SSブログ

スポンサーリンク


夢空間講談会 第四回(宝井琴梅・神田紅・神田伯山・一龍齋貞鏡) [講談・落語]

IMG_6966.jpeg
開口一番は前座の宝井小琴さんの井伊直人。
もちろん最初の導入だけのお預け。
小琴さんだとどんなお嫁さんになるのか楽しみ。

一龍斎貞鏡さんの鼓ヶ滝。
また他の人とは違う感じになってる。
旭堂系から習ったのでギャグが強い(笑)

神田紅先生の春日局。
竹千代の格を決める場所が異なるのね。
3代目を決める話も沢山パターンあるのと知る。
あと大河ドラマみんな見てないのね^^;
どうする時代劇離れという感じ。

神田伯山さんの松江侯玄関先の場。
枕で不穏な空気になる。。
日頃の毒舌キャラのせいかな(笑)
伯山さんは苦手な話を敢えてしたと語っていましたが、
あの出来で苦手とは!
六歌撰はいつか全部聞きたい。
今だと神田鯉花さんが連続ものやってるのかしらね。

宝井琴梅先生の赤穂義士外伝 小田小右衛門。
内容が荒川十太夫に近いので、義士外伝が似た話が多いというのを実感しました。

IMG_6969.jpeg
物販では神田伯山さんの講談放浪記が売っていたので購入。

IMG_6970.jpeg
もちろんサイン入りです。
巻末の神田松鯉先生と神田伯山さんの師弟対談を読みましたが、
いい話でしたね。
師弟っていいなと思いました。


講談放浪記

講談放浪記

  • 作者: 神田伯山
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2023/07/19
  • メディア: Kindle版






ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント



スポンサーリンク