SSブログ

スポンサーリンク


新年早々に寝込む [雑記]

予兆はありました。
12/30に関節痛があって、それは12/29にマッサージを受けた時に、
股関節を伸ばしたので、その影響かな?と。
そして12/31には関節痛の他に怠さを感じてました。
でも30日に大掃除した疲れかな?と。

1/1に寒さで起きました。
IMG_2969.jpeg
熱を測ると、38度を超えてる。
吐き気が酷い、、
トイレで昨日の年越しそばを戻しました。。
元旦にはほぼ何も口に入れていません。
りんごを擦ったものを食べたのですが、それも出してしまいました。
上から吐いて、下から水のような下痢と、
胃の痛みということで、病院に行っていませんが、
胃からくる風邪という感じでしょうか?
以前コロナの時にもらった解熱剤が残っていたので、
それを飲んで寝込んでました。

1/2、3は昨年延期となり、今年に振替となった坂本真綾さんのライブがあったのですが、
もちろん行けません。。

なんて年だ!!
スタートダッシュではなく、スタート出来てないとは。。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年の抱負 [雑記]

IMG_7135.jpeg
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

毎年元旦に、その年の抱負を述べる記事を書いています。
去年は何を書いたか振り返ると以下のように書いていました。
2023年の抱負 [雑記]
https://greater.blog.ss-blog.jp/2023-01-01
・ダイエットします。
・野球かサッカーを見にいきます。
・温泉が近くある低山登山を1回はしたいですね。
・ベースを買って、弾けるようになりたいですね。
・講談もやりたい。
・技術系やらの本を読み直して、知識の再取得をしたいですね。

この中で達成したのは、ダイエット、講談、知識の再取得ですかね。
ダイエットは脳挫傷で入院して達成!
講談はカルチャー教室に入会して達成!
知識の再取得はプロジェクトが変わって、仕事でUnityとWeb performerを学んで達成!
とはいえ、講談以外は自分の意思ではないですから、ほぼ目標未達では(^^;;

さて今年の目標は!?
・ダイエット
引き続きダイエットです。
折角、人生マックス体重になった去年から、7キロ痩せたので、
そこから更に2キロ痩せてBMI24.9以下にします。
そこをマックスとして生きていきたいです(笑)
胃が小さくなったので、通勤はじめて外食ばかりになっても大丈夫かな、、

・楽器を始める
ベースか、MPCかリズム隊の音楽をやりたい。

・低山登山を1回はする
道具を揃えたので、流石に1回はしないとね。
ハイキング的なことでも良いのですがね。

・プロレスを見に行く
新日本プロレスを見に行こうと思っています。
基本は全日の三沢時代でプロレスにハマった世代なので、
新日は3銃士の頃、チラッと見たくらいです。
でも今見るなら一番大きい団体かなと。

IMG_7140.jpeg
あとは今年はライブ遠征もしたいです。
その為には、仕事も健康も良くないということで、
真綾さんのサイトで絵馬を作りました。

今年も良い年になるように。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年の総括 [雑記]

いつもは過去のブログの記事や手帳を見て、
回想して書いていますが、今年はブログのURLをChat GPTに読み込ませて、
1ヶ月分を400文字でまとめてもらいました。
ではどうぞ!(笑)

2023年1月:新年を迎え、グルメとしては伊蔵八味噌らーめんの焦がし味噌ラーメンや味噌中華そばムタヒロの背脂生姜醤油ラーメンを堪能しました。文化面では、神田松麻呂の「maroシアター」や源さんの「Reassembly」コンサートに参加し、心を動かされました。坂本真綾と水樹奈々のライブツアーの発表に興奮しました。寒波による給湯器のトラブルや、ダイエットと新しい趣味への挑戦など、多彩な一ヶ月を過ごしました。

2023年2月:海老丸らーめんでの広島県産牡蠣のらーめんや限定リゾットは絶品でした。スガ シカオのアニバーサリーライブでは、彼の音楽の幅広さに感動しました。演劇「もういらなくて綺麗」や「15 Minutes Made in本多劇場」では、心を揺さぶる演技に触れました。また、LINEMOへのMNPや新しいスマホアクセサリーの試用もあり、日々の生活に新たな刺激をもたらしました。

2023年3月:美味しい煮干しラーメンの探求、真心ブラザーズのライブ体験、そして「シン・仮面ライダー」の映画鑑賞と、文化的な活動が充実した月でした。また、人間ドックでの健康チェックや、忙しい仕事の合間に勉強にも励みました。グルメ、音楽、映画、健康、仕事と多岐にわたる活動で、充実した日々を過ごしました。

2023年4月:グルメなラーメン探求の旅を続け、様々な味わいを楽しみました。特に、柚子塩煮干しつけそばや肉煮干つけ麺は絶品でした。また、講談や落語の独演会にも足を運び、文化的な一面も充実しました。演劇「令和5年の廃刀令」の鑑賞もあり、思考を巡らせる機会が多かったです。食と芸術の両面で、心豊かな一ヶ月を過ごしました。

2023年5月:美味しいラーメンやバーガーを堪能し、講談や落語のイベントに参加し、文化的な充実も感じました。演劇の鑑賞もあり、心を動かされる体験が多かったです。食事の値上げには少し苦笑いしつつも、日々の小さな楽しみを見つけることができた充実した月でした。

2023年6月:美味しいラーメンやグルメな食事を楽しみ、坂本真綾のライブツアーに参加し、音楽の力で感動を味わいました。また、神社巡りで御朱印を集め、心の平穏を求める時間もありました。仕事の忙しさや日常の小さな出来事もありましたが、全体的に充実した日々を過ごしました。

2023年7月:突然の入院で多くの日々を病院で過ごしました。退院に向けての歩行訓練や、看護師さんへの感謝、そして家族の支えが大きな出来事でした。月初めには水樹奈々のライブで楽しい時間を過ごしましたが、その後の体調不良が入院へと繋がりました。この一ヶ月は、健康の大切さを改めて感じた、忘れられない時間となりました。

2023年8月:自宅療養を続ける中で、徐々に回復の兆しを感じた月でした。テレワークをしながらも、体調に合わせて作業を進め、目眩の改善を待ちました。この期間、家族や友人の支えが大きな力となり、健康の大切さを再認識しました。今後は体調管理に気をつけながら、日常生活への復帰を目指します。

2023年9月:回復への道のりを歩みながら、日々の生活に少しずつ戻り始めた月でした。ChatGPTの有料版を活用し、仕事の効率化に成功。ビタミンB12のサプリメントで目眩の改善を試み、Apple Watch Series 9の購入で日常に新たな刺激を加えました。健康と仕事のバランスを取りながら、新しい技術を取り入れた充実した日々を送りました。

2023年10月:回復の道を歩みながら新たな挑戦を始めた月でした。脳挫傷からの回復に向け、ビタミンB12の効果を試しつつ、匂いの感覚が少しずつ戻り始めたことを感じました。仕事では、Unityを使った難しいプロジェクトに取り組み、技術的な挑戦に直面しました。また、家で楽しむラーメンを通じて、日常の小さな喜びを見つけることができました。

2023年11月:音楽、ゲーム、グルメと多様な趣味を楽しんだ月でした。Apple Musicでのトップアーティストを振り返り、音楽の楽しみを再発見しました。また、GeForce NOWを使ってMacで「Symphony of War」をプレイし、新しいゲーム体験を楽しみました。家でのラーメンも堪能し、味覚の喜びを味わいました。多彩な趣味に没頭し、充実した日々を過ごしました。

2023年12月:演劇鑑賞と日常の小さな楽しみに満ちた月でした。複数の演劇作品を観劇し、その深いメッセージと表現に心を動かされました。また、地元の喫茶店でのホットサンドや、お取り寄せしたクリスマスケーキの味わいを楽しみました。ブックマークの整理を通じて、過去と現在を振り返る時間もありました。文化と日常の両面で、充実した一ヶ月を過ごしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの地元喫茶店へ [雑記]

IMG_7066 (1).jpeg
おやつ代わりにホットサンドを注文。
ポテトとパンの間にはコンビーフが挟んであって、
ポテトの甘さとコンビーフの塩気がよかった。

IMG_7067 (1).jpeg
この喫茶店は店内で焙煎しているので、
コーヒーの匂いが凄いのだけど、
匂いがしない今は何も感じない、、
コーヒーも以前なら濃厚な匂いがしたけど、
今はしない。
美味しかったけど、やっぱり匂いって味の一端を担っていると改めて認識。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブックマークの棚卸し [雑記]

MacのSafariのブックマークを棚卸しました。

SafariのブックマークはiCloudで連携しているので、
iPhoneもiPadもMacも共有しているのですが、
最近は階層の上のブックマークしかメンテしておらず、
昔のWindowsから移行した、ブックマークは全然触っていませんでした。

なので久しぶりにアクセスしようと300近いブックマークを開いて確認しました。
半分の150近くがリンク切れていましたね。
特にYahoo!とかSo-netとかブログやHPサービスを辞めたところが全滅でしたね。
あとリンクが生きていても2018年とか2013年とか最終更新日が止まっているのもあって、
Webページは紙の代わりにならないなぁと改めて思いました。
どうなるんですかね。知識の蓄積はね。

同人系とかのブックマークを見たら、
あの人はまだ書いているのかとか、もう書いていないのねとか、
ちょっとノスタルジーになりましたね。


ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やりきった [雑記]

このブログは毎日更新をうたっている。
とはいえ昨年末で6月頃から更新が滞っていた。
それは今年の9月中旬まで続いてた。

そこからは毎日更新しているのだけど、
過去の分はほっておいた。

が、来月からテレワークではなくなるので、
過去の分を補完するのは今では!?と思い、
今週頑張って、100記事弱くらい書きました(笑)
仕事より頑張ったかも(^_^;)

というわけでスッキリしましたね。
気持ち的にね。

過去分は基本的にTwitterから補完したのですが、
やっぱり入院の時期とかは全く呟いていなかったですね。
そりゃそうか。
そんな余裕はなかったからね。

ある意味記録になったので、
補完してよかったかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次の案件決まる [雑記]

というわけで1/9が復帰戦になります。
ずっとテレワークだったのですが、通勤します。
まぁテレワーク出来る案件らしいのですが、
最初の環境構築やら作業のレクチャーや引継ぎなどをしてから、
出来るので、それまでは通勤となります。
ドアtoドアで片道1時間50分。
耐えられるかな、、

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ChatGPTとの付き合い方 [雑記]

例の視線入力の改修の依頼がきた。
ネットで調べるのが面倒なので、Chat GPTに要件を入力して、
ソースコードの改修案を出してもらう。

コピペしてビルドが通らない、、
通るように修正しても、要件通りにならない。。

仕方ないのでネットで調べてサンプルを真似て、
なんとなく指針が出来た感じ。

とはいえ、外郭はChat GPTが出してくれたロジックが元になっているので、
0からよりは断然早い。
私の頭ではあのループや条件を書くのは時間がかかるから。
それを数秒で作ってくれるので、やっぱり生成AIは強い。

ただ鵜呑みには出来ないので、真贋を見分ける人が、
生成AIでも強いのかなと思うと、ある意味ではプログラム出来る人は、
完全に淘汰されるわけではないと思うが。
まぁ時間の問題かな。。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

しゅうめい、来月からのプロジェクト決まったってよ。 [雑記]

今のプロジェクトがなくなったわけで、、
社内無職を満喫しようとしていたのですが、
どうやら来月からのプロジェクト決まったと上司から連絡がありました。

通勤です。
通えるかなぁ。
一応、テレワークもできるようですが、
どのような比率になるかな。
通勤時間がドアtoドアで100分なので、
体が持つか心配です、、
1/4から仕事らしいので、1/3の真綾さんのライブは行くのやめようかな。。
初日から寝坊したくないしなぁ。
ちょっと体力と相談かな。
今から鍛えねば。

今月は、前にやった視線入力のアプリの改修があるので、
それでぼちぼちやる感じかな。

来月って来年なのね。
これは鬼が笑う話だな(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ULTRA PEYOUNG(ウルトラペヤング)」「ポテトチップス ULTRA GARLIC」をファミマで買ってみた [雑記]

「WAGYUMAFIA」コラボ
今度のコラボは、ガーリックたっぷりペヤング!「ULTRA PEYOUNG(ウルトラペヤング)」発売!
好評につき、「ポテトチップス ULTRA GARLIC」と「ULTRA HIGHBALL」も復活!

ホリエモンの呟きで気がついたWAGYUMAFIAとファミマのコラボ商品です。
ファミリーマート限定ということで、近所のコンビニにはまだ残っていたので購入してみました。

IMG_2964.jpeg
お酒は飲めないので、
「ULTRA PEYOUNG(ウルトラペヤング)」「ポテトチップス ULTRA GARLIC」を購入。
とてもニンニクが効いているそうですが、私の鼻は匂いを感じないので、
どんな味がするかだけが楽しみです。

気になるのは、「ULTRA PEYOUNG(ウルトラペヤング)」のカロリーが1000を超えていることかな(笑)
あとお湯が0.8リットルは必要となっている。
沸かせるかしらね。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感


スポンサーリンク