SSブログ

スポンサーリンク


JACROW「焔~ほむら~」を観て [演劇]

IMG_6130.jpeg
次回公演 - JACROW Official WebSite
『焔~ほむら~』(初演2018年)
劇作家協会新人戯曲賞最終候補
上演時間:約1時間55分
あらすじ:イチバ自動車は、電気自動車「アイレ」の開発に社運を賭けていた。
グローバルで激化する開発競争を背景に、今より性能を上げたバッテリー開発を下請けであるカワマツエナジーに依頼する。
厳しい要求を受けたカワマツ真野はある判断をするのだった・・・

2018年の初演観てます。
あれから5年経ち、演者達の年齢と実力が高まったからなのか、この再演とてもよかった!
コメディ部分は笑えますが、他が笑えない…忖度の構図が…

私の前社の上司がメールで指示を残さず必ず電話で、こちらにウンと言わす感じだったので、
実態のない命令がよく再現されてて、観ていて心苦しくなりつつ、
ラストの真野と立実の種火の行方が気になりました。
そして残った張本も。
心の焔を絶やさず何処まで行けるのか?
かつて焔があった野中が立場が変わった途端に、焔が消えた様になるのか?

真野と先山のやりとりも見応えあった。
わたし、今は発注側にいるけど、改めて結構キツい要求してるよなぁと。
来月からは受注側になりますが。

エナジー側の部長と課長補佐はムカつく、特に課長補佐に(笑)
それだけ上手いって事なんでしょうが、もし自分が課長の立場なら、
彼の靴に毎日一滴ずつ電池の原料垂らしますね(犯罪だろ)
でもこの理不尽さが「会社」何ですよね。
どんな組織にもあるのでしょうが。明日から頑張ろう!

カワマツエナジーの方言が、初演の時に強いなぁと思ってましたが、
今回はとても自然で気になりませんでした。

面白いのは時代が良い方に変わったからでしょうか、
今は某上場IT企業で働いてますが、
「ざくろのような」であった、働かないおじさんや
マタハラ、セクハラ、パワハラは大分なくなったと思いますね。
2015年から進化したということでしょうか。
では「焔」であった、育児への理解や下請けへの負担は?というと
時短や育休は大分理解が進んだ気がします。
あとは下請けへの構図は変わらずという感じです。
2018年から進化せず。。

早く「焔」の世界観も一昔前だよねと言う日が来て欲しいものです。
それまで僕の心の中の「焔」が消えないことを祈ります(笑)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント



スポンサーリンク