SSブログ

スポンサーリンク


歌舞伎座「十二月大歌舞伎」第二部「爪王」「俵星玄蕃」を観て [演劇]

IMG_7057.jpeg
1年ぶりの歌舞伎座。

IMG_7052.jpeg
講談が原作の「俵星玄蕃」が目当てです。

IMG_7056.jpeg
前回は生まれて初めての歌舞伎だったので1階席の前から2列目を奮発しましたが、
今回は節約で3階席の5500の席にしました。
花道がギリギリ見れるかなという席でした。

今回も音声ガイドを借りますが、新しい耳スピというイヤホンにしました!
これは耳穴にイヤホンを入れず、耳上部にスピーカーを当てて音漏れをかき消す仕組みのイヤホンとの事。
確かに舞台の音が全部聞こえるので良いかも。片耳で聞くと聞こえないですからね。

IMG_7055.jpeg
「爪王」
勘九郎と七之助が狐と鷹となって争う物語。
狐の滑稽な動きと鷹の気品のある動きと
シンプルながら二人の舞の様な闘いが美しかった。
特にラストで鷹が勝って舞うところは凄かった。

「俵星玄蕃」
所々に赤穂義士銘々伝で聞いた事ある人物名が聞こえると上がりますね!
あいつはあの時の話で活躍したよねと。
敵か味方か?俵星玄蕃がどうなるのか!?
気になりましたが、ラストでの大立ち回りは迫力があった。
いつか歌舞伎で赤穂義士本伝を観たいですね。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント



スポンサーリンク