SSブログ

スポンサーリンク


第17回 泉岳寺講談会 [講談・落語]

生まれた初めての泉岳寺へ。
IMG_5697.jpeg
駅には四十七士の看板がありました。

IMG_5699.jpeg
早めについたので、参拝しました。

IMG_5700.jpeg
御朱印を頂きました。

IMG_5701.jpeg
というわけで、入場列に並びます。

IMG_5702.jpeg
IMG_5703.jpeg
講談協会新会長の宝井琴調先生、日本講談協会会長の神田紅先生の揃い踏み。
琴調新会長への就任祝いと誕生日の紅会長への誕生祝いと交互におめでたいセレモニーもあり、
初めて泉岳寺に講談会に行きましたが、とても楽しかったです。

IMG_5706.jpeg
前座さんはお二人。
一龍斎貞太さんは貞橘先生のお弟子さんなのね。
神田紅希さんは紅先生のお弟子さん。
二つ目は一龍斎貞奈さん。
ここまで初めて聞く方々。
紅希さんは紅先生と連続で聞く師匠と弟子というのがよく分かりますね。
貞心先生を聞くと貞奈さんもそう感じるのかしらね。

神田鯉花さんは二つ目になってからは初めて聞きますが、そうか前座時代は化粧禁止なのね。
二つ目になって綺麗になったのは娑婆に出たからなのね(笑)
松鯉イズムを感じる講談でした。

琴調先生の中村仲蔵は夫婦の愛を感じ、紅先生の銘銘伝も夫婦愛でしたね。
両会長のお話最高でした

IMG_5709.jpeg
講談会の後はお墓参り。
天野屋利兵衛!とか堀部安兵衛、神崎与五郎則安など銘銘伝で知った名前や、
先日の旭堂南海先生で知った前原伊助など知った名前があってめちゃくちゃ墓地なのにテンション上がってしまった^^;
歌舞伎の荒川十太夫で泉岳寺のセットみたが実物の聖地巡礼が出来ました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント



スポンサーリンク