SSブログ

スポンサーリンク


「容疑者Xの献身」を観て [演劇]

IMG_0485.jpg
演劇集団キャラメルボックス2009スプリングツアー
『容疑者χの献身』
http://www.caramelbox.com/stage/yougishax/index.html

【ストーリー】
高校の数学教師・石神哲哉は、ある夜、不審な物音を聞く。
アパートの隣室に住む花岡靖子の部屋で何か起きたらしい。
石神は靖子の部屋のドアをノックする……。
隅田川の河川敷で男の死体が発見される。
捜査に乗り出す警視庁捜査一課刑事・草薙俊平。
やがて、捜査線上に、被害者の元妻・花岡靖子が浮かび上がる。
草薙は大学時代の友人で、帝都大学理学部物理学科の准教授・湯川学に協力を求める。
湯川は靖子の隣室に住む男の名前を聞いて、顔色を変える。
石神哲哉。
それは湯川の大学時代の友人、そして、湯川が出会った中で最高の頭脳を持つ男だった……。

評価は、星5つです。
★★★★★

間違いなく、キャラメルボックスの代表作だと思います。
石神と靖子の最後のシーンは、
涙無しで観られません。

石神を演じた西川さんの押さえた演技が、
キャラメルボックスにおいては、非常に珍しくて、
新鮮でした。

原作も映画も知らなかったので、
トリックに真剣に驚きました。
途中で考えもしなかったので、尚更です。

石神と湯川が15年ぶりに再会して、
部屋で酒を飲み、数学について語り合うシーンは、
二人の静かな友情を垣間見る事が出来て、
好きなシーンです。

でも、最後の石神の号泣シーンが、
一番、印象に残ります。

献身。
無償の愛。
愛を受けるには、資格がいる。

そんな風に、感じました。

IMG_0486.jpg
終演後は、色々買ってしまいました。
原作本とトーク&フォトBOOKに、
ストラップ。バラのドライフラワーが入っています。
早速、iPhoneに付けました。

IMG_0487.jpg
そして、ブリザード・ミュージックのDVD。
半額になっていたので、思わず衝動買い。
この西川さんが好きなんですよね。
西川さんばかり観ていたら、
欲しくなって買ってしまいました。^_^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク