SSブログ

スポンサーリンク


昭和な北千住 [雑記]

自宅待機の人が今日から復活した為か、
北千住が大混雑している。

東武伊勢崎線に、東京メトロ日比谷線に、
東京メトロ千代田線に、つくばエクスプレスに、
JR常磐線と数々の電車のハブなので、
元々混雑はする駅だったが、
入場規制する迄は混んだ事はなかった。

だが、震災後は本数が減り、
人をさばけなくなったので、
ホームに人が滞留して、入場規制に陥るようだ。

先週末はそれで帰宅困難者になりかけた。

朝は、日比谷線ホームに長蛇の列で、
日比谷線利用は断念して、
千代田線で迂回した。

帰りは友人の情報で、
日比谷線が止まったという事で、
迂回しようとしたが、
会社を出た頃には入場規制が解除されており、
すんなり北千住には入れた。

ふと思ったのが、十数年前の北千住がこんな感じだった気がした。
ホームに人が溢れ、満員電車のワワーストを記録していた気がする。
そう、あの頃に戻ったのだ。

クーラーが貴重品で、まだ各家庭になかった頃。
夏は扇風機で過ごし、冬はコタツと灯油ストーブで過ごしたあの頃。

あの頃、生きていたんだから、
この便利さが失われても生きていけるはず。

まだまだ大丈夫。
さすがに縄文時代とかは戻れませんが(^_^;)
昭和60年代なら耐えられますよ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

柏木

混雑の中通勤お疲れ様ですm(__)m
確かに、今までが便利すぎたのかもしれませんね。
私はこの震災を機会に、車の使用を極力控え、
自転車を利用することにしました。
今まで見えなかった風景が見えて、なかなか快適です♪
by 柏木 (2011-03-23 21:52) 

しゅうめい

何気に日常的に享受していたものが、
無くなると大変だったという当たり前の事に、
改めて気付かれました。

でも、工夫や視点を変えれば、
それはそれで何とかなるし、
新しい発見もある。

人間ってやつは本当に逞しいものです。

自分の出来る範囲で、
改善していきたいと思います。

by しゅうめい (2011-03-27 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク