SSブログ

スポンサーリンク


JACROW「夕闇、山を越える」を観て [演劇]

2020-05-05T21:51:23.JPG
#25「夕闇、山を越える/宵闇、街に昇る」 | JACROW Official WebSite
実在の田中角栄の演説は聴いたことはないがきっとこんな感じだったのだろうと納得。
実利に沿った夢を語る政治家が今こそ必要なのではと思ったり。
初演も見たが、今回はとてもしっくりと物語が進み見やすかった。
JACROW名物の討論も複数人でやるので迫力あった。

妾やら女は口出すな的な昭和的価値観の世界で、
誰の意見も聞いて、義理を果たしていき、
己の風読みで政治を切り開いてく田中角栄の人としての魅力が満載だった。
ただ金権政治を円滑なコミュニケーションととるか、潔癖な政治に不要ととるか時代背景があるかもしれない

夜の部は続編を見ることになるが、俳優陣は役を続投するとしたら、二本分台本覚えているのだね。
凄いね。
片鱗を見せた角福戦争はどうなるのか?
個人的には田中角栄演じる狩野さんと福田赳夫演じる小平さんの討論を楽しみにしてるが。
あるかな?

改憲を進めようとした岸信介の孫が現総理の安倍晋三になる。
安倍晋三の父は安倍晋太郎であり拉致問題に尽力した方。
こう考えると3代目の安倍晋三総理は一族の悲願を背負ってる気がしないでもない。
それは誰にとって幸福なことなのか?




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog


スポンサーリンク