SSブログ

スポンサーリンク


2022年の初詣 in 愛宕神社 [御朱印]

3_IMG_1822.JPG
講談の「出世の春駒」に登場する階段のある神社に初詣行きました。

4_IMG_1823.JPG
3が日を過ぎていますが、混んでましたね。
神社で参拝する箇所まで行列で90分待ちでした、、

2_IMG_1825.JPG
さて出世の階段です。86段です。
でも講談では186段というらしい(笑)

6_IMG_1827.JPG
これは見下ろすと凄い角度です。
江戸時代、大正、昭和と実際に馬でここを登ったというので、
凄いですね。

5_IMG_1829.JPG
登り切った先の頂上からの良い景色です。

0_IMG_1831.JPG
御朱印をもらいました。

1_IMG_1832.JPG
おみくじは良くなかったですが、出世の石段を登って気持ちはすっきりしました。
とはいえ、人待ちがすごくて参拝できなかったので、
今年中にはリベンジしたいですね。

7_IMG_1835.JPG
この後は神田阿久鯉さんの講談会に行きました。
内容は書くことは禁止されていますが、
次回を予約しました。
ということは良かったということですね(笑)




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント



スポンサーリンク