会社の健康保険組合で30歳以上ならば無料で、
自宅に届くキットを使用して採決して、
「胃がんリスク検査」ができるというので申し込んでみた。
これは血液検査でピロリ菌と胃の状態をチェックして、
胃がんリスクをABCDの4段階判定してくれます。
A以外は内視鏡の検査が必要みたいです。

過去に十二指腸潰瘍になったことがあり、
内臓が弱めで、最近ラーメンを食べ過ぎるとお腹が痛くなるので、
少し健康に自信がないというのも申し込んだ理由です。
おじさんですなw


郵送で検査キットが送られてきます。
食事してから6時間以上の時間が必要なので、
休日の朝に検査しました。


検査キットです。
説明書を事前によく読みましょう。
そしてシミュレーションしましょう。
でないと私みたいにバタバタしますw


説明書通りに内容物を分割します。


採決したスポイトを格納するためのケースを立てます。
消毒や絆創膏を用意します。


ここから苦行です。
付属の穴あけ機で、手の中指の先端に穴を開けます。
自分でこのピンクの機械を中指の先端に置いて、
押し込みます。プチってなって小さい針が刺さります。

そこから血が滲み出てくるので、指をこすって小豆大の大きさまで絞ります。
付属のスポイトに染み込ませます。
このスポイトが真っ赤になるまで吸わせるのですが、
1回の針開けでは十分に血が出なかったので、
2回目の針開けを実施。。
痛いよ。そして血の出が悪い。
血小板が頑張りすぎなのか、ラーメンでドロドロ血なので出が悪のか。。


スポイトを立てかけてある提出用のケースに格納して、
よく降ります。そして血液を分離する処置をして透明の液体にします。
この間、手の指の穴から血が出てますw


作業完了後に絆創膏で止血。


ここまでで15〜20分くらいでしょうかね。
もっと事前にシミレーションして入れば、早かったかも。
血出しながら説明書読んでましたから。私は(; ^ω^)

最後に、穴あけの機械も含めて箱に戻して、
それを返却用の封筒に入れます。

そして返却用の封筒を郵便ポストに投函して完了です。

これで検査結果がメールでくるのを待つのみ。
さてとどうなることやら、、