SSブログ

スポンサーリンク


舛添要一都知事の憂鬱(が憂鬱) [雑記]

議長の辞職要求拒否=舛添氏、涙ながらに―都議会 (時事通信) - Yahoo!ニュース議長の辞職要求拒否=舛添氏、涙ながらに―都議会 (時事通信) - Yahoo!ニュース

数多の政治家は進退窮まったときは、潔く辞めていくまた自決していますが、
彼の生存本能は最後まで生き残るということを選択するようです。
ここまでいくと尊敬に値しますね。

参議院選挙後も舛添要一都知事が自民党憲法改正草案批判を繰り返されると、
選挙後の憲法改正スケジュールが狂うので、政権与党が問題の締めにかかってきましたね。

憲法の基本を知らない国会議員たち|舛添要一オフィシャルブログ Powered by Ameba憲法の基本を知らない国会議員たち|舛添要一オフィシャルブログ Powered by Ameba

舛添要一都知事は、自民党と公明党から支援されて当選したのに、
自民党と安倍首相批判を繰り返すなどのケンカを売り続けてましたから。

舛添都知事 安倍首相と菅官房長官にケンカ売り続けてきた│NEWSポストセブン舛添都知事 安倍首相と菅官房長官にケンカ売り続けてきた│NEWSポストセブン

ブログと著書で名指しで自民党議員を批判しています。

【新国立競技場】舛添要一知事、Twitterで政府批判【新国立競技場】舛添要一知事、Twitterで政府批判

ここまで執拗に政権批判するのもなかなかです。

【舛添知事公私混同疑惑】舛添知事、視察の7割超が展覧会 保育所・介護施設はゼロ(1/2ページ) - 産経ニュース【舛添知事公私混同疑惑】舛添知事、視察の7割超が展覧会 保育所・介護施設はゼロ(1/2ページ) - 産経ニュース

贅沢外遊と公私混同で公明党支持層中心の低所得層の神経を逆なでし、
あげくに辞職を促した都議会自民党に、
「選挙になりますよ」と宣戦布告と受け取れる発言、ここまですると擁護する人も居なくなります。
さすがに、この宣戦布告は都議会自民党も擁護しきれない判断をしましたね。
舛添要一都知事の奥さんが創価学会の婦人会に属しているので、
公明党は味方かなと思ったら早々に辞職を要求していましたから、
やはり贅沢な公私混同が災いしたようです。

それにしても、公約に掲げたように介護や待機児童問題に、
真摯に向き合っていれば、まだ庇ってくれる人もいたでしょうが、
視察もしていないとは、、仕事していたんでしょうかね。。

【舛添氏公私混同疑惑】舛添知事不信任案可決へ 都議会全会派賛同 10日内に辞職か解散 (1/2ページ) - 産経ニュース【舛添氏公私混同疑惑】舛添知事不信任案可決へ 都議会全会派賛同 10日内に辞職か解散 (1/2ページ) - 産経ニュース

これで、明日の本会議で全会派一致での都知事不信任決議案が出ることで決定しました。

もし不信任決議が可決された場合に舛添要一都知事は都議会を解散するのか:その方が素敵日記帳:So-netブログもし不信任決議が可決された場合に舛添要一都知事は都議会を解散するのか:その方が素敵日記帳:So-netブログ

不信任案可決されても、
知事が議会を解散する道があるが、全政党を敵にまわしているので、
どっちにしても舛添氏の政治生命は尽きたと思います。
以前ブログで書きましたが、
10日間粘って議会を解散して1日でも多く都知事に、
あり続けるような気がします。

問題は次の都知事は誰になるのか?
桜井俊氏、総務次官を1年で退任 「嵐」櫻井翔さんの父桜井俊氏、総務次官を1年で退任 「嵐」櫻井翔さんの父

退任タイミングがあった櫻井前総務次官かな?
東国原元宮崎県知事かな?
谷亮子参議院議員かな?
それとも、想像していない候補が出てくるか?

都民でないが気になります(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク