SSブログ

スポンサーリンク


東北・関東大震災 [雑記]

地震に遭遇したのは、職場にいた時でした。
9階建てのビルの9階のトイレにいた時です。

ちょうどミーティングが終わって、
ジュースを買いにフロアの外に出て、
ジュースを買った後にトイレへ。

そこで揺れを感じたのですが、
最初は目眩だと思っていました。
ふらふらと壁伝いに廊下に出ると、
廊下の屋根からホコリが落ちているじゃないですか。
???となっていると、激しい揺れが!
そこで初めて地震と認識しました。

ビルとエレベーターの建物が別になっていて、
渡り廊下で繋がっているのですが、
その繋ぎ部分が、凄い音を立てて軋んでいました。
トイレはエレベーターの建物にあって、
このままでは渡れなくなる思って、
ジャンプして、本体のビルに移動しました。

振り返ると、渡り廊下の天井が割れて、
スプリンクラーが誤作動を始めて、
水が天井から溢れてきました。
そこで、立ってはいられないくらいの揺れで、
床に這いながら近くのレストランのホールに逃げ込み、
椅子に掴まっていました。

揺れが治まったので、自分のフロアに戻りました。
自分の席は、栄養ドリンクの箱が倒れて、
ドリンク剤が飛び散っていました。。
みんなに拾ってもらいましたが。
恥ずかしい。。

そこで、フロアの大半の人間は座ったまま仕事を続けており、
私たちの島の人間だけ、立ってHPを見たりして、
どうするか協議していました。
半分の人は、ひとまず外に出ると言うことで、
外に出て行き、私は席に座って残務整理をしようとしていたら、
2回目の揺れが。。
座席の下に潜って地震をやり過ごすという、
生まれて初めての経験をしました。

そこで、ビルの管理会社からビルからの退避命令があり、
一変してフロアから全員退去となりました。
外に出ると人の群れが。

避難場所は、北の丸公園ということで、
そこまで移動しました。
鉄道は止まったままなので、
公園で4時間ほど過ごした後に、現地解散となりました。

私は後輩の行きつけの店に避難するという事になり飯田橋へ。
終電まで粘りましたが、電車が動かずで、
帰宅困難者を受け入れてくれる施設に移動しました。

東京理科大にお世話になることになり、
入り口で記帳して、教室へ。
教室には、学生達がいっぱいいて、
サラリーマンの私は、端っこへ移動。
やっと寝床を確保して、一安心した次第です。

ここまで、震度3から4のずっと余震がありましたが、
この頃には、完全に慣れてしまいましたね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク