SSブログ

スポンサーリンク


「神様のパズル」 著者:機本伸司 を読んで [本]

神様のパズル

神様のパズル

  • 作者: 機本 伸司
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫


映画化決定という帯と表紙のイラストに惹かれて購入。

~あらすじ~
留年寸前の僕が担当教授から命じられたのは、不登校の女子学生・穂瑞沙羅華をゼミに参加させるようにとの無理難題だった。
天才さゆえに大学側も持て余し気味という穂瑞。
だが、究極の疑問「宇宙を作ることはできるのか?」をぶつけてみたところ、なんと彼女は、ゼミに現れたのだ。
僕は穂瑞と同じチームで、宇宙が作れることを立証しなければならないことになるのだが…。
第三回小松左京賞受賞作。


実写化するなら、穂瑞が若い頃の上野樹里かなと。
綿貫は、瑛太かなと。

あらすじにある通りに、SFサイエンスものです。
宇宙を作ることは出来るかというテーマのディスカッションを
したりとか、そのゼミの描写で、物理学とかの説明が
淡々とあるんですが、文系の私には、さっぱりでした。。
でも、あれ以上は砕けた説明にはならないのでしょうね。

物語は意外な方向に進み完結します。
私としては、恋愛ものに進んでも良かった気がしますが、
主人公が淡泊すぎるので、無理なんでしょうね。
でも、穂瑞と綿貫くらいの関係が友達として、
いい距離感なんでしょうね。男女問わずとして。


【楽天市場】楽天ブックス
神様のパズル

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク