SSブログ

スポンサーリンク


812SHに機種変すました [携帯]

Vodafoneの最後の全部入り携帯こと
AQUOSケータイ 905SHから、
2/10に発売になった、812SHに機種変しました。


20色から選んだ色は、グリーンです。
箱もPANTONEカラーでグリーンでした。


クーピーのグリーンと同じ色です。
携帯ではありえない発色しています。(笑)


この色にした理由は、キックホッパーの色だからです。
我ながら、駄目な選択です。。
黄色のザビーの色と悩みましたが、
やっぱり、矢車だよということで、この色に落ち着きました。
壁紙もPANTONEカラー全色と、
Flash壁紙もあり、一定時間で色が変わるのがありました。


905SHと厚さを比較。向こう側の905SHが見えます。


2.4インチと2.6インチの違いです。
でも同じASV液晶なので、色はきれいです。

812SHを使用して、2日しか経っていませんが、
905SHと比べて、良い点と悪い点をあげたいと思います。

~良い点~
・軽くて薄い
 (厚みが17.6ミリ、重さ104グラムは伊達じゃない!)
・動作がサクサク♪
 (905SHの電源を入れた直後の動作より快適。
 今の所はもっさりとはならないで、サクサクのままです)
・Web表示が早い
 (3Gですから、電波の速度は同じだと思うのですが、
 表示するスピードは812SHの方が早いです。
 2.6インチと2.4インチのディスプレイの違いかな)
・ボタンが押しやすい
 (ボタンの小さかった905SHから、2倍位大きくなり、
 少し盛り上がっていて、押しやすくなりました。
 全てのボタンが隣接していなくて、縦にスペースがあり、
 押し間違えがないようになっています)

~悪い点~
・YesNoのボタンの配置が変わった
 (慣れの問題なんでしょうけど、
 905SHは左上のメールボタンがYes、右上のYahoo!ボタン
 がNoだったのが、812SHではYesNoは、ボタンではなく、
 上下ではい・いいえを選んで決定するという形に
 なっています)
・自動ON機能がなくなった
 (私は携帯を寝る前に電源を落とす習慣があるので、
 この自動ON機能がなくなると、目覚ましとしてのアラーム
 機能が使えないので困りました。
 まぁ電源落とさなければいいんですけどね)
・モバイルライトがなくなった
 (着信とかメールとか色で分かったりしたんですが、
 812SHではスモールライトしかないので、
 何かが来たしかわかりません。
 もちろん、カメラの補助光とか
 ライトの変わりにはなりません)

という感じで、概ね満足です。
と言いたい所ですが、FeliCaとS!アプリ関係で
色々トラブルがありました。

まずは、モバイルSuicaです。
アプリのダウンロードは成功して、
起動させて、エリアBの生成アプリを起動し、
エリアBの生成処理を行うと、
下記のエラーメッセージが出て、

「エリアBの生成に失敗しました(Err612)。 大変恐れ入りますが、メッセージ内容をお控えになり、 ソフトバンクショップまでご連絡下さい。 [終了]を選択すると、このS!アプリを終了します。」


終了。。
昨日の夜に発生しました。
エラーメッセージの通りに、
ソフトバンクに連絡しようとしますが、
サポートが空いていないので、メールにて問合せ。
夕方に、

「各ウェブコンテンツのサービス内容や機種対応状況は、 該当のコンテンツを制作・提供されている事業者様側での設定です。 機種対応可否をはじめ、提供されているサービスについては、 コンテンツ提供事業者様へお問い合わせいただきます様、 お願い申し上げます。」


のような素敵なメッセージが。。

一瞬、過去の悲劇を思い出しました。
「Vodafone 902SH」 の不具合情報
これは、So-net WebMailのモバイルサイトが利用できないと
いうことで、So-netとVodafoneの間をたらい回しにされた件
です。(結局後日、902SHでも利用できるようになりました
が、その後直ぐに603SHに機種変したもんです)

たらい回しになるのが嫌で、
夕方頃に駄目元で再度チャレンジしてみたら、見事に成功!
何だかわからないけど無事解決。。

次は、Edyですが、これは問題なく機種変手続き完了。

昨日、Edyで利用していたマツキヨのポイントアプリを
ダウンロードしようとしたら、対応外の為にダウンロードできず断念。
本日の夕方には、ダウンロード出来るようになったので、
手続き完了。

次は、iMonaをダウンロードしようと、
アプリ★ゲットV!にアクセスして、国産3G用のiMonaをダウンロードしようとしたら、
Notfondになって出来ない。
アプリ★ゲットV!に問合せをしようとして、
携帯のURL履歴のNotfondにアクセスしたら、
何故かダウンロードページジャンプして、
無事、ダウンロード完了。

最後に、プリインストールされているYahoo! mocoaを設定しようと起動。
バージョンアップ出来るとダイアログが表示され、
ダウンロードページに移動し、ダウンロードすると、
対応機種ではないというページに移動…
じゃあとバージョンアップをしないとするとアプリが終了…
とりあえず、Yahoo!にメール。
現在、調査中らしいです。

という感じで、疲れました。。
でも、新しい物っていいですね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

平田(仮)

ぷらんて、ホワイト選手ですか???
by 平田(仮) (2007-02-14 11:12) 

しゅうめい

プランはオレンジです。
本当にお得なのは、オレンジですよ。
まぁ電話かける相手が全員ソフトバンクな場合は、
ホワイト選手に負けますけど(笑)
by しゅうめい (2007-02-15 00:36) 

とも

はじめてのレス大変失礼いたします。
私も同じく812SHのグリーンに機種変をしまして、
モバイルsuicaをダウンロードしたところ、
同じようなメッセージが表示され、先に進めませんでした。

モバイルsuicaコールセンターやソフトバンクコールセンターに
問い合わせるも、ソフトバンクショップに出向いてくれと言う回答。

ソフトバンクショップに向かったところ、
何日間か回答を待たされた挙句、
812SHで不具合が出ており、モバイルSuicaは使えないとの回答。

あれだけ大きく宣伝しておいて、こんなことで大丈夫なんでしょうか。
けっきょくいつ不具合が復旧されるか、どういった対応をとるのか、
一週間以上回答を待ち続けている状態です…。

しゅうめいさんはどうなさいましたか??
by とも (2007-02-25 16:31) 

しゅうめい

>ともさん
はじめまして。
モバイルSuicaで随分大変なことになっていますね。
私は、問い合わせる前に、
再度、エリアBの生成処理を行い、
エラーが発生せずに実行できました。
某掲示板では、エリアBの生成処理が問題なくできた人と
何度もリトライして出来た人がいると書いてありました。

私は朝、昼、晩と一日3回ぐらいエリアBの生成処理を試して、
夕方くらいに成功しました。
ともさんもダメ元で、複数回試してみてはどうでしょうか?
by しゅうめい (2007-02-25 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク