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「終わりのない」を観て [演劇]

『終わりのない』

始まりもなければ、終わりもない。時間と空間。無限の世界。 命は繰り返され、つねに旅の途中にある。 あらすじ 歴史はいつ始まり、物語はいつ終わるのか。 旅、世界、物語。終わりのない。 小泉八雲の怪奇文学作品集「怪談」の短編5編を、"語り物"の手法を取り入れて構成した『奇ッ怪〜小泉八雲から聞いた話』(2009年)。能や狂言の手法を取り入れ、現実と夢幻が交錯する世界を現出させた『現代能楽集Ⅵ 奇ッ怪


2019-11-17T20:38:33.JPG

「あらすじ

18歳の悠理は旅の途中で目的地を見失い、立ち止まっていた。
自分はなぜここにいるのだろう。
悠理は自分の人生を振り返ってみる。

短いけれど、沢山の楽しいことや辛いことがあった。
恋愛もした。
死にかけたこともあった。
尊敬できる両親に、いつも気にかけてくれる友達もいる。
かつて僕は世界と一体で、完全だった。
でも今は違う。

ある日、悠里は両親と友達に、湖畔のキャンプに連れ出される。
立ち止まったままの悠理には、時間だけが通り過ぎていくように思える。
過去に思いを馳せていると、いつの間にか悠理の意識はキャンプ場を離れ、見知らぬところで目を覚ます。
そこははるか未来の宇宙船の中。その船は人類の新たな故郷を目指して旅を続ける、巨大な入植船だった。
32世紀のユーリとして目覚めた悠理は、自分が誰で、どこにいるのかも分からない。
宇宙船から逃げ出した悠理の意識は、宇宙空間を漂い、地球によく似た見知らぬ惑星で目を覚ます。
自分そっくりの肉体の中で。
奇妙な旅を経て、悠理の意識は再びキャンプ場に戻ってくるが、その世界は自分の知っている世界とは少し違っていた。

自分はなぜここにいるのだろう。
帰りたい。

悠理は自分の世界で、目的地を探そうとする。」

これは僕の物語で始まり、
これは人類の物語で終わる。

終わりのない。
進化の話。

あるかもしれないがないかもしれない。
選んだ瞬間に選ばなかった可能性はなくなる。
でも分岐して平行世界が構築される。
なんという量子学。

あの時声をかけた自分、あの時応えた自分が、
どこかにいるのだろうか。

彼らは元気か?後悔してないか?

子が親から離れて、1人で歩く。
地球を旅立ち新天地に辿り着く、
歩みを止めなかった者がたどり着く場所。

そこに行けるのだろうか。
そこに一人で行けるだろうか。

終わりのない。
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ほし×こえ[さいたま公演]<坂本真綾×藤原啓治>第2部を観て [演劇]

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ほし×こえ[さいたま公演] <坂本真綾×藤原啓治>の第2部を観てきました!

プラネタリウムでの公演です。
固定型のプラネタリウムは人生初!
プラネタリウムは移動式見たことあって、
当時の彼女とのデートで観に行って、
彼女が全く興味のないプラネタリウムを観て、横で爆睡してて、あぁ強要して悪かったなぁと苦い思い出を思い出しました(笑)

さて、朗読劇なのですが、全天に広がる星が雄大で綺麗でした。
そして物語も素晴らしかった。
憂鬱な日曜の夜を素敵に過ごせました。
坂本真綾さん藤原啓治さんの演技に物語に引き込まれました。
星にまつわる物語で、ラジオも含まれていて、ラジオやってる真綾さんにぴったりだったのでは。
あと藤原啓治さんのイケボで、くるぶしやら砂肝をきけてよかった(笑)

真綾さんが藤原さんのキャラクター名を言い間違いするも藤原さん気が付かず、
言わなきゃよかったと正直者の真綾さん(笑)
キャラクター名の間に「の」を付けてしまい、藤原鎌足の「の」かよってセルフツッコミしてましたね(笑)

あと終演後のトークにて、グッズ紹介でトートバッグに巾着付いてるのを、
昭和生まれの女子は巾着好きなの!と言って笑いとってましたね(^^)

大病をした藤原啓治さんが元気そうでよかったです。
声に衰えがないのは流石です。





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鬼の居ぬ間に『逆柱 ―追憶の呪い―』を観て [演劇]

IMG_6097.jpg
鬼の居ぬ間に
【あらすじ】

ある一族が姿を消した。
聞けば風吹く春の新月の晩であったらしい。
以来、田畑は荒れに荒れ家畜は骨だけを残し腐臭すらせぬ。
家々は形ばかりの骸となり、漂う埃がもの哀しい。
――村は死んでいた。
しかしその中に一つ、生きているかと見紛う柱。
逆さに立てられたその柱は、朽ちもせず蟲も喰わず、この荒廃に異彩を放つ――。
そうして私は気付いてしまった。
この村に纏わりつく陰鬱は、この柱に寄りかかる酷く憔悴した男と、彼のかけた呪いに依って初めて、陰鬱たらしめるのだと。
初めから――、すべてが逆さまだったのだ。
これは昭和十九年初春に起きた、ある男の追憶の物語である。


【逆柱】
誤り有りて、逆さに立てられた木の柱は、火災、家鳴り、また怪異などの起こる原因とされ、
棲む者や大工に衰退の象徴として忌まれてきた。
或いは日光の陽明門には、一本だけ逆さに立てられた柱があるように、
未完成の建造物は繁栄の象徴とさてきた。
逆もまた真なり。
この逆柱と呼ばれる妖怪は、どうやら極端に分かれる諸説があるようである。

何というものを見せてくれたんだ!
この何とも言えない観劇後感。
誰も救われていない。
いや救われていたのかな、、
鬼の居ぬ間にはこうなる。

家の繁栄を願って、逆柱にした。
逆にその繁栄の為に、一族が無理をし始めた。
既に呪いがかかっていた。

兄と弟は拐われた子供、
唯一の血縁の妹に家長とするもそれに反対して、
監禁する兄。そしてその婚約者。
正当な血を継いだ産まれたばかりの子供は妹自ら殺す。
民俗学者である婚約者が逆柱に呪いをかける。
それにより一族は病や自殺となり、集落も崩壊していく、、

最後に晩年、生き残った婚約者が妹に手をかけて、、
その後にあの時殺したはずの子供が実は生きていて、
家にたづねて来る。母である妹と父である婚約者の元に。
だがその家にはもう骸しかいない、、

呪いってあるのか?ないのか?
血ではなく土地、家が何かをさせるのか?
現代の家では逆柱なんてないので安心です。
レオパレスは現代の逆柱かもしれませんが(笑)




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殿様ランチ「平成最後の短篇集2019「軽い重箱」」を観て [演劇]

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殿様ランチ オフィシャルウェブサイト
毎年恒例の短編集。
今回は2チームに分かれておらず1チームでのみの上演。
俳優さんが劇場の受付や案内をしてくれるので、ちょっと恐縮w

「白い斜塔」
マンションの施工をしている後輩から衝撃の告白。
その告白を受けた先輩はそのマンションを70歳までのローンで買っていた。
その奥さんはちょっとマンションが傾いていることを外から見上げ時に言ってみるが、、
勘違いでおわった話が、まさかの後輩からの告白で真実と、、
人の感覚は機械を超える時もあるという。
白い巨塔並の告白だが、なんか違うw

「今日まで、そして明日から」
女優の大西。
突然の配役の変更。
ちょうど取材が入った時で、そのインタビューは学生時代の後輩が務めていた。
先輩と後輩。越えられない何か。
それでも彼女は舞台で泣いて叫ぶ。
笑っていいのか泣いていいのか。人生って奴は。

「お月様へようこそ」
某社長の呟きで当選した為か、月に行くことになった男。
月に行ったことがある男からの不可思議なアドバイスw
全てが胡散臭いw
月に行ったかどうかは公的機関に任せよう。
みんなの反対を押し切り月へ行こうとするが、
恋人、妹、会社の後輩から見捨てられ、それでも月へ向かう。
夢を叶えて何かを失う等価交換の原則。

「アキノさま」
出オチw
アキノ様は何者なのか?
普通と違っていた彼女が、普通になっていく。
それが魅力で彼女に惹かれていた彼氏の心は遠のいていくが、、
彼女は普通になっていく(常識を身につけていく)
普通って何だ?幸せって何?哲学だ。

「はりこみ」
いつもの後輩と先輩のくだらない問答を繰り広げると思ってたら、
意外とシリアス。というか真面目。
先輩が張り込み中に空き巣を射殺。正当防衛かと思っていたら、
空き巣が実は強盗殺人の容疑者だった、、先輩の妻が犠牲になった事件の。
微糖だと思ったら無糖だった。このようなビターなテイストもいい。

「夫婦入門」
夫婦漫才。
確かにマンションというか家を買うのは勇気がいることだ。
VRで見せられる景色は本当か理想か。
乗る気じゃなかった旦那がVRで夢中になるが、
奥さんは不動産屋から無視されるくだりとか最高だった!

平成最後の短編集。
殿様ランチも今年はこれで終わり。
ちょっと寂しいけど、オリンピックイヤーに活躍してほしい。




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アガリスクエンターテイメント『わが家の最終的解決』を観て [演劇]

『わが家の最終的解決』(再演)終演のご報告&舞台写真 | わが家の最終的解決 公演特設ページ
omote_1000.jpg
1942年、オランダ・アムステルダム。
ドイツから来た男女が幸せそうに暮らしている。誰もが羨む若い二人。
しかし、彼は周りに隠していた。恋人がユダヤ人であることを。
そして、彼は恋人に打ち明けられずにいた。自分がゲシュタポであることを。

笑った。
状況的には最悪なのに。
ゲシュタポ、ユダヤ人と不幸しか起こらない組合せなのに笑いが起きる。

冷静に考えると歴史的背景が見えると笑えなくなるのだけど、
目の前にゲシュタポ、ユダヤ人の前に一人の人間として、
そして周りも人間が右往左往するから面白い。
悪も善も人が行うから愛おしく憎めないし、その逆もある。

そしてユダヤ人根絶が70年前に実行されたのは、ギャグや冗談でなく本当なのが辛い…


津和野さんは何連敗目なのだろうかと呟いたら、
ご本人から10連敗と教えていただけました(笑)
防御率最悪な投手ですねw

ラストはどうやってあの困難を切り抜けるのだろうと思ったが、
なるほどという切り抜け方でした。

ラストシーンでリーゼは居たが、
ゲルトナーが居ないのは、彼が高官であるから、きっと今頃…

でも今回もハンス達は切り抜けてほしい。


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アマヤドリ「天国への登り方」を観て [演劇]

アマヤドリ 2019 本公演『天国への登り方』のお知らせ。
ごあいさつ》



観光、安楽死、しがみつくことと手放すこと。

数年前、親父が大腸がんの手術をした。手術室へ向かう親父を見送ってから半日あまりを待合室で過ごし、ようやく呼ばれると、担当医が僕の前に立って、これが摘出した患部です、といって親父の一部だったものを提示してきた。ほー、大したものですねえ、とでも言えば良かったのか、何とコメントしてよいものかわからないうちに時は過ぎていったが、ぼんやりと、何かの準備が 必要になるんだろうということを思った。
どのみち、いつかは人は死ぬ。だから、死に方を思うことと生き方を思うことと、大きな違いはないんじゃないか。そんなわけで、望ましい死に方についての舞台を作って親父にもそれを観せてやろう、などと目論んでいたのだが、そうこうするうちに親父は死んでしまった。かくなる上は、そのことも含めた舞台にしてしまおう。僕は計画を変更することにした。
いよいよ団塊の世代が「後期高齢者」となるこれからの日本では、ますます多くの看取りの場面が演じられることになるだろう。今作では、望ましい死に方を売りにして、それを観光資源にして生きる糧にしてしまおう、というたくましい町を描いてみたい。死を想い、生を謳歌する。そんな明るい話になれば、と思っている。



主宰 広田淳一


観る予定はなかったけど急遽休みになったので観劇。
あうるすぽっとという劇場初めてですが、
とてもきれいですね。

一言で感想を言えば観てよかった。

宮崎さんが年下だと芝居のススメで知って勝手に注目。
いい兄です。
そして喪服姿で何を思ったのか…

科捜研のような榊さんの白衣の姿。
キツネの面々。
キツネ!?
人と話している。仕事している。
人に救われているキツネもいる。

延命治療、安楽死。
無意識に考えないことにしている死についてなので重かった。
医者たちの討論も堂々巡りになるのは分かる。
「死」するは本人であり、本人の意見が尊重されるべきだが、
残される家族や友人と関わりある人もある意味本人と結ばれた本人なのだから。

いつも最後の群舞を見ると洗い流されるのだけど、
今回はタールのようなものが残った。
それは私が人生折返しの年齢だからか。

最初の夫婦のハグ。最後のハグ。次があるハグと次がないハグ。
ハグ終わりで夫の目の前から消えるのは同じ。
でも結果が違う。
この対比が凄く心に残った。


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パラドックス定数「トロンプ・ルイユ」を観て [演劇]

paradoxconstant - パラドックス定数 公式ウェブサイト
走れ人間。笑え競走馬。
今まで何千何万もの仲間たちが
この場所を駆け抜けた。
風が吹けば砂塵が舞い上がり
雨が降れば泥の海になる。
そんな場所を俺は走る。
金とか欲望とかそういうことはよくわからない。
夢とか希望とかそういうこともよくわからない。
だけどコーナーを曲がって最後の直線
湧き上がる大歓声の中をただ真っ直ぐに
先頭を走る。
俺はこの瞬間の為に生まれてきた。
競走馬なら誰でも必ずそう思う。


中央競馬の華やかさからは程遠い、海に臨むとある地方競馬場。
突然そこにあらわれた老馬と駿馬。
老い、傷つき、自身の器の大きさを知り、そして或いは過去の栄光を重く背負った、馬と人。
人間の、渦巻く純粋な欲望を追い風に走り続ける
馬達の、突き抜ける貪欲な疾走本能を導き添い遂げる
燻り燃える命の物語。

「トロンプ・ルイユ」再演です。
初演も観ています。

6人の男と6頭の馬の話。
演じる役者は6人。
??
馬を人が演じます。
馬が人語を話します。(実際は馬同士の会話)

でも人と馬は通じ合いません。
言葉喋れないから、たまに通じ合ってると思っているが、
それは人の都合であろうか、それとも本当に通じたのか?

人と人の関係、馬と馬の関係、
ライバル、師弟、同士、様々な関係と問題。
夢を馬に乗せ、走る姿を見守るだけの厩舎のメンツ。

初演を観ているからか、それとも再演でブラッシュアップされたからか、
とてもすんなり世界観に入れました。
馬が喋る、人が演じる馬が馬に見える不思議。

確かに劇場が競馬場でした。

馬が合う、人間万事塞翁が馬など馬にまつわる諺が多く、
人と馬は常に一緒に歩んできた。
人馬一体、役者が馬と人を2役を演じるが、
それが一体化していた。

人も馬も語らないと分からない、
語ったとしても分からない。
通じることの難しさ。

ゲートが開けば走らないといけない競走馬、
朝が来れば生きなければならない人間、
共に引き返すことはできない。

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Sun-mallstudio produce『深沢ハイツ302~もう一つのニュートンの林檎~』を観て [演劇]

|||||2019年サンモールスタジオ新春公演|||||
【あらすじ】

ノーベル物理学賞候補が造ったフラクタル構造のマンション『深沢ハイツ302号室』に起こった時空間の歪み。
この現象こそ新たな素粒子物理学の幕開けであった!
ただし・・・予期せぬ形でその現象が現れてしまった。
地元・調布ケーブルテレビの人気女子アナが仕事を終えて
いつものように自分の部屋に帰宅すると、
「?!!だ・だ。だれ?!なに!」
その部屋には全く知らない男が生活していた・・・。

~SFマニアに捧げるサイエンス演劇です~

今年も観劇初めはサンモールスタジオプロデュース公演です。
もう恒例になってきた。
この作品は再演で2016年に観ています。
なので結末は知っていますが、
どうなるんだろう?と主人公の女子アナの行方を最後まで案じてました。

今回はプロジェクションマッピングを使用していて、
時空を超えるシーンに説得力がありました。

劇中で二瓶あすかさんが演じる管理人夫婦の会話から、
Wの悲劇のフロントのお二人のその後が描かれていることが示されます。
(きっとその後とは言えあの世界から少しズレた平行世界かもしれませんが)
みまさんもWの悲劇に出ていましたが、
彼女の場合は物理的に世界移動している存在なのかもしれない。

文系な私には劇中出てくる数式や理論はちんぷんかんぷんでしたが、
あのSF的なノリと雰囲気は大好きです。
最近、SF的なドラマが少ないので、
どこか少しだけ荒唐無稽なんだけど、
その他はしっかりとした理論があるドラマって面白いですね。

主人公が時を飛んで、平行世界を歩いていく様は、
私たちの選択で世界が無数に分かれていく。
未来は制限されているようで、自由なんだと希望をもらった気がします。

深沢教授の知っているから大丈夫という感じなのに、
結局、神頼みになっている様と可笑しかった。

はるかぜちゃんが大人になっていましたね。
去年のサンモールスタジオ以来に見たので、
そう感じるのもおかしいな話ですが、
グッと女性になってましたね。
まだボクっ娘なので安心しました(笑)

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殿様ランチ「はりこみ」を観て [演劇]

殿様ランチ オフィシャルウェブサイト
▼Introduction
強盗殺人容疑で手配中の男がいた。
捜査本部は男の立ち回り先として、
元交際相手の女性の自宅付近を張込む事にする。
女は連日の監視にも気づかず、ただ単調な生活を繰り返すのみ。
それでも刑事たちは、現れるかもしれないまだ見ぬ男の為に仕事を続ける。
男は本当に現れ、拘束する事ができるのか。
これは、その時を待つ間の、何も起こらない時間の物語。

古アパートでの張込みの様子を描いた「浦島氏の教訓」から8年。
そこから派生した短篇集でのシリーズを経て
「はりこみ」の完全版をお送りします。
ご笑納ください。

爆笑してけどし過ぎと言うほどでなく、適度に笑ってしまった。
短編のエキスがギュッと入っていて、それぞれバックグランドを考えてしまう。
事件は解決したが、解決してない事件もあり?
犯人は某クリーニング店のバイトなんだろうが(笑)
終わりなき闘いを示唆するラスト。

新人とそれに戸惑う管理職には、これからふた回り近くしたの新人と仕事をするかもしれないのでシンパシーと恐怖を感じた(笑)
関西弁はね。
方言のないさいたま人としては憧れる。
私も大学生の時に使ってた(笑)
前回の長編を観られなかったのでリベンジ出来て良かった。

今思うと大きなことは起きてなく、出来るだけフラットな感じで進んでたけど、それが心地よいというか面白かった!
あっという間に終演してた。
私がもっと早く会場入り出来たら、前説ならぬ警察無線の全貌が聞けたのに。
残念。
まぁ観に行けただけで良しとしよう。





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オフィス上の空プロデュース 火遊び pray.08 火遊び公演「焔の命--女優の卵がテロリストになった理由」を観て [演劇]

オフィス上の空プロデュース 火遊び公演「焔の命」
2020年。東京五輪を目前に控えた都内で、連続爆破テロが起こる。
犯行に及んだのは、若者で結成された【焔の命】という小さな劇団。
彼らはどのようにして日本を震撼させる事件を起こすに至ったのか?
事件の真相を追い、一人のライターが主犯の女の足跡をたどる。

女は回顧する。
希望に満ち、楽しく仲間とともに夢を語った日々を。
演出家のもと、社会をよくすると誓い合った日々を。
集団心理に呑まれ、暴走していった自分たちを――。

「命の燃やし方は、自由だ」

ここは青春の最果て。
暴力も宗教も関係のない平和なあなたへ。
すぐそばにいる、わたしから告ぐ人間劇場。

あらすじ読んで荒唐無稽でリアリティないでしょと思ってた。
が、これはテロリストになる。
なってしまう。誰でも!
とてもリアリティを感じた。
山岳ベース事件を元にしてるが、団体が左翼だろうが劇団だろうが状況が人を作ってしまうのか?

面白かった。
そして凄く考えさせられた。
ボーっと生きてんじゃねえよ!とガツンとされた。
そして内ゲバ怖い。
重信という名前だけで最初に気づくべきだったかな。
JACROW「焔」の部長は副業であのママしてるのかなと別の妄想してしまった(笑)

チケットないのにチケット買っては笑ってしまった。
確かに当日精算はよく分からないよね。
普通の人は(^_^;)公演するごとに赤字とか俳優のチケット数とか小演劇ネタは勉強になった(笑

親の言う通り演出家の言う通り生きればよいのか。
自分のやりたい事やってるだけではままならない現実があり、それまた苦しむ。
言う通りでも苦しむ。
ここが地獄なのか?
ただ地獄でなぜ悪いと生きるしかない…流れに乗ってみるか…




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