SSブログ

スポンサーリンク


2023年の総括 [雑記]

いつもは過去のブログの記事や手帳を見て、
回想して書いていますが、今年はブログのURLをChat GPTに読み込ませて、
1ヶ月分を400文字でまとめてもらいました。
ではどうぞ!(笑)

2023年1月:新年を迎え、グルメとしては伊蔵八味噌らーめんの焦がし味噌ラーメンや味噌中華そばムタヒロの背脂生姜醤油ラーメンを堪能しました。文化面では、神田松麻呂の「maroシアター」や源さんの「Reassembly」コンサートに参加し、心を動かされました。坂本真綾と水樹奈々のライブツアーの発表に興奮しました。寒波による給湯器のトラブルや、ダイエットと新しい趣味への挑戦など、多彩な一ヶ月を過ごしました。

2023年2月:海老丸らーめんでの広島県産牡蠣のらーめんや限定リゾットは絶品でした。スガ シカオのアニバーサリーライブでは、彼の音楽の幅広さに感動しました。演劇「もういらなくて綺麗」や「15 Minutes Made in本多劇場」では、心を揺さぶる演技に触れました。また、LINEMOへのMNPや新しいスマホアクセサリーの試用もあり、日々の生活に新たな刺激をもたらしました。

2023年3月:美味しい煮干しラーメンの探求、真心ブラザーズのライブ体験、そして「シン・仮面ライダー」の映画鑑賞と、文化的な活動が充実した月でした。また、人間ドックでの健康チェックや、忙しい仕事の合間に勉強にも励みました。グルメ、音楽、映画、健康、仕事と多岐にわたる活動で、充実した日々を過ごしました。

2023年4月:グルメなラーメン探求の旅を続け、様々な味わいを楽しみました。特に、柚子塩煮干しつけそばや肉煮干つけ麺は絶品でした。また、講談や落語の独演会にも足を運び、文化的な一面も充実しました。演劇「令和5年の廃刀令」の鑑賞もあり、思考を巡らせる機会が多かったです。食と芸術の両面で、心豊かな一ヶ月を過ごしました。

2023年5月:美味しいラーメンやバーガーを堪能し、講談や落語のイベントに参加し、文化的な充実も感じました。演劇の鑑賞もあり、心を動かされる体験が多かったです。食事の値上げには少し苦笑いしつつも、日々の小さな楽しみを見つけることができた充実した月でした。

2023年6月:美味しいラーメンやグルメな食事を楽しみ、坂本真綾のライブツアーに参加し、音楽の力で感動を味わいました。また、神社巡りで御朱印を集め、心の平穏を求める時間もありました。仕事の忙しさや日常の小さな出来事もありましたが、全体的に充実した日々を過ごしました。

2023年7月:突然の入院で多くの日々を病院で過ごしました。退院に向けての歩行訓練や、看護師さんへの感謝、そして家族の支えが大きな出来事でした。月初めには水樹奈々のライブで楽しい時間を過ごしましたが、その後の体調不良が入院へと繋がりました。この一ヶ月は、健康の大切さを改めて感じた、忘れられない時間となりました。

2023年8月:自宅療養を続ける中で、徐々に回復の兆しを感じた月でした。テレワークをしながらも、体調に合わせて作業を進め、目眩の改善を待ちました。この期間、家族や友人の支えが大きな力となり、健康の大切さを再認識しました。今後は体調管理に気をつけながら、日常生活への復帰を目指します。

2023年9月:回復への道のりを歩みながら、日々の生活に少しずつ戻り始めた月でした。ChatGPTの有料版を活用し、仕事の効率化に成功。ビタミンB12のサプリメントで目眩の改善を試み、Apple Watch Series 9の購入で日常に新たな刺激を加えました。健康と仕事のバランスを取りながら、新しい技術を取り入れた充実した日々を送りました。

2023年10月:回復の道を歩みながら新たな挑戦を始めた月でした。脳挫傷からの回復に向け、ビタミンB12の効果を試しつつ、匂いの感覚が少しずつ戻り始めたことを感じました。仕事では、Unityを使った難しいプロジェクトに取り組み、技術的な挑戦に直面しました。また、家で楽しむラーメンを通じて、日常の小さな喜びを見つけることができました。

2023年11月:音楽、ゲーム、グルメと多様な趣味を楽しんだ月でした。Apple Musicでのトップアーティストを振り返り、音楽の楽しみを再発見しました。また、GeForce NOWを使ってMacで「Symphony of War」をプレイし、新しいゲーム体験を楽しみました。家でのラーメンも堪能し、味覚の喜びを味わいました。多彩な趣味に没頭し、充実した日々を過ごしました。

2023年12月:演劇鑑賞と日常の小さな楽しみに満ちた月でした。複数の演劇作品を観劇し、その深いメッセージと表現に心を動かされました。また、地元の喫茶店でのホットサンドや、お取り寄せしたクリスマスケーキの味わいを楽しみました。ブックマークの整理を通じて、過去と現在を振り返る時間もありました。文化と日常の両面で、充実した一ヶ月を過ごしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロデオ★座★ヘヴン『日本演劇総理大臣賞』を観て [演劇]

IMG_7123.jpeg
【あらすじ】
昭和15年。
日本は中国と戦争状態にあり、3年が経とうとしていた。
時の政府は戦争に力を注ぐべく、国民を巻き込んだ総力体制を築き始める。
その動きは暮らしや文化活動にまで及んでいった。
翌年、昭和16年。
優れた演劇作品の戯曲に授与するべく演劇賞が創設される。
『日本演劇総理大臣賞』。
主催は内閣情報局。
政府は莫大な賞金と名誉という飴をちらつかせて、演劇を 国家に奉仕させようとした。
これはそんな時代の、ある演劇人たちの物語。

初演観てます。初演は演出家が柳井さんではなくて、別の人でしたよね。
劇中でも脚本家と演出家で場面の解釈が違うのがあったが、
今回の初演と再演でもそんな事を感じたり。
どちらが正しいとかなくて、それが表現性の違いなのでね。
初演と同じ演者さんは風格がより出てて、より作品にマッチしていたかな。

今回は余話を配信で見てるので、より記者と演出家が背負ってる背景を見れて、よかった。
警察官には腹立つなのだけど、彼も職務に忠実なだけで、仕方ないと思える位には私も歳をとった(笑)
百花さんが美しい座長で、体操時にパキパキなってたのはご愛嬌(笑)

初演はロデオが活動休止前で、台詞の数々が刺さったが、
再演でもロデオの活動再開なので、やっぱり台詞が刺さる。
つまり演劇全般の讃歌なのだよね。
表現の自由から解き放たれたが、
次は物価高と若手演劇の人口減と新しい戦いがあるが、勝つと信じたい。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

鵺的「天使の群像」を観て [演劇]

IMG_7121.jpeg
かつて学校が嫌いだった道原さとみは、成り行きで教員免許を取得していた。
小さな商社に勤務していた彼女は倒産の憂き目に遭い、就職難から公立高校に臨時の教職を得ることに。
そこで目にしたのは、あの頃とは少し変わったように感じられる学校の空気と、変わらず社会の歪みを背負わされるかのように存在しているさまざまな生徒たちの姿で……。

2時間半。
なんというものを目撃してしまったのか…
物語とは言え、教師って昔のIT業界より過酷ですね…
IT業界はデスマーチって最近ないので、今の教師が対面してる様々な問題見ると教師になろうなんて、
天使かよと思いますわ…
最初のシーンと最後のシーンでやられたわ…
輪廻なのかな。

団塊の世代、団塊ジュニア世代の昭和世代が消えれば、セクハラもパワハラも消えるのでしょう。
建前だけの世界になりますが、それって米国や欧州と同じになるので、よいのかな。
個人を尊重すれば無責任となり、介入すれば強要と言われる。
なんだこの無限地獄は。。

親の愛、先生の愛、躾、教育。
社会が国が親が先生が誰が教えるのか?
誰もが発信出来るが、その切取りに、文脈はなく、一面だけ。
体罰も行き過ぎた指導もイジメも良くないが、もう何していいかわからないですね。
全部AIに任せる日が近いかも。

ステージ上の壁が鏡ばりになっており、さらに床も壁も水平でなくて、
斜めに傾いていて不安定になっている。
そこに様々な立場の先生、様々な生徒が一緒になっていて、
劇中で指摘のあったような水槽なようになっている。

予備校講師の林先生が小中の同級生なんてクソだと言っていましたが、
まぁ性質も知識もバラバラの子供がただ地区が同じだからと一緒にすれば、
軋轢が生まれるよねと思い出した。

私も学校が嫌いだった。
社会人になってからの方が生きやすくなった。
あの空間はなんだったと思う。
が故に、社会人になってから外洋を知り、思想もない、
さとみ先生が生徒を救う聖職者になって欲しい。
それは茨の道だけど。。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

薬研堀不動院にて、辻講釈と張扇供養を見てきた [講談・落語]

28日は仕事納め。
毎年常駐先やら自社やらで納会があるのですが、
今年は傷病明けでもあり、一人プロジェクトでテレワークだったので、
納会もなかったので、講談協会が行っている辻講釈と張扇供養を見てきました。

IMG_7091.jpeg
辻講釈が始まるまでは、初めての薬研堀不動院を散策。

IMG_7092.jpeg
講談発祥の地の石碑です。

IMG_7090.jpeg
まずはお参り。
講談協会のYouTubeにあったビルの合間からスカイツリーが見えるというので、
振り返ってみました。
ほんとだ!ちゃんと見えますね。講釈師が嘘ついていない(笑)

IMG_7093.jpeg
御朱印をいただきました。
複数の種類があってスタンダードのものを頂きました。
300円となります。
講談のスタンプがありますね。

そのうち辻講釈が始まり、
田辺一記さん、宝井梅湯さん、一龍斎貞鏡閣下、一龍斎貞花先生が、
短くした講談を語ってくれました。

その後にクイズやじゃんけん大会があり、
前座さんの紹介がありと、司会の神田あおい先生、神田山緑先生が姉弟弟子らしく、
スムーズは司会ぶりでしたね。

張扇供養では講釈師でない一般人にも扇形の紙をくださり、
そこに願を掛けて紙に書きます。

IMG_7096.jpeg
講釈師が一堂に集まっていました。


↑動画で撮っていました。
まずは祈りから始まります。


↑動画で撮っていました。
先に講釈師の方々が張り扇を供養していき、
その後に一般人が供養できます。
炎の中に願掛けした紙をくべました。

IMG_7110.jpeg
最後は記念撮影を見学して終わりです。

IMG_7105.jpeg
薬研堀不動院の提灯を見ると日本講談協会もあるのですね。
こちらは張り扇供養はやっているのかな?
今日は神田紅先生が来ていましたが。

貴重な体験をしました。
来年は来れるかわかりませんが、
こういうイベントがあることを知れたのがよかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

久しぶりの地元喫茶店へ [雑記]

IMG_7066 (1).jpeg
おやつ代わりにホットサンドを注文。
ポテトとパンの間にはコンビーフが挟んであって、
ポテトの甘さとコンビーフの塩気がよかった。

IMG_7067 (1).jpeg
この喫茶店は店内で焙煎しているので、
コーヒーの匂いが凄いのだけど、
匂いがしない今は何も感じない、、
コーヒーも以前なら濃厚な匂いがしたけど、
今はしない。
美味しかったけど、やっぱり匂いって味の一端を担っていると改めて認識。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブックマークの棚卸し [雑記]

MacのSafariのブックマークを棚卸しました。

SafariのブックマークはiCloudで連携しているので、
iPhoneもiPadもMacも共有しているのですが、
最近は階層の上のブックマークしかメンテしておらず、
昔のWindowsから移行した、ブックマークは全然触っていませんでした。

なので久しぶりにアクセスしようと300近いブックマークを開いて確認しました。
半分の150近くがリンク切れていましたね。
特にYahoo!とかSo-netとかブログやHPサービスを辞めたところが全滅でしたね。
あとリンクが生きていても2018年とか2013年とか最終更新日が止まっているのもあって、
Webページは紙の代わりにならないなぁと改めて思いました。
どうなるんですかね。知識の蓄積はね。

同人系とかのブックマークを見たら、
あの人はまだ書いているのかとか、もう書いていないのねとか、
ちょっとノスタルジーになりましたね。


ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコレートショップのX'mas チョコレートショップケーキを食す [グルメ・旅行]

福岡博多の洋菓子・土産はチョコレートショップへ
チョコレートが大好きなので、クリスマスのケーキもチョコレートをチョイス。
どうせならとお取り寄せしました。
福岡から!

と届いて冷凍庫に入れていましたが、
高島屋の冷凍ケーキがひどい崩れているというニュースが賑わってたが、
うちの冷凍ケーキは大丈夫かしら、、と心配しました。

IMG_7073.jpeg
杞憂でした。
きちんと梱包材で固定されており、さらにしっかりと透明のカバーがしっかりとしていて、
崩れる気配がない。

IMG_7072.jpeg
飾り付けもちゃんと別の箱でガードされていました。

IMG_7074.jpeg
X'mas チョコレートショップケーキです。
飾り付けしました。

IMG_7075.jpeg
濃厚なチョコレートで美味い!
解凍は5時間〜7時間冷蔵庫に入れておくことで、
ちゃんと解凍されて美味しいチョコケーキになりました。
チョコレートのプレートも美味しかった。
あとでサンタさんも食べようと( ^ω^ )

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

青☆組 『十二月八日』を観て [演劇]

IMG_7059.jpeg
舞台は東京。
日米開戦のその日、女達はいかに生きたのか。
太宰治の短編小説を、吉田小夏が瑞々しく大胆に翻案。
昭和十六年から 80 年の時を経た令和五年の十二月に、新作群像劇として上演する。

私的に本公演は2017年の「グランパと赤い塔」以来の青☆組の公演でした。
(2021年の『ぞうれっしゃがやってきた』を本公演としなければね)

太宰治を原作としているが、太宰治の言葉なのか、吉田小夏さんの言葉か分からないが、
冬のような凛とした美しさがあり、市井の生活に忍び寄る陰を表してた。

突然のラジオから聞こえる開戦の知らせ。
それは今のSNSで入ってくる紛争ニュースの様。
だからと言ってすぐに今の生活が変わらない。
だけど段々と生活が変わっていく様が露わになるのだけど、
それが逆に怖さを感じさせる。
そんな中でささやかな楽しみや苦悩が愛おしくなる。

日本は勝っていると放送では聞こえ、
皆お国のためと頑張る。
それは銃後の世界、まだ前線ではないから(空襲がない頃)。
そんな中で既に旦那さんが支那戦線で亡くなっている奥さんがいる。
死んだ旦那さんは英雄でもなく花が散るように亡くなった。
それでも日常が続いていき、庭の花はまた咲くのだ。

やっぱり青☆組の劇は好きだなぁと改めて認識。
そして平和である意味を考える。
物語と同じ十二月に観れたことを感謝。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

歌舞伎座「十二月大歌舞伎」第二部「爪王」「俵星玄蕃」を観て [演劇]

IMG_7057.jpeg
1年ぶりの歌舞伎座。

IMG_7052.jpeg
講談が原作の「俵星玄蕃」が目当てです。

IMG_7056.jpeg
前回は生まれて初めての歌舞伎だったので1階席の前から2列目を奮発しましたが、
今回は節約で3階席の5500の席にしました。
花道がギリギリ見れるかなという席でした。

今回も音声ガイドを借りますが、新しい耳スピというイヤホンにしました!
これは耳穴にイヤホンを入れず、耳上部にスピーカーを当てて音漏れをかき消す仕組みのイヤホンとの事。
確かに舞台の音が全部聞こえるので良いかも。片耳で聞くと聞こえないですからね。

IMG_7055.jpeg
「爪王」
勘九郎と七之助が狐と鷹となって争う物語。
狐の滑稽な動きと鷹の気品のある動きと
シンプルながら二人の舞の様な闘いが美しかった。
特にラストで鷹が勝って舞うところは凄かった。

「俵星玄蕃」
所々に赤穂義士銘々伝で聞いた事ある人物名が聞こえると上がりますね!
あいつはあの時の話で活躍したよねと。
敵か味方か?俵星玄蕃がどうなるのか!?
気になりましたが、ラストでの大立ち回りは迫力があった。
いつか歌舞伎で赤穂義士本伝を観たいですね。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

やりきった [雑記]

このブログは毎日更新をうたっている。
とはいえ昨年末で6月頃から更新が滞っていた。
それは今年の9月中旬まで続いてた。

そこからは毎日更新しているのだけど、
過去の分はほっておいた。

が、来月からテレワークではなくなるので、
過去の分を補完するのは今では!?と思い、
今週頑張って、100記事弱くらい書きました(笑)
仕事より頑張ったかも(^_^;)

というわけでスッキリしましたね。
気持ち的にね。

過去分は基本的にTwitterから補完したのですが、
やっぱり入院の時期とかは全く呟いていなかったですね。
そりゃそうか。
そんな余裕はなかったからね。

ある意味記録になったので、
補完してよかったかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「講談定席継続計画~明日に向かって打て張扇~」クラファンのお礼が届いた [講談・落語]

クラウドファンディングの「講談定席継続計画~明日に向かって打て張扇~」が達成したので、
講談協会オリジナル手拭いコースのお礼が届きました。

IMG_7043.jpeg
講談協会オリジナル手拭い
初席の割引チケット
お礼状
という内容でした。

手拭いは、ひらばのひとの作者の久世番子先生がデザインしたもの。
中身を見たいが、せっかくなので飾りたいと思って、
タペストリー棒を注文。
これが届いたら、飾ってみようと思います。
なので中身を見るのはお預け(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

2023年もっとも遊んだニンテンドーSwitchソフトは [ゲーム]

IMG_2965.jpeg
トライアングルストラジーでした!
プレイ時間は41時間。
2位はスパロボ大戦30の6時間。
全然ゲームしてませんね(笑)

IMG_2966.jpeg
全体ではゲームは9本。
プレイ時間は58時間ということで、
月4時間弱で、週1時間というところか。
私はゲーム機はニンテンドーSwitchだけなんですが、
このペースだと積みゲーを処理できるのか、、
新しいゲームを買うのは控えよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ファミリーマート限定「ULTRA PEYOUNG(ウルトラペヤング)」を食す [グルメ・旅行]

IMG_7023.jpeg
今回のコラボレーションで新登場となる「ULTRA PEYOUNG」は、まるか食品株式会社(本社:群馬県伊勢崎市、代表取締役社長:丸橋嘉一)の代表商品「ペヤングソースやきそば超大盛」をベースに、WAGYUMAFIA監修のもと、ガーリックの旨味をたっぷり堪能できるように仕上げたファミリーマート限定のカップやきそばです。
 大切りのガーリックを約10g、キャベツも「ペヤングソースやきそば超大盛」の1.5倍となる約15g使用し、食べ応えと食感の良さをお楽しみいただけます。
ソースにもすりおろしガーリックを使用することで、まさに周囲が振り返るような芳しいガーリックを感じられる商品です。

ファミリーマート限定「WAGYUMAFIA」コラボの「ULTRA PEYOUNG(ウルトラペヤング)」を買いました。

IMG_7024.jpeg
時間は3分。お湯は0.8リットル必要です。
かやくが大きい!ソースもあります。
ふりかけはなし。

IMG_7025.jpeg
お湯を切ると具があらわになります。
ガーリックが凄い!

IMG_7026.jpeg
ソースをかけて、よく混ぜて完成です!
麺量が多いので、ソースは満遍なくかけた方がいいかも。
でないとソースが足りない感じなります。

IMG_7027.jpeg
家族には臭いが凄い!と言われましたが、
脳挫傷の後遺症で匂いが感じない私には、全く匂わない(笑)
寂しいので家にあった青のりをかけて食べます。
ペヤングですね(笑)
味は濃い目でした。確かにガツン系のソースかも。
でももう一段上の濃さでもよかったかも。
まぁ匂いが感じないから、そう思うのでしょうが。

完食しましたが、1000カロリー超えなので、
朝兼昼飯として、2食でおさまりました。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カルビー ア・ラ・ポテト羅臼昆布しょうゆ味を食す [グルメ・旅行]

IMG_6974.jpeg
以前は、北海道限定で通販でしか関東の人間は買えなかった
カルビー ア・ラ・ポテト羅臼昆布しょうゆ味が、スーパーで買えるというので、
購入していました。

ア・ラ・ポテトらしい肉厚なポテトチップスで、
味も昆布の塩味が効いていて美味しいポテトでした。
もう2袋くらい買っておけばよかった。


カルビー ア・ラ・ポテト羅臼昆布しょうゆ味 63g×12袋 お菓子 おやつ 間食 ポテトチップス

カルビー ア・ラ・ポテト羅臼昆布しょうゆ味 63g×12袋 お菓子 おやつ 間食 ポテトチップス

  • 出版社/メーカー: カルビー
  • 発売日: 2023/10/30
  • メディア: 食品&飲料





にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つじ田 池袋西口店にて濃厚特製つけ麺を食す [グルメ・旅行]

IMG_7017.jpeg
IMG_7018.jpeg
つじ田 池袋西口店にて濃厚特製つけ麺を食べました。
前は特製でもチャーシューが沈んでいたような?
こうやって見えると気分が上がっていいですよね。

IMG_7019.jpeg
並もりでお腹いっぱい。
胃袋小さくなったなぁ。
でもスープ冷め切る前に食べられるのでちょうどいいかも。

100円でご飯割りできるようですが、
腹パンで無理でした。
なのでスープ割りして完飲完食です!



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JACROW「闇の将軍」四部作をぶっ通しで観て [演劇]

IMG_7016.jpeg
第1話『夕闇、山を越える』
第2話『宵闇、街に登る』
第3話『常闇、世を照らす』
第0話『やみのおふくろ』
という「闇の将軍」四部作を1日で、
ぶっ通しで観ました!
13時〜21時20分まで。
お尻がぶっ壊れた!壊し屋だ(笑)
でも、ずっと観劇出来た自分を褒めたい!

演る方も観る方も特別な日(田中角栄さんの命日)に、
1人の政治家がかけ登り、登頂して、落ちていく様を目撃した。
もし異世界転生モノの様に現代に角さんが居たら、どうなったかな?
SNSで佐渡島と陸続きなんてあなたの感想ですよね?と、演説の内容に根拠がないとかとか炎上するのかな?

政治家が多くと語らなくなったのは、マスコミも悪いが、国民も悪いのかも。
いつから揚げ足取りばかりになったのよ。
もちろん政治家も不正行為が根本原因にあるが。。
今作品のロッキード事件から始まり、リクルート事件、今のパーティ券のキックバックと歴史は繰り返す。

お尻がぶっ壊れかも(笑)お風呂で尻をマッサージしないと(^^;;
でもぶっ通しを完走した満足感が凄い!
テレビ東京の12時間時代劇を見た様な感じ。
毎年やって欲しい。

あと大阪万博で昭和館を作って、劇団チョコレートケーキの戦争六篇、パラドックス定数の東京裁判、JACROWの『廻る礎』、「闇の将軍」四部作を、毎日1作品を期間中に上演してもよいのでは!
これはレガシーだ!

あんな凄いものを見せてもらったのに、メルマガのキャッシュバックをもらってしまったのは、
ちょっと裏金に手を染めたような感じがする(^^;;
まぁこれは角さんから貰ったと思う事にする。

第0話『やみのおふくろ』(初演2018年/再演2018年)
上演時間:約20分
昭和21年、角栄は知人の誘いに乗り、国政選挙に出馬するも落選する。
いらだつ角栄に母親フメは「なぜ政治家になりたいのか」問いかけるものの角栄は答えることができない。
これはまだ政治家になる前の若き角栄とフメの短編劇である。すべてはここからはじまる・・・

全ての始まりの物語。
おふくろさんの語る言葉が予言となってる。
守った時はよく、守らなかった時は…
ぶっ通しで観たので、確かにあれを数時間前に見たのかと、
過去の思い出を思い出す擬似体験出来たかも(笑)


第1話『夕闇、山を越える』(初演2016年/再演2018年/再々演2020年)
上演時間:約1時間50分/(拡大版)の場合は2時間10分
昭和32年、岸信介総理が誕生。男たちは次の総理の座を目指し派閥を結成する。
岸信介、池田勇人、佐藤栄作は今もっとも若手で勢いのある田中角栄を自派内に取り込むべき男として誘うのだった。
盟友である大平正芳の誘い、愛人辻和子の想いが交差し、やがて角栄はある決断をする・・・

この時の派閥が脈々と現代も系譜があるのを見ると何も変わってないのねと思いつつ、
数は力であり、政治も数と改めて思う。
各陣営を向こうに回して立ち回るも、最後は義理を通すのはおふくろさんの力か。
初演から見てるが何度観ても面白い。

第2話『宵闇、街に登る』(初演2018年/再演2020年)
上演時間:約1時間55分
昭和46年、角栄は総理大臣への野望を自覚していた。
しかし現総理である佐藤栄作は実兄岸信介の意向により福田赳夫に禅譲することを決めていた。
角栄と福田、どちらの政治思想が世の中を動かすのか、思想と金が飛び交う史上最大の「戦争」の火ぶたが切って落とされた・・・

遂に頂点に昇り詰める角さん。
角さんのクーデターを間近に見てたんだよね。竹下登は…
あと元帥が元気!以前にも増して大きい(笑)
JACROWのTwitterのスペースで菅野さんのコメントを聞いていたので、
元帥が考えたら帝国議会からの議員なのだから大物なんだよねと改めて認識。
栄ちゃんの新聞嫌いは現代でSNSがあればね。
歴史が変わった?

李香蘭とか彼女も調べると一代記描けそう。
3時のあなたは記憶にないけど、山口淑子の次は扇千景とか政治家枠だったのかしらね。
角福戦争の約束反故は今の時代もあるよね。
ノーサイドなんて嘘ですから(笑)
第2話の『宵闇、街に登る』って、スターウォーズの帝国の逆襲ポジションだと思ってる。
ラストの竹下登の姿を見ると特にね。

第3話『常闇、世を照らす』(初演2020年)
上演時間:約2時間15分
昭和51年、角栄はロッキード事件で糾弾され、自民党を離党する。
それでも新潟選挙区民はトップ当選というエールを送り続ける。
勢い、裏で政治を操るようになり、「闇将軍」が誕生。
やがて、竹下登をはじめとする若手たちがそのことに不満を募らせるようになり・・・

田中真紀子の妾や愛人達への仕打ちはないわ…と思うが、
彼女からしたら自分の母親を苦しめた元凶なのだから、仕方ないのかと思いつつ…
そんな彼女も角さんが獲得した22万票から5万票で父の命日に比例復活もなく落選したのだった…
(中選挙区と小選挙区の違いはあるが)

竹下登に反旗を翻されて、
さらにその後に小沢一郎も竹下登に反旗をと繰り返して政権交代して自民政治をぶっ壊したが、
また自民政治に戻り、ロッキードではないが、また政治と金の問題が発生してる。
なんだ?このループは?
栄ちゃんに反旗を翻した時は、栄ちゃんは憤って終わった。
同じ構図で角さんが竹下に反旗を翻された時は、同じように憤ったが、
その後に餞別を渡すのは、角さんだなぁと思う。
だからこそ人がついてきたのだと。
その寛容さが真紀子にはなかったのだが。

真紀子の演説を温かい目で見守る角さん。
盟友の大平さん、元帥を失って、田中派もなくなって、闇に消えていく。
世を照らした光は何だったのか?

政治家の言葉に夢を見たい。そんな時代になって欲しい。
違いは分からないが初演の時より見やすくなった気がする。
圧巻だった。

IMG_7022.jpeg
各回約60分の休憩を挟む間に、フォロワーさんが笹だんごの画像をあげていて、
いいなぁと思っていたら、たまたまスタバに行く途中に見つけました。
闇将軍のおふくろさんが持たせてくれた笹だんご!ではなくて、
パンダ印の笹だんごです。
食べるのが楽しみ。

IMG_7020.jpeg
ぶっ通し観劇後の池袋はクリスマス色でした。
角さんが思い描いた日本になっているのでしょうか?
この光は全国でも同じなんでしょうか。裏日本でも。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

次の案件決まる [雑記]

というわけで1/9が復帰戦になります。
ずっとテレワークだったのですが、通勤します。
まぁテレワーク出来る案件らしいのですが、
最初の環境構築やら作業のレクチャーや引継ぎなどをしてから、
出来るので、それまでは通勤となります。
ドアtoドアで片道1時間50分。
耐えられるかな、、

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロジクール MX KEYS KX800sPG キーボードが合わなった100の理由 [パソコン・ネット]

IMG_6997.jpeg
ロジクール MX KEYS KX800sPGキーボードを購入しました。

購入した理由はデスクの上にiMacのキーボード、
会社PCのキーボードの二つがのっており、
デスクの上が狭いと感じる事があり、
一つにまとめられないかなと思って購入しました。

このロジクール MX KEYS KX800sPGキーボードは、
3つのパソコンを接続できてボタンで切り替えられるというので、
iMac、会社PC、iPad Proを繋ごうと考えたわけです。

IMG_6998.jpeg
ファーストインプレッションは大きい!重い!です。
iMacは純正キーボードなのでテンキーなしです。

IMG_7007.jpeg
また会社PCは、新人の頃から使っているThinkPad トラックポイント キーボード II - 日本語を繋げています。
こちらもテンキーなしです。

少し使って気がついたのですが、
私はテンキーあっても使わないのですよね。
数字はもうキー上部の数値キーを使ってしまっている。。
そしてテンキー分大きいので、マウスが遠くなってしまう。。
これが地味に使いづらい。

ただ打鍵感はノートパソコンと同じのパンタグラフなので軽くて、
あとキーが窪んでいるので押しやすいです。
そこはよかった。

あと切り替えが難しい。
私の使い方がおかしいのですが、
iMacでTV会議して、メモは会社PCで取るなどしていると、
TV会議のマイクオンオフで、キーボードについているミュート解除ボタンを使って、
音量もキーボードで調整して、
でもメモは会社PCで取るから、そちらにキーボードを切り替えてと、
忙しくなって、結局別々のキーボードの方がいいじゃないない!となりました、、

高い買い物だったのですが、メルカリで7割弱で売れたので、
損した分は授業料とします。

狭いデスクに関しては、デスクの上に置いておかなくても良いものを片付けたので、
少しスッキリしましたわ。














ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ChatGPTとの付き合い方 [雑記]

例の視線入力の改修の依頼がきた。
ネットで調べるのが面倒なので、Chat GPTに要件を入力して、
ソースコードの改修案を出してもらう。

コピペしてビルドが通らない、、
通るように修正しても、要件通りにならない。。

仕方ないのでネットで調べてサンプルを真似て、
なんとなく指針が出来た感じ。

とはいえ、外郭はChat GPTが出してくれたロジックが元になっているので、
0からよりは断然早い。
私の頭ではあのループや条件を書くのは時間がかかるから。
それを数秒で作ってくれるので、やっぱり生成AIは強い。

ただ鵜呑みには出来ないので、真贋を見分ける人が、
生成AIでも強いのかなと思うと、ある意味ではプログラム出来る人は、
完全に淘汰されるわけではないと思うが。
まぁ時間の問題かな。。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

しゅうめい、来月からのプロジェクト決まったってよ。 [雑記]

今のプロジェクトがなくなったわけで、、
社内無職を満喫しようとしていたのですが、
どうやら来月からのプロジェクト決まったと上司から連絡がありました。

通勤です。
通えるかなぁ。
一応、テレワークもできるようですが、
どのような比率になるかな。
通勤時間がドアtoドアで100分なので、
体が持つか心配です、、
1/4から仕事らしいので、1/3の真綾さんのライブは行くのやめようかな。。
初日から寝坊したくないしなぁ。
ちょっと体力と相談かな。
今から鍛えねば。

今月は、前にやった視線入力のアプリの改修があるので、
それでぼちぼちやる感じかな。

来月って来年なのね。
これは鬼が笑う話だな(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新橋 纏にて、濃厚鶏つけ麺 大、特製トッピングを食す [グルメ・旅行]

新橋 纏にて、濃厚鶏つけ麺 大、特製トッピングを食べました。
お店は新橋駅から徒歩5分くらいの路地奥にあります。
普段は行列とのことですが、ちょうど隙間に入れました。
土曜の13時半過ぎでしたが、私の後に続々と人が来て、
結局行列ができていましたね。

券売機方式で先に券売機で買います。
券売機の左上の法則ですと平子煮干のラーメンなのですが、
気分がつけ麺だったので、濃厚鶏つけ麺 大、特製トッピングにしました。

店内はカウンターのみで、L字型です。
お水が置いてある席に案内されて座ります。

IMG_6963.jpeg
IMG_6962.jpeg
濃厚鶏つけ麺 大、特製トッピングです。
300グラムはまだ早かった、、
途中から苦しくて苦しく腹パンです(笑)
あと冬はつけ麺はつけ汁が冷えるから後半が食べるのが難しいですね。

IMG_6964.jpeg
スープが濃厚で、スープの中の鶏チャーシューと麺の上に乗っている豚チャーシューを
味わって美味しかったです。
麺も中細麺かな。喉越しがとてもよかった!
スープわりをして完食完飲です。

もうおじさんなので腹八分の並盛りにしよう。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上方講談特撰会 旭堂南海の連続講談 第十巻 『赤穂義士銘々伝』を聴く会 其の十一 [講談・落語]

IMG_6971.jpeg
旭堂南海先生の赤穂義士銘々伝も終わり。
南海先生がおっしゃってましたが、大石内蔵助の親子はそれぞれ銘々伝があるので、
埋もれたものは完成度が低く、難しいと言っていましたが、
最後は大石内蔵助親子の話で大団円。
来年からは新シリーズ物との事で楽しみです。

宝井琴鶴先生を初めて聞きました。
師匠である宝井金星先生を聞いた事がありますが、琴鶴先生の話に師匠の影を感じましたね。
小琴さんもそうですが、金星一門は明るい話方ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

夢空間講談会 第四回(宝井琴梅・神田紅・神田伯山・一龍齋貞鏡) [講談・落語]

IMG_6966.jpeg
開口一番は前座の宝井小琴さんの井伊直人。
もちろん最初の導入だけのお預け。
小琴さんだとどんなお嫁さんになるのか楽しみ。

一龍斎貞鏡さんの鼓ヶ滝。
また他の人とは違う感じになってる。
旭堂系から習ったのでギャグが強い(笑)

神田紅先生の春日局。
竹千代の格を決める場所が異なるのね。
3代目を決める話も沢山パターンあるのと知る。
あと大河ドラマみんな見てないのね^^;
どうする時代劇離れという感じ。

神田伯山さんの松江侯玄関先の場。
枕で不穏な空気になる。。
日頃の毒舌キャラのせいかな(笑)
伯山さんは苦手な話を敢えてしたと語っていましたが、
あの出来で苦手とは!
六歌撰はいつか全部聞きたい。
今だと神田鯉花さんが連続ものやってるのかしらね。

宝井琴梅先生の赤穂義士外伝 小田小右衛門。
内容が荒川十太夫に近いので、義士外伝が似た話が多いというのを実感しました。

IMG_6969.jpeg
物販では神田伯山さんの講談放浪記が売っていたので購入。

IMG_6970.jpeg
もちろんサイン入りです。
巻末の神田松鯉先生と神田伯山さんの師弟対談を読みましたが、
いい話でしたね。
師弟っていいなと思いました。


講談放浪記

講談放浪記

  • 作者: 神田伯山
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2023/07/19
  • メディア: Kindle版






ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「ULTRA PEYOUNG(ウルトラペヤング)」「ポテトチップス ULTRA GARLIC」をファミマで買ってみた [雑記]

「WAGYUMAFIA」コラボ
今度のコラボは、ガーリックたっぷりペヤング!「ULTRA PEYOUNG(ウルトラペヤング)」発売!
好評につき、「ポテトチップス ULTRA GARLIC」と「ULTRA HIGHBALL」も復活!

ホリエモンの呟きで気がついたWAGYUMAFIAとファミマのコラボ商品です。
ファミリーマート限定ということで、近所のコンビニにはまだ残っていたので購入してみました。

IMG_2964.jpeg
お酒は飲めないので、
「ULTRA PEYOUNG(ウルトラペヤング)」「ポテトチップス ULTRA GARLIC」を購入。
とてもニンニクが効いているそうですが、私の鼻は匂いを感じないので、
どんな味がするかだけが楽しみです。

気になるのは、「ULTRA PEYOUNG(ウルトラペヤング)」のカロリーが1000を超えていることかな(笑)
あとお湯が0.8リットルは必要となっている。
沸かせるかしらね。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今期の私の成果 [雑記]

会社の事業報告会があり、7月以来の会社の人に会いました。
私生きていますから(笑)

各部の報告の中に、私のやった他社さん向けの教育が、会社で初の試みと紹介されてたり、
もう一つやった視線で車椅子を操作するアプリの開発も紹介されて、
まぁ脳挫傷後にテレワークでやった二つの案件が紹介されるくらいは、
会社に貢献できたのかなと。

残業時間0が続いているので、
今期の私の年収は過去最低になりそうですが(笑)

役にたっていたようなので、ヨシとします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

案件なくなる [雑記]

ここ2ヶ月ずっとUnityと格闘していたが、その案件が流れた、、
次の案件は未定となった。
社内無職です(笑)

まぁ技術力がアップしたからよしとするか。
正直、納期まで2ヶ月切っていたので、よかったかな。
要件も不明点が多く、見切り発車でやった場合に詰んだ可能性があったのでね。
特にリアルタイム映像ストリームが厳しそうだったのでね。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

睡眠の質 [雑記]

7時間は寝たのに、寝不足を感じる。。
iPhoneの睡眠の計測結果を見ると、
夜中に何度も覚醒している。
でも自覚ないんですよね、、

寝る時に音楽をかけたのですが、
タイマーをかけ忘れたので、7時間音楽が垂れ流しでした。
それが脳に聞こえて、覚醒状態になってしまったのかな?

何にせよ、疲れています(笑)
寝る時は何も聞かないし、手元にスマホを置かないようにしようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おうちでソラノイロにて、鮭とキノコのパイタン麺を食す [グルメ・旅行]

IMG_6947.jpeg
秋鮭とキノコのパイタン麺
今月お届けするラーメンは、『ソラノイロ本店で11/24~12/8まで提供している期間限定ラーメンをいち早く、お届けいたします!
今回は併せて、【ソラノイロ特製餃子】をお送りいたします。

というわけで、今月はパイタン麺です。
なんと餃子付きです!

IMG_6948.jpeg
秋鮭とキノコのパイタン麺です。
付属の鮭が大きい!!
スープが美味いですね。サッパリしつつ濃厚さもあり飲みやすい白湯です。

IMG_6936.jpeg
麺は中太で歯応えがあって美味しいですね。
キノコの食感がいいです。
完食完飲です。

写真を撮り忘れましたが、特製餃子も餡が美味しくて、
とても美味しい餃子でした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Apple Musicの台湾のトップ100を聞いてみた [雑記]

本日快晴なり。
部屋の掃除に布団を干す。
そのお供にApple Musicで音楽をかける。

ちょうど檀れいさんのアナザースカイを見て、
台湾にもう一度行きたいなぁと士林夜市とか行ったなぁと、
見たことある風景を見て、気になったので、
Apple Musicで台湾TOP100があったので聞いてみた。


その中でビビッと来たのは、陳華さんの「想和你看五月的晚霞」でした。
日本語で訳すと「五月の夕日を君と見たい」ということ。
歌詞は聞いていて全く分からないのですがね。

サブスクなので、どこの国の何の音楽を聞いても良いわけで。
そう考えると日本の80年代のシティポップが世界で流行るのもわかりますね。
音楽は自由だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自家製うどん もりたにて、生姜風味の牛ねぎうどんを食す [グルメ・旅行]

通院帰りに、埼玉うどん子TVで紹介されてた自家製うどん もりたさんへ。
人気店と知っていたので、お一人様が混んでる時間に行ったら迷惑と思い、
開店直後に入りましたが、ものの数分で駐車場が満車になってました。
ほぼほぼ満席になっていましたね。

IMG_6938.jpeg
頼んだのは、壁にかかっている限定メニューの生姜風味の牛ねぎうどんにしました。

IMG_6939.jpeg
あと天ぷらがうまいというので、追加できのこ3種天、餅の天ぷらを注文しました。

IMG_6940.jpeg
天ぷらから先に提供されて、備え付けの塩、醤油で頂きました。
揚げたてのサクサクで美味しかった!
きのこはエリンギ、えのき、舞茸でしたね。

IMG_6941.jpeg
生姜風味の牛ねぎうどんです。
生姜が効いたスープを飲むと体がポカポカになりますね。

IMG_6942.jpeg
うどんはモチモチで美味しい。
ネギがシャキシャキしていて、うどんとの違う食感が楽しいです。

このもちもちのうどんをダイレクトに味わいたいと思ったので、
次はぶっかけを食べようかな。
周りはとり天うどんを頼んでるいる人が多かったですからね。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理


スポンサーリンク