SSブログ

スポンサーリンク


iPhone 3Gは、メールが不便? [携帯]


Apple iPhone 3G/ WWDC スティーブ・ジョブズ基調講演(日本語字幕)


iPhone3G CM

YouTubeの動画で、iPhoneの発売を待つ日々でございます(笑)

さて、某掲示板では毎日iPhoneのスレで、
活発な議論(煽り)が交わされています。

そこで、注目されているのは、
iPhoneがMMSに対応していないということです。

最初は何が問題になっているのか分からなかったのですが、
これが結構、メールに関して重要なことだと分かりました。

今のSoftBankの携帯は、
SMSとMMSでメールしています。
SMSは、電話番号でメールを送れるもの。
(海外では、キャリア関係なく送れますが、
日本では同一キャリアのみ)
MMSは、SMSの拡張したもので、より大容量(300KBまで)で、
電話番号だけでなく、メールアドレス宛ての送信も可能。
SMSもMMSも、携帯電話に自動受信(電話の着信と同じで、
自動で届く)です。

iPhoneは、SMSとEメールでメールします。
Eメールは、パソコンと同じです。
容量に制限はありません。(プロバイダ毎にありますけど、
MMSに比べたら、全く無いのと同じ)

ここまでは、対して問題ないと思うのですが、
Eメールというのが、問題らしいのです。
つまり自動受信できない(通知がこない)。
パソコンと同じで、Eメールを受信しに行かなければなりません。
しかも受信の通知がありません。
そして、Eメールですから、パソコン宛に送る分には、
全く問題ないのですが、携帯のアドレスに送る場合には、
絵文字とか対応していないので問題がある。

というわけで、iPhoneはメールに問題があるそうです。

ですが、色々回避策があるみたいです。
例えば、メールの通知をSMSで送って、
Eメールを受信しにいくとか。
(これだと選択受信と同じ)
でも、自動受信になれた私とかは、不便と感じます。
アクションが一つ増えるわけですから。

そこで、マッキントッシュが提供する
「Push Notification Serice」が役に立つかと。
「Push Notification Services」というサーバーに通知を送ると、
ここから携帯電話通信の信号として通知がiPhoneに送られるものです。
つまり、SoftBankが「Push Notification Serice」を利用すれば、
Eメールの受信がある場合、
iPhoneに通知が届くということで、
さらに、iPhoneにS!メールのアプリがあれば、
それが自動受信するみたいなことでMMSと同じ事が出来そうです。

絵文字ですが、これは携帯からのメールを、
SoftBankのサーバーで、HTMLメールに変換し受信して、
絵文字を画像に置き換えれば、大丈夫かなと。
送信の場合もその逆をやればいけるかなと。
Yahoo!メールでは、携帯の絵文字対応をやっているので、
技術的には既に実現しているんですよね。
(ということは、Yahoo!はかなり前から知っていたのかな)

と言うわけで、自分の都合のいいように
情報をまとめたわけで、真実は7/11にならないと分かりません(^^;

FeliCaやワンセグみたいに物理的に実装しなければ、
ならないものは、諦めるしかないですが、
ソフトでなんとかできるものは、
なんとかしてもらえるのではと思っています。

自分の中では、メールは大丈夫となったので、
あとは、7/11以降の人柱の人達のレポを待ってみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



スポンサーリンク