SSブログ

スポンサーリンク


FLY!/フライ!吹替版を見て [映画]

IMG_7532.jpeg
映画『FLY!/フライ!』公式サイト
もちろん堺雅人さんの吹き替え目当てで鑑賞。
芸能人が吹替だと心配なのですが、堺雅人さんは雪風とかやってるから心配していないのですが、
過去に、プーと大人になった僕のように(以下自粛、、)

でもそんな心配は杞憂でした!
インタビュー記事にもありましたが、
音響監督の三間さんがディレクションした成果か、
本当に素晴らしかった!
カモ一家が自然にそこに居ました!

他の芸能人が吹替する時は、時間ないからあんまり深い演出ができないのではと!?
声優では当たり前ですが、俳優だと目の前にマイクに向かって演技をしてしまい、
三間さんから、相手への距離感や身体状態に応じた声を求められとありましたから、
その成果のおかげか、全く違和感なかったですね。

羽佐間道夫さんや関智一さんらベテランに混ざり、
堺雅人さん麻生久美子さんらが負けじと存在してて、カモ一家がどうなるか!?
目が外せず、見終わってほっこりの癒しと一歩踏み出す勇気を貰いましたね。
良い映画でした。
レッツフライ!
今度鴨を見たら、優しい目をしちゃうわ。

鈴村健一さんや野沢雅子さんが出てたとはエンディングで気がつきました!
それだけ自然にそこに居たのですね。
流石!

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

機動戦士ガンダムSEED FREEDOMを見て [映画]

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公式サイト
IMG_7276.jpeg
まさか20年後に続編が見られるとは!

相変わらず戦艦を変態機動させるマリューさんに、
それをしちゃうノイマンとか、
不可能を可能にするフラガさんを見られる満足ですが、
背景に居るのに喋らないキャラがに気なってしまう^^;
でもセリフなしでも登場させたということは、
その後は生きているよということで、
ある意味親切なのよね。

キラとアスランの友情確認の殴り合いでは、
アスランは正式な軍事訓練受けてるから強いのですよね。
思い出したよ(笑)

この作品は、割とそのままスーパーロボット大戦に移植できると思ったり(笑)
あと一番感じたのはSEED版逆襲のシャアだったかなと。
逆シャアもアムロとシャアとララァの痴話喧嘩に、
ナナイのシャアへの想いとか、ハサウェイとクェスの恋模様だったりと、
割と恋愛要素が入ってましたからね。
それをSEED流に再現したという感じで。

シンがやっと報われたのとルナマリアとの中の人同士の関係とか思ってニヤリとしました。
シンってラッキースケベなんですよねwww

グッズはほとんど売り切れだったのとパンフレットも売り切れだったので、
出社した際に近くに映画館があるので、そこで手に入れようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「PERFECT DAYS」を見て [映画]

IMG_7086.jpeg
PERFECT DAYS 公式サイト
東京・渋谷でトイレの清掃員として働く平山(役所広司)は、変化に乏しいながらも充実した日々を送っていた。
同じような日々を繰り返すだけのように見えるものの、彼にとっては毎日が新鮮で小さな喜びに満ちている。
古本の文庫を読むことと、フィルムカメラで木々を撮影するのが趣味の平山は、いつも小さなカメラを持ち歩いていた。

観た時は年末で、映画館が混んでいて、前から3列目で見た。
でも映像がドキュメントテイストで、画面が4:3のテレビサイズだったので、
3列目でも画面の端が見られないとかなかったので、ちょうどよかった。

平山を演じる役所広司さんのトイレ掃除の迷いのなさ、
あの生活の偽りのなさを見ると、海外の人はドキュメントかなと思うのでは?

私たちは平山の決まった時間に、外から聞こえる掃除の音で朝起きて、
缶コーヒーを飲み、車の中でカセットテープで音楽を聴きながら現場に出勤して、
トイレ掃除して、昼ごはんの時に木漏れ日の写真を撮り、帰りは銭湯に入り、
そして居酒屋で飲んで、帰宅後に本を読んで寝る。

休日は、部屋の掃除をして、写真を整理して、写真を現像に出して古本屋で本を買って、
行きつけの居酒屋で女将さんや常連客と戯れる。

同じような日々を繰り返す。
淡々とした日々が映し出される。

でもそんな同じような日々なんだけど、
トイレ掃除の時に見上げる空は日々刻々と変わり、
昼休みの公園で食べる昼飯時には周りのベンチの人々は異なり、
居酒屋での周りの客は入れ替わる。

平山が公園で木漏れ日の写真を撮るように、
木漏れ日のように一瞬として同じことはない。

仕事仲間のお世話や公園で目撃する浮浪者が別の場所にいたり、
姪っ子が訪ねてきたり、妹が来たり、
女将さんが訳ありだったりと。
同じような日々に少しずつ変化が訪れる。

そして車中で聞くカセットテープの曲も毎回変わる。
変わらない生活をしている平山だけど、
こうやって少しずつ変化をしていっている。
それは誰もが。

それを
「PERFECT DAYS」
というのだ。

多分若い時に見たら、退屈するのかも。
アラフィフになり、残り人生がなくなっていく、
黄昏だから、より深くこの映画が沁みた。

「PERFECT DAYS」だった。

劇中で流れた曲をいつでも聴けるようにまとめてみた。
しゅうめいの「PERFECT DAYS」をApple Musicで聴こう。
https://t.co/h03rmNMJQ6

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

『ゴジラ-1.0』を見て(ネタバレあり) [映画]

映画『ゴジラ-1.0』公式サイト
私のファーストゴジラは、1985年版のゴジラです。
スーパーXとの死闘とか好きだったなぁ。

「シン・ゴジラ」を越えるには、新しいVSシリーズを作るしかないと思っていたが、
初代ゴジラより前の時代に、焦点を当てるとは!なるほどと思った。

らんまんでの夫婦役が記憶に新しい神木隆之介さんと浜辺美波さんが、
今作でもパートナーとなっているのが面白い。
撮影順番的はこちらが先なので、だからこそよりらんまんでの夫婦が板についていたのかも。

神木隆之介さん演じる元特攻隊員の敷島が、
逃げて逃げてだったのが、
疑似家族を得て、その時にゴジラが来襲して、
浜辺美波さん演じる典子を失って、ゴジラに立ち向かう決意を得るというのは、
大切なものため散っていた特攻隊員の気持ちを表し、
そしてあの島で全滅した整備隊が残してものを理解したという、
失って初めてわかる心情でしたね。

それにしてもゴジラが凶悪。
ここまで人を蹂躙する姿を描写したのは過去になかったのでは?

吉岡秀隆さん演じる野田の人の命を軽視しないという思いと
青木崇高さん演じる橘が恨んでいるはずの敷島に脱出装置を教えるところに、
過去のゴジラを倒すために自ら命を賭けた芹沢博士などの行為を踏襲しないで、
令和のゴジラを構築したのではないでしょうか。

ラストシーンで、死んだと思っていた典子が生きていましたが、
あの首筋にある黒い紋様は、ゴジラが傷を再生させ典子を助けたので、
希望の印になるのか?それとも放射能に侵されたゴジラの細胞なので、
原爆症のような事になるのか?
そこは視聴者に委ねられたのかな。

とにかく面白かった。
手に汗握るとはこの事だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「マーベルズ」を観て [映画]

マーベルズ(The Marvels)|映画|マーベル公式
もちろん水樹奈々さんが主人公のキャプテン・マーベルを吹替しているので、
吹替版を見てきました。
洋画って都内はほぼ字幕版ばかりで、私の地元にある映画館は逆に吹き替え版が多いので、
こういう時は便利ですね。

キャプテン・マーベルを演じているブリー・ラーソンの吹替は、
水樹奈々さんが固定化されて感じですよね。
ワイルド・スピード/ファイヤーブーストもレッスン in ケミストリーも奈々さんが吹替ですからね。

観に行ったのは良いのですが、
実はキャプテン・マーベルもアベンジャーズ/エンドゲームも観ていないのですよね。
もちろん、Disney+のミズ・マーベルもワンダヴィジョンも観ていないです^^;

そんな知識がなくても、予告編なしで約1時間40分の映画は楽しめました!
確かに、キャプテン・マーベルは強いですね。
今回、ある意味能力制限が設けられましたが、それがあっても強い。

あとはミュージカルのようなシーンもあって、
そこで水樹奈々さんである必然性が増しましたね。

あと猫が可愛くて、怖い(笑)
まさか脱出するのに使うとはね。
でもその様子がホラー映画になっているという(笑)

笑って泣ける作品でした。
どうやら次の映画につながるような終わり方でしたね。

奈々さんファンなら観るべき作品ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ワイルド・スピード/ファイヤーブースト(吹替版)を観て [映画]

IMG_6355.jpeg
ワイルド・スピード/ファイヤーブースト(吹替版)

上演期間終る前に、坂本真綾さんに水樹奈々さんが出演してる吹替版を鑑賞!
真綾さんは自然過ぎて言われないと気がつかないし、奈々さんも強い女が似合ってるし、
こちらも馴染み過ぎてた!
スッキリ終ると思ってたら、めちゃくちゃ続くで終るのね(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」を観て [映画]

映画『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』オフィシャルサイト
原題は「Dungeons & Dragons: Honor Among Thieves」なので、
盗賊の名誉ということで、盗賊が主人公でした。
てっきり最後は聖戦士になると思っていたが、、

肥満なレッドドラゴンなど、圧倒的なCGと
ワイルドスピードでお馴染みのミシェル・ロドリゲスが、
女戦士としてメインのアクションをやっているのも面白い。

あとここにも人種的な配慮の影響かな、
聖戦士のゼンクが金髪の白人でなく、アフリカ系なのかな?だったり、
魔法使いのサイモンがハーフエルフだけど、こちらも黒人系だったりとね。
まぁ時代だから仕方ないのかな。(ダークエルフに見えるかも)

ティーフリングのドリックの声が素人くさかったが、やっぱり声優ではなかったのね。
最後は慣れてきてしっくりしましたが。

詐欺師のファージは、森田順平さんだったのね。
金八先生の数学の先生ですが、吹き替えも上手でしたね。

あと死体役の吹き替え陣が超豪華だったのね。
エンドロールで知りました。
死体トーク(神谷浩史)
死体スタンハード(森川智之)
死体スヴェン(津田健次郎)
死体ヴェン(諏訪部順一)

パンフレットが作られていない佳作扱いですが、
非常にエンターテイメントとしてよくできた王道な物語でしたね。
面白かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「シン・仮面ライダー」を見て [映画]

IMG_5597.jpeg
「シン・仮面ライダー」を観てきました。
ラーメンならスープにレンゲが立つくらいの濃厚具合(笑)
確かに旧作をYouTubeで見ると同じシーンが多々ありますね。
そして庵野カット。
これをウルトラマンで見たかったかも。
そしてどこかエヴァを感じる映画でしたね。
あと長澤まさみは皆んな好きなのね(笑)

浜辺美波さんが兎に角よかった。
実写版のエヴァやるなら彼女も出るしかないでしょうね。
本郷も一文字も確かにそこに居た。
あと竹野内豊はおやっさんのポジションなのかね。

IMG_5591.jpeg
映画の前に、リニューアルオープンしたアニメイトへ。
水樹奈々さんのサインがありました!

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

『SING/シング:ネクストステージ』を見て [映画]

IMG_2351.jpeg
映画『SING/シング:ネクストステージ』公式サイト
坂本真綾さんがロジータ役で出演しているので、見に行ってきました。
なんと観客は朝早いからか私を入れて三人だけでした。組みで言えば2組です(笑)

IMG_2343.jpeg
入場者プレゼント<オリジナルステッカー>を貰いました。
なんと推しのロジータをゲットです!!

前作を見てから見た方が絶対良いですね。
それにしても成功した劇場を見て、ショーを見て、
ここからどうネクストへ?と思っていたが、
そう来たか!という展開でしたね。

今回、アイナ・ジ・エンドさん、B'zの稲葉浩志さん、木村昴さんと歌い手が参加。
真綾さんのロジータは活躍する話が多く、真綾さんの歌声を堪能しましたね。

ほんと完全版の日本語吹き替え版のサウンドトラック出して欲しいですね。
アイナさんに稲葉さんの演技もよかった。

こういう明るい映画を見ると元気になりますね。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

Netflixにて「ウィンター・オン・ファイヤー ウクライナ、自由への闘い」を見た [映画]

映画『ウィンター・オン・ファイヤー ウクライナ、自由への闘い』の感想・レビュー[1878件] | Filmarks
あらすじ
2013年から2014年にかけてウクライナで起こった公民権運動を93日間にわたって記録したドキュメンタリーです。
当初、欧州統合を支持する平穏な学生デモとして始まりましたが、やがて大統領の辞任を要求する過激な暴力革命へと変貌していきました。
ウクライナ全土から100万人近い市民が結集し、要求や表現の自由を抑圧しようとした当局に対して抗議運動を展開していった様子が描かれます。

2013年から14年にかけての市民運動のドキュメンタリーです。
欧州連合協定の調印を見送ったヤヌコービチ大統領に抗議するため、
キエフの独立広場でデモが発生し、学生たちを中心に抗議活動が始まりました。

政府は警察から特殊部隊に切り替えて、市民たちを弾圧します。
それはライフルで市民を狙撃するほどの苛烈さで。
目の前で人が撃たれて亡くなっていくショッキングな映像が流れます、、

自国民に対して同胞の支配者が、死を伴う弾圧をする。
この8年前に行われた事実。
最後は大統領を辞任に追い込んで市民が勝利しますが、
あまりにも犠牲が大きかった。。

そして親ロシアが破れたので、
この後にクリミア紛争が始まります。

ウクライナの人々は権力者が国民にどんな仕打ちをするか身をもって知っています。
それが同胞であっても銃口から火が放たれたのです。
ロシアに降伏したら、どんなことが起こるのか体感で知っているのです。
同胞でなく他民族が支配者になったとしたらどうなるかを。。

これを知らないで、命を大事に逃げろとか言っているコメンテーターは害悪でしかない。
そして、日本で同じことが起こったときどうなるのか?
恐怖でしかない。

またウクライナの人々の勝利を願うのである。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画


スポンサーリンク