SSブログ

スポンサーリンク


東北・関東大震災 2日目 [雑記]

寝たのか寝ていないのか。
余震が続く中、大学の椅子の上で寝てましたが、
寝付きが悪い上に、眠りが浅いので、
直ぐに目が覚める状態でした。

電波の入りが悪い為か、
朝起きたら、iPhoneの充電が10%を切っていました。
エネループを利用した充電は使い切っていたので、
市販の電池を使ってみたのですが、直ぐに無くなってしまって、
合計で8本の単三電池を使って、何とか家まで電池が持ちました。

朝7時くらいに一回大学を出て、
近くのコンビニで、新聞と食料を買いだし。
とはいえ、食料は何もなくて、
キットカットくらいしか買えませんでした。

新聞を読んで改めて、状況を把握出来ました。
9時くらいまで大学で待機して、
利用路線がやっと動くようになったということで、
移動を開始しました。

北千住までは順調に地下鉄で移動出来ました。
順調なのはここまででした。
駅構内はホームに人が多すぎで、入場規制を行っていました。
駅の外に出ると、バスにタクシーにと待ち行列の人で溢れ、
さらにJRの入り口に人が溢れていました。

ここから電車を乗るのを諦めて、
隣の準急が停車する西新井駅を目指して、
徒歩移動を開始しました。

荒川を渡るという貴重な体験をしましたが、
こんな時に、余震が来たらとちょっとビクビクしました。
橋桁ごと落ちたら死にますからね(^_^;

5キロの道のりを歩いて、
西新井駅に到着。
目論見は当たって、駅には入場出来て、
さらに電車も西新井で降りる人が多かったので、
なんとか乗車できました。

途中で、座れて眠気に負けて、
寝てしまい、気が付いたら地元の駅でした。

自宅にようやく辿り着き、
家族の無事と家の無事を確認。

私の部屋は、本棚と机の上のものが床に散乱していました。
ノートパソコンが床に落ちていましたが、
なんとか壊れていないみたいです。

昨日に、友人宅に避難しようとしたのですが、
変に遠慮してしまって、この有様。
最初から頼ればよかったかな。

あと、帰宅困難者の収容先などは、
Twitterのフォロワーさんに達に教わりました。
本当にありがたかったです。

今回の震災では、新たなツールとしての、
Twitterが注目されましたが、
これは今後もスタンダートして、
残りそうな情報ツールになりそうですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク