SSブログ

スポンサーリンク


BootCampで、WindowsXP SP1をインストールしてみた [パソコン・ネット]

私が持っているWindowsXPがSP1だったので、
BootCampを利用する際に、苦労しました。。
何故なら、BootCampは、
WindowsXP SP2以上が必須だからです。

とりあえず、以下の手順で行ったら上手くいきました。
1.BootCampアシスタントを起動

2.Windows用のパーティションを作成(私は64GBにしました)

3.WindowsXPのCDを挿入して、インストールを開始する
(BootCampのインストールを開始ボタン)

4.WindowsXPのインストールウィザードに従う
(キーボードは、その他を選択して、106日本語を選択する。
フォーマットは、NTFSにしました。
BootCampの名前の箇所を選択して、インストール先にする)
5.OSインストール後は、Macのドライバをインストールするために、
Macに付属しているインストールDVDをセットして、
BootCampインストーラーを起動する。

ここで、はまりました。
SP2以上が必須なので、このインストーラーが失敗します。

そこで、DVDを直接開いて、
中のフォルダの中のXPと書いているドライバ群を
片っ端から入れてみましたが。。
なんか中途半端な状態で、ドライバが認識していない箇所が
いっぱい出来ました。。
そして、ネットワークも繋がらないので、
一度、Macにログインし直して、
VMwareFusion3をインストールして、
VMwareFusion3からWindowsXPを起動しました。
(VMwareFusion3では、
BootCampで作成したパーティションを読み込ませました)

VMwareFusion3上で、起動するとドライバを認識したので、
それで、Windowsアップデートして、SP2にしました。
(時間は、2,3時間かかりましたが)

そして、またMacを再起動して、WindowsXPを起動。
そして再度、インストールDVDを起動して、
Macのドライバをインストールして、完了。
これでBootCampが完了したと認識します。

解決策としては、
SP2を入れたインストールCDを作る手もあるらしいのですが、
まぁもともとVMwareFusion3を利用する予定だったので、
購入しても損はないのですけどね。
(体験版を申し込めば、SP2にアップデートするだけに
利用するならば、無料です)

とにかく、MacBookでWindowsXPが起動するのは、
不思議ですね。これで同人ゲームが出来ます(^_^;

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Mac一年生

WinXP SP1のインストールで全く同じように悩んでいた時に、このサイトを見つけました。

しゅうめいさんのお陰で全て解決致しました。

ありがとうございました。



by Mac一年生 (2010-10-28 00:07) 

しゅうめい

>Mac一年生さん
お役に立てて光栄です。
コメントありがとうございます。
by しゅうめい (2010-10-28 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク