SSブログ

スポンサーリンク


Google ToDoリスト始めました [雑記]

紙の手帳(坂本真綾さんのほぼ日手帳)を利用して、
予定とタスクを管理してました。

予定は紙の手帳ですとアラームが鳴りません。
なので予定管理は紙の手帳を使わず、今の現場はとにかく会議が多いので、
一時期iCloudカレンダーに予定を転記して、
iPhoneやApple Watchで通知が出るようにしていました。
でも入力するのが面倒で、、
会社PCからiCloudにアクセスできないので、手元のiPhoneで予定を入力していました。
そこで、会社PCからアクセスできるGoogleカレンダーを利用するようにして、
iPhoneのカレンダーにGoogleカレンダーを同期するようにして、
iPhoneとApple Watchで通知が出るようにしました。

ただタスクは紙の手帳のままで管理していましたが、
長期的なタスクや今週終わらずのタスクを翌週また書き写すのがだんだんと面倒になってきて、、
(タスクを終わらせろって話ですが(^^;;)

シンプルでわかりやすい!GoogleカレンダーとGoogle ToDoリストの上手な使い方|@DIME アットダイム
そこでGoogle TODOリストを使い始めました。
GoogleカレンダーからTODOリストを作成でき、
期限日を設定するとカレンダーに表示されるので、
予定とタスクを一元管理できます。
またタスクはタスクとサブタスクを作成できるので、
案件名のタスクを作って、その案件の詳細作業をサブタスクという感じで追加すると、
いい感じでタスクを管理できました。
これで仕事の効率が上がるといいなぁ。
それにしても紙の手帳はプライベートの予定と、毎日の勤怠時間のみの記録簿に成り下がっているなぁ。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント



スポンサーリンク