SSブログ

スポンサーリンク


財政再建 [雑記]

ココマネというネット家計簿をつけてました。
ただつけてただけで振り返りも見直しもしませんでした。

ココマネがサービス終了ということで、
先月からZaimというサービスに移行しました。

先月の結果の支出の内訳を円グラフで表示できるので、
それで振り返りしてみました。

支出のベスト3は以下の通り。
第1位は50%、クレジットカードの支払い
第2位は15%、食費
第3位は6%、交通費

クレジットカードに頼りすぎですね(笑)
ここには本やら雑貨やら食費やら、ごった煮になってます。
社員食堂はEdy支払いで、チャージにクレジットカード使ってるので、
普段の食費も入ってますね。

改善ポイントしては、買い物を我慢するですかね(^_^;
特にKindleでコミックや本のまとめ買いは禁止ですね。
読み終わるまでは次は買わないとします。
まぁ積ん読が多いので、
もう二度と本を買わないかもしれません(笑)


次は食費。
内訳で夕飯が8割占めています。。
ラーメン代ですね。
ここにメスを入れます。
夕飯は社員食堂で食べる。
休日だけ外食をするとします。
これを徹底すると半分以上減ると思います。

次は交通費。
内訳で鉄道が7割占めています。
バス代は会社から支給されているから相殺するとして、
あとタクシー代は意外と少なくて、先月は2回だけでした(笑)
まじめになったもんです。
やはり定期券が都内を通らないのが痛い…
でも観劇には行きたい。
出来るだけ定期券を使うルートで都内に出るしかないですね。
あとタクシー禁止ですね。


以上を踏まえて財政再建を目指します!

観劇には手を入れません!
とはいえ交通費と同様に6%なので、
出来るだけ前売りチケットを買って節約ですかね。
最近は前売りチケットより高い当日券ばかりだったので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク