SSブログ

スポンサーリンク


キャラメルボックス 『夏への扉』を観て [演劇]

R0010566.jpg
キャラメルボックス2011スプリングツアー
『夏への扉』
http://www.caramelbox.com/stage/natsutobi/
■ストーリー
1970年、ダニエル・デイビスは失意のどん底にいた。
大学で機械工学を学んだダニエルは、親友と二人で会社を設立。
ハイヤード・ガールと名付けたロボットの開発に成功した。
が、婚約中の恋人と親友が仕組んだ罠に嵌められ、会社とロボットを奪われたのだ。
ダニエルに残されたのは、飼い猫のピートだけ……。
彼は裏切り者二人への復讐を誓うが、逆に捕らわれの身となり、コールドスリープの冷凍場に送られてしまう。
そして、長い眠りから覚めた時、そこは30年後の、2000年だった!
会社は?ロボットは?そして、愛猫ピートは?
すべてを失ったダニエルは、起死回生の一手を打つ!

日曜日の夜の回の観劇でした。
当日券をクレジットカードで購入出来るか不安でしたが、
Twitterで呟いた結果、加藤さん御大の回答をもらって、
安心して会場に向かい、無事にクレジットカードで、
当日券を購入出来ました。
改めて、Twitterの便利さを享受しました。

会場は6割から7割の座席が埋まっており、
休日の座席としてはガラガラかなという印象がありました。
やはり交通機関が正常でないということは、
観に行くには、躊躇する要因になると思いました。
私自身も会社帰りでなければ行かなかったと思うので(^_^;

ロビーでは、今回出演していない劇団員の方が、
チャリティーグッズを販売していました。
買うかどうか躊躇したのですが、
少しでも世の中の役に立とうじゃないかと思って、
賢治島探検記を購入しました。
R0010568.jpg
手作り感が満載なDVDですが、
この購入額が全てチャリティーになるのなら、
十分すぎるくらいの装飾かと。
R0010569.jpg
阿部丈二さんが販売しており、サインと握手を頂きました。
それだけかと思ったら、岡内美喜子さんお言葉もあり、
かなりお得なファンアイテムになりました。

本公演は、映像前説がいつも通りありました。
それと加藤さん自らの前説があり、
地震の際の注意事項を話され、少し現実に戻されましたが、
本編が始まるとあっという間に舞台に引き込まれました。

最初は、登場人物が全て英語の名前で戸惑いましたが、
気が付くとダニエルとかピート普通に頭に入ってきました。

岡田さつきさんが演じる女性詐欺師の演技が、
非常に上手くて怖かったです。
私は、キャラメルボックスのヒロインは岡田さつきさんと
思っているのですが、こんな悪女も出来るのですね。
それにしても相変わらず美しかったです。
しかし、自分がダニエルにしたことを、
すっかり忘れて、被害者意識を丸出しで、
ダニエルに再度アタックを掛ける厚かましさに、
人の汚い部分が集約されていて、
30年経っても変わらないものだなと。
これはダニエルが心が変わるというラストの台詞の
対極になる変わらないもの、変わろうとしないとどうなるか
という答えの一端かと思いました。

「…ドアというドアをためせば、そのうちのひとつは夏へとつながっている…」
希望を捨てないで、絶望な状態から駆け抜けたダニエル。
ちょうど、困難に立ち向かわねばならぬ日本と
状況がだぶって、凄い心に残った一節です。

普段なら、自身に当てはめて考えるのですが、
今回は日本に当てはめて考えてしまい、
この時期に見たので、そんな印象を受けました。









夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: ロバート・A. ハインライン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 新書



夏への扉[新訳版]

夏への扉[新訳版]

  • 作者: ロバート・A・ハインライン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/08/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク