SSブログ

スポンサーリンク


JACROW『廻る礎』を観て [演劇]

IMG_1565.jpeg
#31『廻る礎』 - JACROW Official WebSite
この国の大地は不安定だ!

戦後復興の立役者と言われる吉田茂。
戦後混乱の中、強烈なリーダーシップで政界を率いた第45代内閣総理大臣吉田茂は、GHQとの交渉で成立させた日本国憲法公布時の首相である。
そんな吉田を通して「憲法とは」「天皇とは」「戦後とは」を問いかける。
「闇の将軍」三部作に次ぐ新しい政争劇をここに。

オンラインで観劇しましたが、これは生の舞台で観たかったなぁ。。
風邪さえひかなければ、、

舞台が物理的に周り、憲法を巡る論争も廻る。
舞台を回しているのが、米国の憲兵というのも皮肉が効いている。
そして彼ら政治家が望んだ憲法も、彼らの子孫に論争が廻ってきたのか!?
闇の将軍シリーズを見てると前日譚のようにも見える楽しみもあり、
音楽や演出含めエンターテイメントでした!

僕の中ではJACROW名物の論争がたっぷり見られて満足。
谷仲さんの吉田茂のバカヤローは特によかった。
憲法とは国家の礎なんですよね。
この問題、現在は護憲も改憲も両方きちんと向き合って論争しないとも感じた。
でないとバカヤロー!と言われますよ。
自衛も戦争も覚悟がないと出来ない。

魔物の岸や自由党、民主党から脈々と続く自主憲法の道が3代目で成せるのか!
そして女性の政治参加もこの時代からあったのが驚いたが、現在に至るまで対して地位が高まってないのが、、
何年後に改憲した際には、もう一度この作品を観たい。

その時に誰がバカヤローって言うかどうか?気になる。




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント



スポンサーリンク