SSブログ

スポンサーリンク


水木しげる先生 この世を通過する [雑記]

「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるさん 多臓器不全で死去 93歳(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000105-spnannex-ent

90歳を超えてから連載したり、
牛丼食べたり、ハンバーガー食べたりと、
元気なニュースを目にしてましたが、
本日訃報を聞くことになるとは。

ご冥福をお祈りいたします。

水木しげる先生の睡眠を大事にする話で、
手塚治虫先生や石ノ森章太郎先生の徹夜話を、
鼻で笑う先生の漫画が痛烈に睡眠の大切さを教えてくれました。

これからは0時になったら妖怪の時間と割り切って、
早々に作業をやめて寝ようと思います。


水木しげる 幸福の七箇条
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。

第二条 しないではいられないことをし続けなさい。

第三条 他人との比較ではなく、あくまで自分の楽しさを追求すべし。

第四条 好きの力を信じる。

第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

第六条 怠け者になりなさい。

第七条 目には見えない世界を信じる。


自己実現というか自己の欲望に従う大切さも教えてもらいました。
ただそれで他人と競争したり、お金儲けするのではなく、楽しさを追求しなさいと。
但し、努力しても報われないかもと。

やっぱりやりたいことに没頭するのが幸福ですよね。
他人にはわかりませんよね。

第六条の怠け者になりなさいは、字面の意味ではなく、
怠けても食べられるようになりなさいという逆説的な教えです。
怠け者になって食べられなくなるのは自己責任ですから(笑)

幸福の探求者になりたいですね。
やりたいこと。
なんだ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク