SSブログ

スポンサーリンク


ゼレンスキー大統領の国会演説に対する各政党の反応 [雑記]

ゼレンスキー大統領が国会演説 ロシアに対する制裁継続求める | NHK
ウクライナのゼレンスキー大統領が国会演説をしました。
日本が武力の行使や武器の提供ができない点を理解して、
経済制裁の拡大と国連改革、そして日本を愛する心を示してくれました。

これに対する日本の政党はどんなコメントをしているのかが気になったので、
調べてみました。
※3/23 23時半時点

・自民党
公式HPやTwitterにコメントなし。
その代わり岸田総理のツイートをリツイートしていました。
https://twitter.com/kishida230/status/1506620102468587520?s=21
「ウクライナを国際社会全体で支えていかなければなりません。」と語っているので、
好意的という反応とします。

・公明党
公式HPにはコメントなし。
公式Twitterに投稿ありました。
https://twitter.com/komei_koho/status/1506596606119800834?s=21
「外国首脳のオンライン演説を聞くことは国会で初めてのことである。特に121名の子供が犠牲になったと訴えられたことが印象に残った。
緊迫した状況下で、日本に対して最大限メッセージを送り届けてくれたことに敬意を表し、感謝したい。」
好意的という反応とします。

・立憲民主党
公式HPやTwitterにコメントなし。
演説のまとめのニュースをリツートしているだけ。
党首Twitterにも何もなし。。
否定とは言わないが、好意的ではない反応。
直前の泉代表の意に沿っているのだから、党内は一致しているのかな(笑)

・日本維新の会
公式HPやTwitterにコメントなし。
演説のことまるでなし。
リツートもなし。
橋下徹さんを擁護するため?
まさか立憲より触れていないとは、、
好意的ではない反応。

・日本共産党
公式HPに志位委員長の会見のYouTubeの紹介あり、
公式Twitterも同様。
https://twitter.com/jcp_cc/status/1506587172807544832?s=21
志位さんの発言もロシアの侵略と戦争犯罪を批判していた。
(核抑止が無力だと共産党の主張をしているのが流石)
まさか一番好意的に感じるとは(笑)

・国民民主党
公式HPやTwitterにコメントなし。
ただし、玉木さんのコメント動画をリツートしている。
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/1506589634158944259?s=21
党首である玉木さんが2分間のコメント動画を出している。
難民支援の強化を図っていくなど提案をしていた。
好意的ですね。
そして政府に提言していく姿勢はブレないですね。

・れいわ新選組
公式HPに唯一コメントがありました。
Twitterもそれを紹介しています。
https://twitter.com/reiwashinsen/status/1506613546188443649?s=21
ただし「その要求に対して日本の国会として拙速に反応すべきではないと考える。」ということで、
好意的ではありませんでした。
どうしても喧嘩両成敗的な一方の紛争当事者とだけ関わるなという視点がありますね。。
侵略戦争なはずですが、、


各政党の反応を見ると、
無言の立憲民主党
無視の日本維新の会
叛逆のれいわ新選組
という印象でした。

意外だったのが日本共産党で、
ロシア批判がきっちりと出ていましたね。
国民民主党は提案型にブレなし。

自民公明は政府与党なので一体化ということですかね。

なんとなく夏の参議院選挙の投票先を考えるきっかけになったかも。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント



スポンサーリンク