SSブログ

スポンサーリンク


風琴工房「penalty killing」を観て [演劇]

IMG_0101.jpg
風琴工房 penalty killing風琴工房 penalty killing

評価は、星4つです。
★★★★☆

IMG_0102.jpg
ネタバレです(笑)
会場に入った瞬間パニックになりました(笑)
ここはアイスリンク?かと。

舞台の真ん中にリンクがあり、
両サイドに観客席が合って、
よくアイスホッケーでみる壁が壁にあり、
柵もあります。
そして、電光掲示板が二つ天井からぶら下がっています。

これが凄くて、
ちゃんと文字が映ります(当たり前だw)
選手入場時には顔写真とか映って試合の感じが凄く出てました。

最初に劇中の用語を解説するシーンがあります。
これは蛇足と思う人も居るでしょうが、
これがあるなしだと随分物語の理解が違うかなと。
確かにチラシの中に用語集を入れれば一緒かもしれませんが、
読まない人が居る可能性を考えたら、
劇中で説明しちゃうのが一番ですよね。

新人、中堅、天才、ベテランと、
チームの最低期から現在まで、
苦労を知るもの、知らないもの。
現状を甘んじるもの、上を目指すもの。

チーム内のギクシャクと、
人間ドラマがどっぷりあり、
ベテラン中心選手の引退試合とプレーオフ進出を賭けた試合を迎える。
これほど燃える展開があるだろうか。

そして今まで出てこなかった相手チームが登場するが、
これまた凄さを感じるパフォーマンス。
強敵だ。

アイスホッケーを演劇でどう表現するのか?
と思っていましたが、
思った以上にアイスホッケーを感じました。
演劇でこの熱量なら、実際の試合はとんでもなく興奮するだろうなと思った次第で。
(今年はサッカーとアイスホッケーの試合を見に行こうかな。あと野球ね。)

自分の年代的にはやはり、
ベテラン勢に感情移入しちゃいますよね。
バトンをどうやって渡していくのか。

もういっちょやるか!
という勇気を貰える舞台でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク