SSブログ

スポンサーリンク


「ダーク・エイジ」 著者:那州雪絵 を読んで   [マンガ]

~あらすじ~
高西知恵は未来からきた花"デストロイヤー"によって覚醒した超能力少女。
現在高3の知恵はバイトを始めるが、偶然、クラスの優等生、鳥井環と一緒になる。
環はバイトも器用にこなせない内気な少女で、いつも心に不安をいだいているが、
そんな彼女の目の前に"花"が…!?


私は、漫画の中の台詞を呟いて士気を鼓舞します。
その中でも、一番呟く台詞が、
那州雪絵作の「ダーク・エイジ」の主人公が、
友人に語りかけるこの台詞です。
「正体のわからないものは
わからないから不安なのよ
だから知らなくちゃいろんなこと
そして戦わなきゃね
大丈夫
負けないわよ」
という台詞です。

那州雪絵のフラワーデストロイヤーシリーズ
(と智美&徹シリーズ)の完結編になる作品ですが、
この巻から読んでも大丈夫です。

このタイトルに表れているとおりに、
テーマは、ダーク・エイジ(暗黒時代)です。
作中では、鳥井環がその象徴です。

4分の1コマで、作者が語っていますが、
一般的な中高大生の学生時代の青春は、黄金時代で、
振り返れば甘い思い出だらけだと思われていますが、
実際はそうでない人もいる。
そういう今、学生で暗黒時代に居る人に、
もうちょっと頑張って大人になると、楽になるよということを
伝えたかったそうです。

それには、激しく同意します。
私の学生時代も暗黒時代でした。
特に高校時代には戻りたいとは思います。
あんなによく分からない授業を受け苦痛で、
さらに荒れていた高校なので、日々カツアゲから逃げてと
毎日戦場にいるような感じでした。
まぁ予備校もろくでもないところでしたし、
やっと大学に来て、学生というのを謳歌していたと思います。

今は、社会人となって、結構頑張れば、
嫌なことから逃げても大丈夫な感じになってきました。
(まぁこれを続けると成長しないんですがね。(^^;)

今、暗黒時代を過ごしている学生達に、
大人になるとほんとに楽になるよと多少だけどねと言いたいです。

あの頃の闇雲に不安でどうしようもないでいた感覚を
思い出させてくれる貴重なマンガだと思います。

今は、絶版ですが、早く文庫化を願います。

【楽天市場】ユーブック楽天市場店
【古本】ダーク・エイジ/那州雪絵
【古本】ダーク・エイジ/那州雪絵

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク