SSブログ

スポンサーリンク


「SEのフシギな職場」 著者:北見隆二 を読んで [本]

SEの“生態”を4コマ・マンガと軽妙な文章で描写する。
気軽に読み通すことができるが、内容はそれなりにシリアス。
28の教訓を引き出すために挙げられているエピソードは、
中堅・中小ソフト会社での勤務経験を持つ著者ならではのもの。
厳しい労働環境で働かざるを得ない、IT業界の現状をリアルに描いている。
登場人物は新人から中間管理職、役員まで幅広い。


クイズ100人に聞きましたを彷彿とさせるくらいに、
あるあるあると呟いてしまう本です。
IT業界って、凄く効率よく仕事してそうですが、
実際は、土方なみというか、それ以下の労働環境です。

業界が若いせいか、
手順というか仕事のモデルが完成していないのです。
ですから、本に出てくる事象はすべて真実です。

自身の業界自体をシステム化しなければならないのですが、
人のシステムを作るのに人海戦術を駆使し、
その大半のSE・PGが心を病んで辞めていく様は、
ノルマンディー上陸作戦やスターリングラードを彷彿とさせます。

これを反面教師にしつつ、新人には物言う人になってもらって、
私を指導してほしいと思います。(^^;

【楽天市場】楽天ブックス
SEのフシギな職場
SEのフシギな職場

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク