SSブログ

スポンサーリンク


『風を継ぐ者』を観て [演劇]

写真11.jpg
演劇集団キャラメルボックス2009サマーツアー
『風を継ぐ者』
http://www.caramelbox.com/stage/kaze2009/
【あらすじ】
元治元年五月。
京都壬生村の新選組屯所に、二人の男がやってきた。
一人は、足は速いが、剣術も学問もまるでダメな、立川迅助。
もう一人は、昌平坂学問所の教授を父に持つ、小金井兵庫。
二人は、新選組随一の剣士・沖田総司が率いる、一番隊に配属される。
一カ月後、池田屋騒動が勃発。
迅助は伝令役として参加するが、彼を助けようとした沖田が、戦いの最中に喀血し、倒れてしまう……。

評価は、星3つです。
★★★☆☆

再々演ですね。
再演は観ました。
初演はさすがにね。
その時はまだキャラメルを知らなかったので。

客演の文学座の栗野さんが、いい味を出していました。
毎回、長州藩の宇部は客演の人が演じますね。
再演も首藤さんだった気がします。
でも、キャラメルボックスに居ない感じの役者が、
宇部を演じないと、なんというかあの物語の宇部は、
存在できないような気がします。

一応、新撰組の土方と対な役ですしね。
それ相応の年代の役者が居ないということなのかな。

前から、左東さんは、今井さんを感じさせるものを
持っているなぁと思っていましたけど、
当て書きの役も継承するとは、
ついにここまで来たなぁという感じです。

再演まで、土方を演じていた大内さんですが、
小金井役はあっていましたね。
やっぱり知的な役は似合いますね。

次回の公演も大阪で観劇になりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク