SSブログ

スポンサーリンク


「橋を渡ったら泣け」を観て [演劇]


橋を渡ったら泣け
http://www.caramelbox.com/stage/hashinake/index_f.html

『橋を渡ったら泣け』
を観てきました。

評価は、星4つです。
★★★★☆

【ストーリー】
明日かもしれない近未来、大災害により地上のほとんどが海に沈んでしまった。
信州・乗鞍岳には、水が湧き出る場所と、缶詰が残された工場があり、生き残った6人が共同生活を送っていた。
自分たち以外の人類は死滅してしまったのか、地上から文明は失われてしまったのか。
先の見えない未来への絶望を感じながらも、平和に暮らしていた6人。
そんな日々が3ヶ月ほども過ぎたある日、パンダの遊覧船で1人の男が流れ着く…。


キャラメルボックスの若手公演です。
演出は成井さんでなく、同劇団の役者の大内さんです。
キャラメルのいつもの演出では、
音楽が主役かと思うくらい、音楽が重要で主題歌まで
あるのですが、今公演では音楽は効果音だけで、
全くの無音でした。

ですが、この演目では、音楽がないというのが、
逆に人類が絶滅したかもしれないという状況を、
ある意味表していて、よかったです。

最初、流れ着いた佐田山と井上が出会うシーンで、
あまりの退屈さに帰ろうかと思いましたが(笑)、
後々、この世界が大災害が起きて、
小さなコミュニティだとわかると、
あの二人のおかしな遭遇の意味が分かって、
やっと芝居に集中できました。

人がその立場によって、自分の知らないうちに
狂っていく様が、怖く感じました。
若手公演と売っていますが、
キャラメルの本公演で場数をこなしている人達なので、
安心して、見れました。

皆良かったのですが、
個人的に印象に残ったのは、
小林千恵さんと阿部丈二さんでした。
小林さんは、唯一生き残った夫婦役で、
夫を叱咤する強い奥さんであり、
自我というか正気を保ったままの人ということで、
狂った栗田を叱咤するところなんて、
迫力にビックリしました。
阿部さんは、男の強さを持った佐田山を好演していました。

大きい劇場よりも新宿シアターモリエールのような、
役者の息づかいまで、感じることの出来る劇場の方が、
芝居は面白いですね。
ちょっと癖になりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク