公。
130キロ投げるは女子にしては速いだけ。
男子には通用しない。

家庭は父親が無職で、小さな妹とうるさい母親。
みんな諦めと言っている。
そして韓国の地方の女子の生きにくさが丁寧に描かれれる。

そんな中、元プロを目指していたコーチと出会い、
最後のチャンスを目指していく、、

地味です。
でもこの丁寧さと普通さが映画としていいかも。
日本映画だったらもっと盛り上げたり、お涙頂戴していたかな。

ただ残り1ヶ月でナックルをマスターして、
トライアウトを受けてなんとかするっていうのは、
ちょっと駆け足だったかな。
でもラストの投球シーンは良かったです。

親との対立や、同じ夢(友達はミュージシャンだけど)をおって不条理にあうとか、
なかなかリアルで夢も希望もないのが、現代韓国なのかなと。
そしてそれは日本も同じかなと。

それにしても一貫として、諦めない主人公が強かったなぁ。
これだけやめろと言われる中、絶対に諦めないマンなのが印象的だった。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画


スポンサーリンク