SSブログ

スポンサーリンク


CASEFINITE THE INVISIBLE AIRを買ってみた [携帯]

THE INVISIBLE AIR
ずっとTHE FROST AIRを利用してきたのですが、
やっぱりiPhoneの後ろのリンゴマークが見たい(笑)
あとiPhone 15 Pro Maxの美しい色を見たいという欲求があり、
それを叶えてくれるクリアケースであるTHE INVISIBLE AIRという新商品が、
CASEFINITEから発売されたので、購入してみました。


IMG_7260.jpeg
購入したのは、iPhone 15 Pro Max用でブラックにしました。
クリアなのですが、薄く黒が入っています。
またMagSafeの色が黒です。
他の商品は白が多いので、この黒がいいですね。

IMG_2972.jpeg
装着してみました。
いいですね。本体のリンゴマークが見えるし、
サイドの色や本体の色が見える。
やっぱりiPhoneは美しいですね。
厚さ約1.2mm、重さ約19gということで、
あまたあるケースの中では軽量で薄型ですが、
THE FROST AIRを利用していたので、
ちょっと分厚く重いなという印象になりますが、
やっぱりクリアがいいなぁと思うので、満足です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

iPhone 15 Pro Max ブルーチタニウムに機種変してみた [携帯]

IMG_6691.jpeg
圧倒的財力で、機種変をしました。

IMG_6693.jpeg
iPhone 15 Pro Max ブルーチタニウムです。
機種変前はiPhone 14 Pro Max ミッドナイトを使っていました。

事前にiPhone 15 Pro Maxの発熱問題などがあって不安でしたが、
iOS17.0.3という発熱問題に対応したiOSにアップデートしたので、
機種変後に、全アプリのダウンロードとデータ移行の時は、
流石にホッカイロみたいに熱くなりましたが、それ以降は全く発熱を感じません。
まぁゲームをやらない、動画を見ない人なので、CPUを使ってないからかもしれませんが。。
(そんな使い方なのに、Pro Max買うのかい!というツッコミはなしで(^_^;))

機種変して一番感じているのは、軽いことです。
iPhone 14 Pro Max:240g
iPhone 15 Pro Max:221g
差は19gなのですが、この差がかなり大きいです。
持っていて軽いので快適です。
あとはサクサクなところですかね。
動作が機敏です。

IMG_6694.jpeg
あとUSB-Cに対応したので、ケーブルがUSB-Cになっています。
これでLightningケーブルなのは、AirPods Proだけになりました。
それにしても付属はケーブルのみ。イヤフォンはなしなので、ほんと箱が小さくなりましたね。

データ移行はiPhone同士を近くに置いて、データ転送させました。
約1時間で完了。LINEも事前にトークのバックアップをとっていなかった!
となりましたが、なんか全部のトークがちゃんと移行されていました。
あとLINEMOのeSIMを利用しているのですが、
こちらも簡単にiPhone上の設定でeSIMの移行を聞いてくるので、
古い端末から削除して新しい端末へ移行できました。
ほんと機種変が簡単ですよね。



Spigen EZ Fit ガラスフィルム iPhone 15 Pro Max 用 貼り付けキット付き 保護フィルム 2枚入
フィルムはこちらを貼りました。
キット付きなので簡単です。

THE FROST AIR - ほぼ裸、極薄スマホケース
THE FROST AIRのケースを利用しています。
なんといっても薄さ0.8mm以下、重さわずか約8gというほぼ裸のケース。
手が小さい人はケースの厚さで持ち方に影響を受けるので、私はずっとこれです。

iPhone 14 Pro Maxを売却して、早くiPhone 15 Pro Maxの購入費に充てないと、
今月の家計簿が大変なことになる(笑)
この値段は一昔のデスクトップPCやハイエンドのノートPCの値段なので、
これからはAppleが保証している3年間使って、3年ごとに機種変しようかな。
まぁ来年の為替次第かな。

とりあえず満足な機種変でした。
進化したカメラとかの検証は、めまいが治って外出できるようになったらね!

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhoneでオートメーション設定にハマる [携帯]

iPhoneのオートメーション機能をざっくり説明すると、iPhoneの動作を自動化する機能です。
何かの動作をきっかけに、ショートカットを起動します。
例えばBluetoothイヤホンをiPhoneに接続したら、音楽アプリを起動するなどの自動化です。
https://www.teluru.jp/posts/873

iPhoneでオートメーション設定にハマっています。
ルーティーンでやっている操作ってありますよね。
それを自動化することで楽をしようとしています。

IMG_6689.jpeg
これが私のオートメーションです。
1つ目が、月曜の日の出のタイミングで、Apple Watchの文字盤を仕事用に変更するです。
休日は奈々さんとか真綾さんの画像の文字盤にしているので、
月曜に会社人としての尊厳を守る為に、変更しているのですが、
これを自動にしました。

2つ目が、土曜の日の出のタイミングで、Apple Watchの文字盤をプライベート用に変更するです。
天気情報が充実したプライベートようの文字盤にしています。
また1つ目にもありますが、画像の文字盤にも変える時など休日は気分でコロコロ変えるので、
月曜に元に戻すが必要となっています。

3つ目と4つ目が、Wi-Fiのオンオフです。
自宅はWi-Fiが使えるので、到着したらオンで、出発したらオフにして、
バッテリー消費を抑えようとしています。
手動でいちいちやっていると面倒なので自動化です。

5つ目がバッテリーが30%を下回ったら省電力モードにします。
iPhoneは20%を下回ったら、省電力モードにするか?を聞いてきますが、
大抵、20%から省電力モードにしても、バッテリーが充電できる場所に着く頃には、
ギリギリになってしまうので、余裕を持たせるために30%で省電力モードになるようにしました。

6つ目が、電源に接続した時に充電完了までの時間を表示するショートカットを呼び出して、
表示するようにしています。
基本寝る前に充電するので、時間は表示しなくても良いのですが、
外出先などで重宝すると思って、作りました。

他にもやっているルーティンがあれば、オートメーションに追加していこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

LINEMOのスマホプランにMNPしてみた。しかもeSIMで。 [携帯]

【公式】LINEMO|ミニプランが最大半年間基本料実質無料|格安SIM/格安スマホ
今日からLINEMOになりました!

今まではIIJIMIOでした。
8GBのプランで1500円。
翌月繰越などあって、料金プランは大満足でした。
が、、がが!!
出社した時の都内の昼休みの時間帯や
休日の都心部で人が多い時や
水樹奈々さんのライブのたまアリで繋がらない、、
通信速度が遅くなって、満足に検索できないことや、
PayPayに繋がらないとか、チケットの当落を確認しようとしたら繋がらないなど、
細かい不満が蓄積していました。

そこで値段は上がるのですが、それでも安いLINEMOにしました。
選定条件は格安SIMでないこと。
docomo、au、ソフトバンクのいずれかの資本でやっていることを条件に選定しました。
docomo系はahamoになるのですが、2970円はちと高いし、最近の仕事でドコモが嫌いになりました(笑)
auは宗教上無理なので、povoもUQもダメになります(笑)
ソフトバンク系はLINEMOかワイモバイルになるのですが、
ワイモバイルは3278円で高い。
というわけでLINEMOの2728円に落ち着きました。

今なら10000円のPayPayがもらえます。
これで留守番電話のオプション220円をつけても、
4年近くは実質無料になるということで、オプションもつけました。

そしてeSIMなので、申し込んでから当日に開通です。
いつもならSIMカードが届くのを2日は待つのに。
これは早い。Wi-Fi繋がる環境なら、LINEMOの設定アプリを入れて、
アプリの指示従えば、プロファイルの設定とか不要で開通できました。
これは便利だな。

あとはテレワークなので、全く回線の速さとか確認できていませんが、
次の出社の時に確認できればと思います。

とりあえず1300円の負担が増えますが、
ストレスが減ればなぁと思います。

地味にLINEの通信費が無料というのは、
LINE通話が多い人はお得かもね。

キャリアメールはないのですが、
Gmailとかに切り替えちゃえばいいんだしね。
iPhoneならiCloudメールで良いんだし。




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

THE FROST AIR ULTRAのMagSafeとZENIXのスマホリングを使ってみた [携帯]


以前は、THE FROST AIRをずっと使っていたのですが、
THE FROST AIR ULTRAでMagSafe対応が出たというので早速購入してました。

IMG_5360.jpeg
THE FROST AIR ULTRAは厚みが1.2ミリあって今までより
厚みが増しましたが、素材の違いなのかグリップ感があって、
重いけど握りやすくなりましたね。

IMG_5362.jpeg
THE FROST AIRとULTRAを並べてみました。
机が見えるくらい薄かったのですね。

IMG_5364.jpeg
穴はちゃんと開いています。


IMG_5384.jpeg
ケースなしでつけた場合や透明なケースの場合は、
本体のリンゴマークが隠れないタイプの形になっています。

IMG_2891.jpeg
MagSafeに対応したケースだとしっかりつきますね。
かなり取るのに力入りますから、電車の中で使っていて、
急に落ちるということはなさそうです。

IMG_2892.jpeg
スタンドにもなるので、特急とか新幹線の中で動画視聴に役立ちそうです。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

iPhone 14 Pro Maxが届いた [携帯]

IMG_4183.jpeg
圧倒的財力で買ったiPhone 14 Pro Maxが届いた!
これでやっとiPhone 13のカメラから解放される(笑)

IMG_4184.jpeg
老眼には丁度良い画面の大きさのMax。
ただカメラがデカくて重いのが難点。。
ここだけの話で、移行ずっとやって在宅の進捗ゼロです(笑)
土日頑張る!

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

エアージェイ AJ-SOLAR16Wのポータブルソーラー充電器でiPhone13を充電してみた [携帯]

最近、地震が多いですよね。
もし停電が長引いたら、、
スマホの充電どうしますか?
今は電話だけでなく、避難情報などのライフラインになっていますからね。

IMG_2620.jpeg
ということで、
AIR-J エアージェイ AJ-SOLAR16W GYを購入しました。
ポータブルソーラー充電器で、太陽光充電の最大出力16Wです。
USBのタイプAのポートが2つ付いています。
初夏の直射日光が当たる状態で、
二つ同時にスマホが充電できる発電力です。
とはいえ、直射日光にスマホを晒すのが嫌なので、
モバイルバッテリーを充電することにしました。

IMG_2621.jpeg
Anker A1215011-9
Anker PowerCore 13000 モバイルバッテリー 13000mAh blackです。
iPhone 8に5回以上、Galaxy S8に3回、iPad Air 2に1回の充電が可能とのこと。
iPhone13なら3回は充電できそうです。

IMG_2622.jpeg
というわけで、快晴の時だと朝9時から16時くらいまで充電して、
モバイルバッテリーの8割を充電できる感じです。

これで電気代が1年で数百円浮く予定ですね。
意外と手間の割に節約にならない。
まぁ節約というか非常時用ですからね。













スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

CASEFINITE THE FROST AIR iPhone 13対応 スモークブラック スマホケースを購入してみた [携帯]

IMG_1618.jpeg
CASEFINITE THE FROST AIR スモークブラック iPhone 13対応 スマホケースを購入してみました。
高級な箱で到着。
ケース本体よりこの箱の方が重いです(笑)

IMG_1620.jpeg
スモークブラックです。
とにかく軽くて薄いです。

IMG_1621.jpeg
カメラとボリュームやスピーカーに穴が空いており、
ピッタリと本体とはまります。

IMG_2819.jpeg
つけた感じ、ミッドナイトの本体とスモークグリーンとの相性は抜群です。
なんと言っても持ち心地が良いです。
薄いので端っこも簡単にタップできますし、
軽いのがいい。

私の長い長いケース選びもついに終着点に辿り着いたかも。
お勧めします。







スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone 13 ミッドナイトを購入してから2週間 [携帯]

IMG_1270.jpeg
iPhone13
https://www.apple.com/jp/iphone-13/
結局買ってしまったiPhone 13 ミッドナイト

黒だと思ったら、ミッドナイトの名前通り、黒ではなく薄いブルーも入っていて、
まさにミッドナイトな色でした。

カメラのレンズが1つ減りました。
そんなにカメラを重要視していないので、今回は値段をとってiPhone13にしました。

iPhone12 Proから機種変で、14グラム軽くなりました。
たかが14グラムでも少し快適です。

バッテリーの持ちがよくなりましたね。
そう考えると劇的な進化はないけど確実に良くなったことを感じる進化でした。

iPhone13Proのカメラの映像を見ると、少し後ろ髪が引かれますが、
iPhone13で良かった気がしますね。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MYNUS iPhone 12 Pro CASE マットブラックを購入してみた [携帯]

MYNUS | マイナス - iPhone design case -
IMG_0340.jpeg
iPhoneのケースと言えばMYNUSです。
MYNUSをつけるとiPhoneの凹凸がなくなり、
表面もガラスを守るためにケースの縁が持ち上がっていませんので、
iPhoneがすっきりと見えるケースになります。
でもその分、本体をしっかり守るケースというよりも、
スマートに見せるアイテムとなりますね。

IMG_0341.jpeg
マットブラックです。
表はラバー系で持ちやすいですね。

IMG_0342.jpeg
裏面はしっかり本体を保護するフィルムが貼ってあります。

IMG_2784.jpeg
画面の縁がないので端っこまで触れるのがいいですね。

IMG_2785.jpeg
後ろはカメラの凹凸がなくなってすっきりとしています。
もちろん電源ボタンや音量ボタンも見えなくて、凹凸がなくなってすっきりです。

IMG_2786.jpeg
スピーカーやマイクの穴、電源ケーブルの穴もしっかりと開いています。
ワイヤレス充電をしていますが、問題なく利用できました。

やっぱりケースは軽くて薄いのが一番。
iPhone12 Proは少し大きいので、しっかりとしたケースをつけると片手で操作できなくなります。
このMYNUSケースだと薄いのでしっかりと本体をホールドできるので楽ですね。


MYNUS iPhone 12 CASE (マットブラック)

MYNUS iPhone 12 CASE (マットブラック)

  • 出版社/メーカー: &design
  • メディア:







スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット


スポンサーリンク