SSブログ

スポンサーリンク


京都ぶらり旅 ~新選組!を求めて~ その⑤ [グルメ・旅行]

西本願寺の次は、歩いて光緑寺に向かいました。
場所は非常に分かりづらかったです。
阪急大宮駅から、大宮通を京都駅方向に歩いて、
セブンイレブンの横にある脇道をまっすぐ行くと、
光緑寺があります。

光緑寺と門に書いてあります。


美しい門構えです。
右側には石碑があり「新選組の墓」とあります。


ちょっと見物だめなのかなぁと弱気になりますが、
墓参りなのでと自分を鼓舞して、扉を開けて中に入りました。
入り口には住職さんが追われたので、参拝料を払い、
奥に進みます。


山南敬助のお墓です。
心ない方が墓を削ったのでしょうか、傷が生々しいです。


その雰囲気と、きっと当時の隊士達が、
墓の前で座って拝んだようにしました。
当時の隊士達と同じ場所に立てたことを本当に実感し、
言われ得ぬ感動を覚えました。


隣には、親切もののもう一人の松原忠司のお墓もあります。


そして、山南さんのお墓の隣には、沖田縁者のお墓があります。
一説には、明里のお墓という話もあります。
それならば、天国で二人は出会えたのだなぁ思いますが、
真相はどうなんでしょうね。


光緑寺の家紋と山南家の家紋が同じ事から、
住職と親交が出来、隊士の埋葬先になったそうです。
まさか自分も埋葬されるとは思ってなかったでしょうが。

旅の一番の目的である、山南さんのお墓参りが出来たので、
大満足でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク